それからの出来事()
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最近思ったんだけどさ
1 :
ボス
2022/12/12 17:09:49
ID:2B8nP3d1TQ
Voのすごさ←中の人の歌唱力、曲の難易度の高さ
Viのすごさ←イラストや3Dモデルの美麗さ、モブの反応
Da←これだけ表現難しすぎない?
2 :
5流プロデューサー
2022/12/12 17:22:37
ID:PS/GIlCZnc
Daはアニメとか3DPVなら表そうと思えば動きで表せるのかな……
汎用じゃないアイマス2の北斗のダンスはもっさりしてたみたいだし
逆にViの凄さはスレ主が挙げてるイラストや3Dモデルの美麗さで表すのは個人的には難しい気がする
Viのステータスが高い子も低い子も、メタいこと言うと美男美女にされているし
3 :
そなた
2022/12/12 17:24:38
ID:jQVdaGDZu6
二次元でやってる以上みんな可愛いし、ボイスついてる子は極端にうまい例もあるけどみんな「うまい」からね…
4 :
変態お化け
2022/12/12 17:33:07
ID:NHUYFUFV2U
ミリシタだと曲によって歌い分けが実装されていたりするけど、
ダンスモーションは固定でキャラモデルが入れ替わるだけなんですよね
体格(手足の長さ、筋肉の付き具合など)やダンス能力?(リズム合わせの正確性や動きのメリハリなどに反映)によってモーションが変化し、個性を表現できるようなダンスモーションエンジンを妄想してる
5 :
Pーさん
2022/12/12 17:41:12
ID:2Gaiz1kX4w
元々アケマスだとDaが低いとアクシデントでズッコケたりするものだし
6 :
ぷろでゅーしゃー
2022/12/12 17:42:47
ID:NhLeFJBx32
OFAの絶険はDa特化の旨味を最大限引き出したMVだったので当時は感動したんだが
もしミリシタに来たら真以外も同じダンスモーションでキレキレに踊るだろうからなぁ…
アイドル別固有モーションなんて固有表情どころじゃない労力だし
7 :
お父さんネズミさん
2022/12/12 17:46:30
ID:z7y3N9Dzv.
固有アピールくらいならギリで
8 :
P様
2022/12/13 00:11:21
ID:2wv4qlfXwA
まあ二次元である以上、人外的な動きでも「アリ」になっちゃうしな
9 :
おにいちゃん
2022/12/13 08:03:26
ID:uMTpYqXhCM
アイマスにおけるVo値なんて飾りですよ、ねぇ春香さん
10 :
ぷろでゅーしゃー
2022/12/13 13:29:11
ID:a45lI8Q4wc
ミリシタのジュリアみたいにダンス上手い子だけ固有のスペアピ作るとか…
ただこれはこれでダンス上手いのラインをどこに持ってくるかという問題が出るけど
11 :
我が下僕
2022/12/13 15:48:25
ID:x6B1QlwzbA
今は無きエムステでは特定キャラのみバク宙できるとかあったな
12 :
プロデューサーくん
2022/12/13 17:00:21
ID:Prn17BkRVY
ソロ曲に固有モーションを与える事ができるなら、ダンスの固有モーションもいけるだろう
13 :
お父さんネズミさん
2022/12/13 19:17:20
ID:zxP.iyNCyM
ジュリアのギター演出も良いんだけど固有にされるのは少しやめて欲しいからな
グラマスのカードでジュリア以外もギターを弾いてるカード結構あるのにミリシタではジュリアしか弾けないみたいなイメージ出来てるし
アイドルだって練習すればギターも難しいダンスも出来るんだよ…
14 :
彦デューサー
2022/12/13 19:25:56
ID:qqtlv7GyE2
それぞれの値が限界突破したらどうなる?
15 :
do変態
2022/12/13 20:49:48
ID:RFVJMm.msU
スレの主旨が、どんなにダンスうまくても共通モーションだと全員同じ事できちゃうから差が実感できないって話だから、その辺の共通モーションによる弊害を解決するには差別化するしかないんだ
16 :
Pさぁん
2022/12/13 21:14:58
ID:HXfQoZYcns
動作にブレがないアイドルとブレがあるアイドルとブレが大きいアイドルを設定すりゃ済む話ではある
実質ダンスモーション3つ用意することになるから開発の手間が大きくなる
リアルタイムレンダを活かしてアイドル毎にブレの大きさを設定し、設定範疇内で自動的にブレるようにすることも可能だとは思う
ライブ開始時のロードがめっちゃ長くなるとも思う(特に低スペ端末で)
17 :
ミスター・不純物
2022/12/13 21:16:01
ID:/8NBn1na7M
>>13
つReTale
18 :
監督
2022/12/13 21:17:52
ID:zerxlk.fUc
歌は中の人の実力がもろに出るし、見た目は元からみんな違うから差別化の必要ないけど
ダンスはみんな共通モーションだもんな
ゲーム上だとテキストでアピールするしかないんだけど限界はあるしね
19 :
ミジンコプロデューサー
2022/12/13 21:33:51
ID:Zrbjt4cs/c
原点にかえってステの低いところでミスが出るようにするか
Viが低いとウインクで両目瞑っちゃうとか
20 :
Pチャン
2022/12/13 23:08:13
ID:eccnOTUYlY
>>19
そういう失敗モーションもアイドル毎で差別化するの面白そうだな
Voは分かりにくいけど、Da低い勢だとアスランはサタン気にして振付踊れずに失敗しそうだし、圭は体力切れで力尽きて失敗しそう
Vi低い勢だと漣はガン飛ばして失敗しそうだし、隼人とかは恥ずかしがって失敗しそう
何でSideMを挙げたかと言うとステータス比がいちばん見やすくて1番わかりやすいからです……
21 :
おにいちゃん
2022/12/13 23:26:38
ID:taXuAvhNpc
個別は無理でもダンスが上手い子仕様(全体的にキレがいい)、ちょっとビジュアルアピールが苦手な子仕様(ウインクができない、全体的に表情が乏しい)みたいなのはあっても面白いかも
22 :
Pしゃん
2022/12/14 03:04:28
ID:GYOKU9ab02
ダンスのキレが良いのってダンス属性なのか微妙じゃない?
見ててカッコいいとかは、つまりビジュアル的に映えるって事だからVi属性な気がするな
翼はグリマスの頃からダンスに言及される事多かったけどVi属性だったし
ダンス中にウインクやカメラ映りが良いってのは正しくViのイメージだわ
23 :
Pくん
2022/12/14 07:30:22
ID:6YYemzCIIo
でも春香さんもVoだから、歌唱力で表現できてるかって言われるとどうなんだろう
ちなみに自分は春香さんの歌大好きです
24 :
Pちゃま
2022/12/14 07:54:22
ID:ot5Hsw1452
>>23
Vo値なんて飾りですから…
25 :
魔法使いさん
2022/12/14 08:38:49
ID:NR0/uZgZo.
>>22
グラビアに必要な能力(Vi)が高くてもそれだけで、激しく動き回りながら同じようにタイミングを合わせて魅せられるかというと、難しいと思う。そのViだけでは足りない部分がDaなんじゃないか?
26 :
プロデューサー君
2022/12/14 08:53:38
ID:QZPkP/N1D6
元々のViって表現力含めてだよね。尚更難しい気がする
27 :
ご主人様
2022/12/14 09:15:55
ID:Ca/8VQtlB.
Vo→本人の歌への興味関心の高さ
Vi→表現力
Da→体力
みたいなイメージだわ今は
28 :
我が友
2022/12/14 13:01:09
ID:UxHI2mLk6g
ダンス表現ってフィジカル必須だよな
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