それからの出来事()
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数年後のアイマスで起きそうな事
1 :
変態インザカントリー
2024/01/09 18:35:51
ID:C0n39MHw6E
新人声優A「学生の頃U149見てました」
新人声優B「小さい頃親と一緒にニチアサでミリオンライブのアニメ見てました」
新人声優C「昔友達と一緒にシャニマスの先行上映見てました」
歴代P「ぐぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(ダメージを受けるP達)」
2 :
ミジンコプロデューサー
2024/01/09 18:39:34
ID:vbDtyjqFns
その頃には光る杖がグッズで出てるかもな…
3 :
兄ちゃん
2024/01/09 21:10:06
ID:ot1IzLZ6JA
デレステとミリシタとシャニソンのどれが先に潰れるかでファン同士で紛争が勃発
それが第三次世界大戦への引き金に……
4 :
そこの人
2024/01/09 21:35:09
ID:mNlL7YwcqY
なぜかオープンワールドゲームが制作される
5 :
Pしゃん
2024/01/09 21:38:00
ID:xOiedWRyn6
任天堂がDSの後継機をようやく出したことによってDS続編発売
6 :
おやぶん
2024/01/09 22:23:33
ID:cKNKWYKVKM
>>3
第三次世界大戦は、数年後と言わず、早ければ今年前半には始まるので……
7 :
der変態
2024/01/09 22:41:34
ID:4vwR.hh3gU
あいつがパワーアップして帰ってきたッ!!
ポップリンクス2〜!!!
8 :
ごしゅPさま
2024/01/09 23:15:48
ID:jyQt/sjfFw
>>7
9 :
我が下僕
2024/01/09 23:17:53
ID:AZsYfmjQwA
>>1
佐藤亜美菜「アイドルしていた頃から、アーケードで亜美真美のパイタッチしてました」
会沢紗弥「学生の時、映画館で劇場版アイドルマスターみてました。中学1年生の時にモバマス始めました」
このあたりはもういる
10 :
Pーさん
2024/01/09 23:49:34
ID:5JFwxifw6A
もうアイドルマスターより年下のキャストさん居るんだっけ?
11 :
プロちゃん
2024/01/10 00:09:21
ID:btoK6pmBOQ
>>3
2025年のアイマス20周年にあわせて既存アイマス4つはすべてコンテンツ展開自体終了
入れ替わりに現在開発中という新ブランドに世代交代って感じになるんじゃないかと思う
デレステが規模縮小するぐらいだから既存アイマスは全部厳しい状況なんじゃないかと
12 :
プロデューサーさん
2024/01/10 05:11:13
ID:LO6HzsLWmA
>>11
サイゲが倒産、ナムコ側が終了、2次元アイドルコンテンツもリアルアイドルも次がない、という予想だな
>>3
の言う通り第三次世界大戦が起きればあるかも
13 :
プロデューサーはん
2024/01/10 06:11:50
ID:6Ab7ZmMUXs
すでにアイマスの歴史より年齢の若いキャストが出るかって時期なのに
何を呑気な
14 :
おにいちゃん
2024/01/10 06:20:36
ID:88r7PhjaHA
>>11
それは絶対ないわ
ユーザー全員から総スカンくらって新ブランドごと沈むの分かりきってるだろ
15 :
プロデューサーさま
2024/01/10 08:25:42
ID:4bXbmPqJdY
ケータイスマホゲーのガシャ中心ビジネスモデルはもう成り立たなくなるので、ラブライブを参考に
デレステミリシタシャニソンは縮小、入口の役目だけにして
グッズ配信ライブサブスクメディアミックスに注力する方向に切り替えるって言ってる人がいた
的を射てるように思う
スマホアプリばっか儲かると狭いタッチパネルオンリーのUIしか作れんって嘆いてるゲームデザイナーいたし
良い点もあるんじゃね
16 :
箱デューサー
2024/01/10 08:27:16
ID:jgoDBBOyBk
>>10
こずえの中の人がたしかアイマスと同い年の筈
それより年下は良く知らない
17 :
ぷろでゅーさー
2024/01/10 08:33:52
ID:4bXbmPqJdY
>>15
あとリアルコラボはめっちゃ有望
FRAMEの防災、肇の備前焼、やよいの高槻市、風花のAED、美波の簿記、くるみ沙理奈の豆乳など実績は豊富
企画相手に合わせて膨大な札から最適なのを探して出せるのはアイマスの強力な武器
ユーザ側が節度と熱意をもって支えれば今後ガンガン発展すると思う
18 :
ミスター・オールドタイプ
2024/01/10 09:28:41
ID:gRdbKPAC66
お荷物と判断したであろうSideMですら完全に切らずに展開続けてるのに関しては慈悲深いくらいじゃないか?
案外アイマスは余裕あるんだろ、でなければヴイアラや新ブランドを気長にやらないだろうし
19 :
お父さんネズミさん
2024/01/10 09:30:53
ID:5zs/0J9sv2
ブランド自体を明示的に終わらせるってのはないだろうけど
すでにMがそうなりつつあるようにアプリを軸とした展開ではなくなるってのは割とありそうだと思う
20 :
Pしゃん
2024/01/10 09:43:23
ID:KEMuIyFN/.
女性向けコンテンツではソシャゲーは終わったけどボイスドラマとかのシナリオ配信で続いてるコンテンツの話も聞くしな
21 :
貴殿
2024/01/10 10:16:45
ID:lM1EU5E9T2
そのうちアイドル達がガチャピンとムックみたいになる可能性が?
22 :
魔法使いさん
2024/01/10 18:21:12
ID:yS9M3/PjCQ
>>21
五十年も歴史があるあの2人みたいになるだなんて烏滸がましいにもほどがあるよ
23 :
プロデューサー君
2024/01/10 21:19:13
ID:92TvWmZ2Lc
アイマスアンチさんが暴れているけど、
そんなことは関係なく真面目な話、
ガチャピンとムックはドラえもんクラスの存在よ?
それに並ぶなんて恐れ多い・・・
24 :
師匠
2024/01/10 22:51:05
ID:LO6HzsLWmA
11からここまで皆が無意識のうちに食い違った前提で話してるからギクシャクするが
いったい衰退しているものは『何なのか』が問題になってくる
アイマスなのか、二次元アイドルコンテンツなのか、ソシャゲなのか、アイドルという概念なのか、日本なのか、人類の文明なのか
・まず『アイマス』ではない。それが起きる場合一時期の、アイマスに対するラ!とか、東方に対する艦これ、家庭用に対するソシャゲのように取って代わるコンテンツを名指しできるはずだからである
・『二次元アイドルコンテンツ』も考えにくい、一説によれば坂道より経済規模があるってんだからこれでダメだとアイドル業界自体が死ぬ
俺は、『ソシャゲ』だと思ってる
この場合、Mは全体の不振ではなく、ソシャゲの貢献度の『割合が低すぎるから』ゲームをサ終したもので、縮小どころか次の時代に一抜けする可能性がある
逆にデレはサイゲと図体が大きいことで遅れて出遅れたりするパターンも起きるかもしれない
歴史を紐解くまでもなく、ソシャゲの黎明期にアイマス自身の身に似たようなことが発生してるから、あの時のようにまだ見ぬ次の世界へ向かってるのかもしれない
25 :
箱デューサー
2024/01/10 23:14:14
ID:dbbfX4I/NE
新人ダンサーの憧れの的になる
今もなってるのかもしれないが、ドームアリーナクラスで踊れるなんてそうそう無いからね
26 :
der変態
2024/01/10 23:45:01
ID:4bXbmPqJdY
>>24
俺は衰退しきったのがガラケーアプリで衰退するのがスマホアプリと有料ガチャで
ゲームを題材に人間が人間に実績自慢や感想考察や取引や対戦を楽しむ…のを重視して設計されたゲーム、つまりソーシャルゲームは今後も衰退しないと思ってる
この意味でソーシャルでないゲームっていうと例えば初期のテトリスやソリティア(クロンダイク)かな、一人プレイで完結するしプレイ経験が話のタネにならん
最近ので挙げてみろって言われても思いつかないほど多数のゲームがソシャゲになってる
アイマスもその意味のソシャゲ、このアイドルのこれ(顔や衣装、コミュや性格、歌やダンス)は可愛いよね、を言えるゲームは続けると思う
27 :
Pちゃま
2024/01/11 01:14:11
ID:/v6pKnFx6U
つまり、市場が飽和状態になっているアイマスは、
次なる舞台としてどのような分野に切り込んで行くだろうかって話ね?
全世界とつながることも考えるなら位置情報も悪くないと思うけど…
アイマス自体が縮小するというのは考えにくい
ソシャゲが縮小するので、アプリとしては連動して小さくなっているのはあり得る
Vチューバー然り、アーケードへの復帰然り、次なる分野を見定めるまではウロウロすることになるかも
信長の野望出陣のように、自分の担当アイドルと二人三脚で位置情報ゲームでもいい気がするんだけどなあ。
28 :
魔法使いさん
2024/01/11 02:07:19
ID:ghgMLcz/fo
>>27
第三次世界大戦が目前の今、世界を視野に入れるのは危険かも
29 :
Pチャン
2024/01/11 06:31:14
ID:cvB7Jn2AxY
生成AIを使って担当アイドルと自然な会話が出来るVRゲームを作って欲しい。
これは予想では無くタダの願望だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ce4f77187eee53f0ee8718ce71f8aebde8f6eb7
30 :
バカP
2024/01/11 13:11:59
ID:NHS2pfS20A
>>29
ライターと声優の仕事が激減してSEの仕事が爆増するなぁ
31 :
プロデューサーくん
2024/01/11 21:20:10
ID:eo6Soku1XU
>>24
個人的には同意する
いわゆる「スマホアプリ」が過剰な競争の中でパイを奪い合ってると思うんだよね
だから、アイマスのどの部分を新しいメディアに保持・展開していくのかが大事になると思ってる
それは「一人一人の代わりが効かない固有なアイドル=キャラクター」なのか、アイドル一人一人の人格と向き合ってプロデュースするというアイマスの理念的部分なのか、声優ライブと楽曲・グッズで儲けるというシステムなのか
個人的には
>>4
の言うようなオープンワールドの育成RPGなアイマスにも興味ある
32 :
P君
2024/01/11 22:03:08
ID:3OR9y4cHJU
ウサミンがまだ17歳
33 :
Pたん
2024/01/11 22:27:16
ID:x43XMTx5vQ
>>15
タッチパネルのUIで狭いとか、程度低すぎるUIデザイナーだな…誰だよそんなバカなこと言ってるの
34 :
do変態
2024/01/12 07:59:54
ID:G29tSSJsO2
箱マスとモバマスとデレステは特異点に乗れた 技術力が勝因じゃないと思う
オタクが大人になって推し活に使える金の桁が上がった時期に噛み合った
デレステCMの仕事は動くお金が大きかった的なこと言ってなかった?あの中居さんが、よ
今後また宝くじ当てる期待はさすがに虫がいいから
過去の遺産(思い出ボム)を競合に対するアイマスの武器にするのかな
35 :
そこの人
2024/01/13 08:13:20
ID:tDX1nxBC62
宝くじはただのランダムだが、株式投資は将来性のあるものに「誰よりも早く」目をつけて投資することで産業を育成しついでに莫大な利益が出る、というものでありこちらに近い
ただ、そうであるならそれは現時点の我々どころか一般の専門家ですら見えていないものであるはずで、何なのかワカラン、という話になってしまうがw
36 :
プロ太郎さん
2024/01/13 09:57:08
ID:B4tRhzDsS.
思い出ボムに頼るのはよくないぞ
新参置いてけぼりになるからな
37 :
プロデューサーさま
2024/01/14 01:54:42
ID:k.Nc2R1/K6
アイマスはどう生きるか
38 :
プロデューサーくん
2024/01/14 18:29:57
ID:eYvSCUB7W6
>>36
bad叩く未来しか見えない
39 :
師匠
2024/01/14 19:55:34
ID:KYOSRrtGg.
>>35
の後半が結論かな
プロデューサーごっこしてると忘れがちだけど客にすぎないんだから
余興として予想はしても実際は過剰に入れ込まず、出されるものを見て買うなり買わないなりする姿勢でいようと思った
40 :
ごしゅPさま
2024/01/14 20:17:59
ID:eq.7Q/PM6o
>>39
そうとも言えない面があるのよね、明らかに他のコンテンツよりも我々の力で動いてる面がある
元々の時点でニコ動で好き勝手やったのを吸収した、文字通りのプロデュースの結果として今がある
今でも個人の発信力、売り込もうとする意思、全体の役に立とうとする意思が強いことで話題になる(=仲間が増えるチャンスが発生する)事例は結構あるしこの部分はかなりの強みだと思う
41 :
ごしゅPさま
2024/01/14 21:29:48
ID:INxTm.9tA2
>>40
同意
自分は最近他ジャンルからアイマスに移って二次創作してるんだけど、明らかに二次創作者の熱量が他のジャンルよりも高い気がする
特にキャラクター=個々のアイドルへの愛や理解は、かなりの人が相当なレベルに達してる
だから、単にゲームのシステムを受け継いだ「アイマスシリーズ」を展開するのか、あるいは既存のアイドルを引き継いで発展させていくのかの違いが大きな分かれ道になると思ってる
42 :
3流プロデューサー
2024/01/15 12:47:43
ID:3PXJIbG57s
発信力も情熱もある人はここ数年でかなりこの界隈を去ったし、そうは思えないけどなあ(765系だけかもしれんが)
43 :
プロデューサー君
2024/01/15 23:56:56
ID:.9jdzD8jK.
>>42
自分もそう思うんだがそれがアイマスだけでなく自分の守備範囲ジャンル多数で進んでるので
衰えてるのは自分の受信力、アンテナである気もする
44 :
お父さんネズミさん
2024/01/16 01:03:51
ID:j93/GFe6X6
>>43
それはユーザーが老いつつあるということであって、ただでさえ流行の移り変わりが激しいのに、クリエイターは集まらないよね……
事実、「歴史のあるシリーズで参入障壁が高い」という婉曲表現(要するに古臭い作品に今更触れたくないということだ)を用いて距離を取る若い層も結構見てきた
45 :
毎日変態
2024/01/19 12:32:11
ID:QpQ6/nrZzM
>>40
俺ら次第で
ライブでなおぼうに「わかるわ」と言わせたり
Reve purに耽美なデュエット曲を作らせたり
ヤンキー漫画が上手そうな仕掛け人様に公式の仕事してもらったり
灯織に餃子の仕事を持ってきたり
できるというわけか
幸子が腹パンされてないところも含めわりと信頼できる
46 :
プロ太郎さん
2024/01/19 14:26:25
ID:077E7ndXqo
>>44
でもアイマスより歴史長いのに若い世代のファンや創作者が沢山居るという作品もあるから年季は言い訳にならない気がする
極端だけど20年前の数十ページのコミカライズの公式だけでずっと一途に追い続けてる例もあるし
https://twitter.com/ichi_no_kuchi/status/1636700163271176192
https://twitter.com/ichi_no_kuchi/status/1497182657116917761
47 :
プロヴァンスの風
2024/01/19 19:42:51
ID:piCYYAzYfE
>>46
n=1でしかないが、作品よりファンとの付き合いが嫌になって出ていく人や、公式に対して消費者じゃなく評論家になっちゃう人の割合の多い作品だと思う
結果として(プロスポーツの面倒くさいサポーターのような)面倒くさい人たちの集団となり、作品の名前だけで人々は遠ざかるようになる
48 :
MADE IN 変態
2024/01/20 03:08:44
ID:zbtsJZpIB2
>>47
NPBやJ1のチームなら観客がそうなっても20年ぐらいは潰れない
コアファンが嫌になって出て行くのは往々にしてコアファンの近くにおり「多い」といってもその層でのことにすぎず
ライトファンの増減と合算すると見えなくなる程度の数字でしかない
野球独立リーグやJ3なら話は別
そしてアイマスは2015年なら前者の規模感で語れそう、2025年はやや怪しくさっき書いた20年の内側にカウントすべきか
49 :
プロデューサーさま
2024/01/20 03:27:54
ID:kCpSWPw2Tk
楽天見てると凋落からなんの手も打ててなければ20年持たないと思うけどな
50 :
バカP
2024/01/20 07:45:16
ID:ohtn84Smww
手は打っても殆ど後手に回ってる上、どうにもアイマスチームは「客のメンタルケア」とでもいうべき方面が弱いような気がする
客のメンタルケアしなきゃならないような商売ってのも嫌な話だけど
51 :
Pサン
2024/01/26 09:46:15
ID:q9MBWq335.
シャニソンはこのスレで語られてる流れと合わないように感じられるが
・enzaより手軽な(アカウントが無くても、コミュ読む時間なくても)シャニへの入り口
・社内に3DMVのノウハウ貯まったからシャニで作っとこう
の2つが大きいと思う
特に後者 シャニソンが早期撤退した場合でもようつべ公式に残るシャニ曲・アイドルの3DMVが財産になるので良いと感じる
音ゲーとカードバトルとガシャというゲームシステムが良かったかどうかは語らない
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