それからの出来事()
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【意見募集】BBS内でアイドルTRPG風安価スレをしたいのですが
1 :
プロデューサー様
2021/10/02 13:17:03
ID:ABv/Nmxvow
上手な進行方法ないでしょうか
このスレを使ってするわけではないです
需要がそれほどないかな?と思いつつ、どなたか我こそはという方がいたらご意見なりアドバイスなり、GMになったりしてくださると助かります!
ただし、決してアイマスBBSであることを忘れるつもりはなく、あくまでTRPG風でというのが私の考えるところです
2 :
ぷろでゅーさー
2021/10/02 13:45:55
ID:xSglbj641I
ネットでTRPGをするのか
面白そうだが荒らし対策はどうするんだ
荒らしレスされたとして、レスを消すのは管理人ちゃに報告して
やってもらうしかないのにタイムロス多くならないか
3 :
P様
2021/10/02 13:53:31
ID:zu/koEONKo
基本的にどう進行するものなのか?
4 :
P殿
2021/10/02 16:04:37
ID:POAtHxVGdU
TRPG風、ということで通常の安価スレとの違いはどう出すのかも気になるところ
5 :
プロデューサーちゃん
2021/10/02 16:25:58
ID:FBcNlJz4UM
システムによっては進行のしやすに幅がめっちゃ出そう...
S.W系ならシティアド(お使い系)とかでしょうか?ある程度舵取りもできてワチャワチャできそう
シノビガミ系なら、ターンごとにPLの方針を安価するだけで進められるので楽そうですよね(使命達成の有無は問わないものとする)
CoCとかは...予めシナリオの雰囲気とか(バトル重視?探索重視?ロストあり?)を注意事項として触れておいたほうが良いかもしれません
6 :
ボス
2021/10/02 16:49:12
ID:fklE.vSroA
進行すごい大変そう
極端な話、スレ主さんがいないと何も進まないわけでしょ?
そろそろこれは安価SSと何が違うの?
7 :
プロデューサー君
2021/10/02 17:18:37
ID:u64R43ZE8s
おもしろそうなら安価レスつけに来るよ
スタートが肝心だね
8 :
Pサマ
2021/10/02 18:11:15
ID:Mbb9zlPP8k
安価よりも参加者を絞ってネット上TRPGとして進めた方がトラブルは起こりにくい気がしますが、時間がかがるのとGMを務めるスレ主さんの負担があるのでそれでも何の問題もなく進行するかですね
9 :
そこの人
2021/10/02 18:17:12
ID:qFiqSM7rNA
ミステリーとか脱出ADV型でアイドルが解決するシチュエーションを1000で収まる様に進行(EDはいくつかのバリエーションのテンプレを先に用意しておく)
みたいな形は?
10 :
レジェンド変態
2021/10/02 18:29:08
ID:cwlolOexrA
GMと参加者はトリップ必須かな?
11 :
1
2021/10/02 19:06:35
ID:h3E3cP8AlA
結論から言います
そこまで深く考えずに、根幹から案を募る気でスレ立てしだいです
なんだったら必ずしも私がGMをしたいわけでもないです(この点は
>>1
でそれとなくは示していますが)
懸念点として第一に出てきたのが荒らし対策ですが、これは一旦保留としたいと思います
基本原則である「荒らしはスルー」を徹底するのは難しいとは思いますし、はっきり言って安価系スレに限った問題ではないので第一に考えても容易に答えは出ないと判断しました
次に、通常の安価スレとの差別化・具体的なシステム部分に関して
一口にTRPGと言っても多種多様。それを軽く考えていた節があります。浅はかでした
>>5
さんの挙げている中でいうと、自分はS.W系統の知識が多少ある程度です つまりほとんど素人です
(スレ立て時点での)自分の進行イメージとしては以下のとおりでした
1.登場人物=パーティキャラクター(アイドル)の選出 +公式にはない設定付け(背景、特技、種族等々)
2.各登場人物の言動安価および事件の発生/クエストの受注
3.捜査・探索ないし戦闘判定処理パート
4.事件の解決/クエストの達成→経験値・報酬の取得
5.上記2~3を繰り返す
よくある(アイマスの)安価スレとの違いをつけるとするならば、
a)IDや投稿時刻による乱数判定処理
b)自由記述の制限(行動を事前に参照できる一覧から必ず選択など)
c)進行日時の事前告知・制限また参加者の半固定ないし固定(
>>10
さんのいうトリップ処置等)
いただいたレスを参考にすると、いわゆる「ジャンル」を決定することで実現に近づく気がします
あえて無責任に申し上げれば、舵取りに自信のある方、実は以前からこうした安価スレをやってみたかったという人がいれば助かるのですが
12 :
プロデューサーはん
2021/10/02 20:35:30
ID:BTA3wZi/Xo
ダイスボットがない以上投稿時刻を何らかの法則で乱数にしないと口プロレス前提になるなあ
古のプレイバイチャットとかを思い起こせばそれも可能だと思うが(どちらかというと特にプレイヤー側に)独特のノウハウとリテラシーが要るから自由参加型だと難しいか
13 :
ご主人様
2021/10/02 20:56:03
ID:FBcNlJz4UM
パイロット版としてスレ立てるなら、のびのびTRPG辺りが楽かもしれませんね
・GMを固定する必要がない(1ターンごとにGMが隣のPLに回ってくる)
・PL全員に会話のターンが必ず回ってくるので、会話のバランスを考えなくて良い
・ED以外、判定の成否が直接シナリオの成否に影響しない(RPには影響する)
各ターンの解決方法と、解決直後のRPを安価に頼れば良い気がします?
何よりサクサクできるから...興味ある人は買ってみませんか?(ダイマ
参考動画は...ニコマスが見つからかなったので申し訳ないですが割愛です
(「のびのびTRPG」で検索すれば動画自体はニコニコとかにあるよ)
14 :
おやぶん
2021/10/02 21:50:00
ID:4wr38izscY
前に徳川まつりのTC応援企画で似たようなことをやった者です。
私の場合は安価でなく『選択肢へのレスからランダムで決定する』方式でやってました。
ソロアドベンチャーだったのでそこまで処理は煩雑にならなかったですが(というか判定でサイコロはほとんど振らなかったなー)パーティー或いはPvPだと間違いなく複雑化するので、行動結果を可視化する方法があると進めやすいかと。
あと、ある程度の結末と途中でキャラクターに不幸が起こった時の処置は決めておきましょう。いやマジで
15 :
変態大人
2021/10/03 03:47:43
ID:8.tV9mTFZI
>>14
うっすら記憶があって、探してみたらやっぱりあった
これですよね?
http://sorekarano.blomaga.jp/articles/190350.html
行動結果の可視化ってたとえば……?ティンと来ないのですが……
16 :
バカP
2021/10/03 05:01:20
ID:5lPtQRngRU
>>14
さんじゃないけど、
例えばの話として
「ゴブリン(HP20)」が現れた!
天海春香はどうする?
A,戦う(IDの数字を全部足した数値のダメージ)
B,守りを固める(次のターンまでダメージをIDの数字を全部足した数値軽減)
C,アイテムを使う(回復薬残りX)
D,逃げる(IDで数字が出ない場合失敗。天海春香は死亡する)
みたいに、選んだ場合の結果を予め表示しておく感じ
これはあくまで一例だけど安価スレ形式でTRPGをやろうと思ったのなら、ダイスロールの乱数が少ない分余計に何が起きるかっていうものは見せておいたほうがいいと思います
CoCやSWのダメGMあるあるパターンのデスシナリオ形式はこのタイプの進行と非常に相性が悪いので、公平性の為にもどうなるかの結果提示はしておいたほうがGMの独断と思われにくいです
17 :
15
2021/10/03 07:19:04
ID:IMssOBX8YQ
>>16
なるほどー
よくわかりました、さんくす
TRPG要素はよくわからんけど、ゲーム性の高い(?)安価スレだったら面白そう 進行役が大変になるとは思うけど…
>>13
みたいに進行役そのものを代わる代わるで担っても問題ないならそれでいくのもありなんかな
とりあえずやるなら方向性、たとえばミステリ系でいくのか冒険系でいくのかそのいいとこどりでいくのかは決めないとか?
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