学マスが大いに受けた理由
1 : ミスター・オールドタイプ   2024/05/22 23:54:07 ID:04qnZrFxEA
ことねがかわいいからです
2 : 兄(C)   2024/05/22 23:56:37 ID:AqDB18SDS2
出来が良いですね
3 : ミスター・不純物   2024/05/22 23:57:22 ID:pTvkVGi3ig
可愛いは正義
4 : おにいちゃん   2024/05/22 23:58:18 ID:dQJaClGqi2
割と真面目にいうと、初っ端に出してきた曲がとにかく強かったのと、どっかで見たことある感じとはいえゲームパートの出来が良かったことだと思うね
5 : そこの人   2024/05/23 00:05:24 ID:MD3BIpRMiU
・コミュがいい意味でバチバチしてて面白い
・ゲーム性を理解させるための導線がちゃんとしてる
・縦持ちでプレイできるので文字通り片手間に遊べる
・UIが分かりやすくてレスポンスも早い
・信号機が全員ヤバい
6 : P殿   2024/05/23 00:05:27 ID:h6LQaNXW3U
時勢的に渡りに舟というか
7 : Pチャン   2024/05/23 00:06:35 ID:daatv0zbOc
腹筋
8 : ボス   2024/05/23 00:09:54 ID:NzraNIjINY
実績のあるライターを起用してるだけあってシナリオがしっかりしてる印象
プリコネでも実績者が書いたシナリオは面白いと感じるからそこも大事だったのかな
9 : 変態・オブ・ザ・イヤー   2024/05/23 00:13:49 ID:3UGds5h4dQ
アイマスPがソロプロデュースゲーを待ち望んでたのもあるけどそれ以上に幅広い層にリーチしてるようでびっくり
かなり力入ってるとはいえやってることは昔ながらのギャルゲーなのに
10 : プロデューサーくん   2024/05/23 00:49:05 ID:/c3.uUoOPM
ギャルゲーってキャラグラさえ今風にアプデしていけばいつだって需要あると思う
11 : ミスター・オールドタイプ   2024/05/23 01:19:41 ID:sp6zn9puxk
モノローグ(心の声)全開だったり、行間を読め的な国語力のハードルを設けないのは今寄りだと思う
12 :   2024/05/23 02:20:26 ID:Ooi3bwlAUE
煽りとかなしに受けた受けない言うには早すぎない?
まだ始まって1週間ぐらいじゃない?
13 : 我が下僕   2024/05/23 02:45:33 ID:KuIwq4JLZ.
スレスパが日本ではそこまで有名じゃないってのがでかいと思う
約14万レビューで97~98%が高評価ってSteam史上でも最優秀のレベルじゃないか?
それをパク…いやインスパイアしてとっつきやすいように簡略化したから
スレスパ既プレイの人には薄味だけど初体験の人はローグライトの楽しさがわかりやすい
14 : おにいちゃん   2024/05/23 02:57:02 ID:gm39zBTI0k
>>1
全くもってその通りだと思います

15 : お父さんネズミさん   2024/05/23 04:32:10 ID:0eDUbTrC6w
その手のゲームはInscryptionくらいしかやったことないなあ
落ち着いてきたら今度触ってみようかな
16 : プロデューサーさん   2024/05/23 06:00:25 ID:zOuwK2rZnI
受けた受けないの判断自体はまだ早すぎる気もするな
初動は素晴らしいと思うけどゲームとしての面白さやストーリーの更新頻度など良い感じに維持できるかに掛かってそう
始まってすぐにバランス崩壊のガシャ出してダメになる作品もあるし…
17 : 師匠   2024/05/23 06:21:40 ID:EgbREP2Ey.
>>11
ミリシタでもだいぶ下がったと感じてたけど、まだ下がるのか・・・
18 : おにいちゃん   2024/05/23 07:00:48 ID:5cl5HSmazs
一周回って最初から心の声ダダ漏れなのは斬新かもしれない
全部のアイマスでもやって欲しい
何人かヤバそうな子いるけど
19 : へっぽこ大名行列   2024/05/23 08:16:54 ID:Rels.g16Mc
>>1
ことねとPがお互いのこと大好き過ぎて(信頼寄りの好き)見てて楽しい

20 : 下僕   2024/05/23 08:17:16 ID:MD3BIpRMiU
>>16
ポプマスのことか…
ポプマスのことかーーーーーっ!!!!!!
21 : Pたん   2024/05/23 08:32:30 ID:dUi/pZ7cd2
>>20
あれはその後のドラムちゃがちゃんと強かったらまだ持ち直せてたと思うの…
22 : 最低最悪変態プロデューサー   2024/05/23 09:21:52 ID:.Nplqup5Cg
>>13
スレスパはドミニオンみたいなデッキ構築型カードゲームとローグライクを合体させた代物で、学マスはローグライク要素のない純粋なデッキ構築型カードゲームに近い構造だからその言い方はちょっと変
世界樹の迷宮(ウィザードリィの直系)にRPGだからドラクエのパクリって言うようなもん
23 : ぷろでゅーしゃー   2024/05/23 09:27:18 ID:NTNXIMI6JM
学生同士という設定でラブコメに発展するハードルを下げたことと育成では各アイドルごとにPが付いてる設定のおかげでPラブ妄想がやりやすくて助かる
全員同時プロデュースだと何十人もいる中から1人を選ぶのが不自然に思えるし、
そもそも個別に向き合える時間が絶対足りないのにアイドル側が惚れるのもありえないだろうって思ってたから
24 : プロちゃん   2024/05/23 09:35:43 ID:sp6zn9puxk
>>21
あれはそもそもβ版から言われてた「スキマ時間に出来るという触れ込みなのにプレイ時間がガンガン伸びていく」というスキルの仕様がおかしいのを直さなかったのが大元の原因なので、初手でぶっ壊れスキルが出てなくてもいずれどこかで必ず破綻してたよ
スキル毎に個別に回数制限設定すれば回避できたと思うけど、結局スキルに制限設けないまま進んだから最終的に1プレイ数時間の域に到達して完全に制御不能になって急遽終了になった
25 : 仕掛け人さま   2024/05/23 12:55:02 ID:PcM/veTqWI
>>24
スキルの仕様のおかしさも勿論問題なんだけど、本来アイマスはアイドル達の魅力を売りにしたキャラゲーなのに、イベントでコミュが見れるわけでも無くイベント報酬がアイドルのカードというわけでも無く、キャラの魅力を全く生かせてない事も問題だったんだよね
せっかくブランドの越境なのにキャラ同士の絡みが殆ど無かったし
越境を望んでいる人もいれば嫌う人もいるけど、越境ゲームを作るのならば越境を嫌う人を完全に無視してキャラ同士の絡みをガンガン出していくべきだったし、越境を嫌う人に配慮するなら最初から越境ゲームを作るべきでは無かった
越境を望む人と嫌う人の双方に配慮しようとして、越境ゲームを作りながら実際には越境した絡みが無いという中途半端なゲームになってしまったのが悪かった
26 : Pさん   2024/05/23 13:08:31 ID:zEiW9bhnz2
ポプマスは一人称や呼称間違ってたのが越境ゲーとして普通にダメ
27 : そなた   2024/05/23 13:25:27 ID:C3q/vj7rhI
28 : P様   2024/05/23 13:28:15 ID:eIaNJ4Vwiw
>>16
まあウマ娘も最初はすげえ伸びたけど、育成のハードル上がっていく度に人落っこちてったからな
結局育成ゲーって最初はあれこれ試しながらスコア上げていく面白さがあるけど、ある程度頭打ちで、育成の運要素とにらめっこになり始めると熱が冷めるからな
29 : プロデューサーさま   2024/05/23 15:19:08 ID:t.bcEPgWXw
まあ俺は咲季お姉ちゃんのえっちな衣装が来るまで石を貯めるだけだ
イベントはアイテム回収だけ目指すよ
30 : プロデューサーくん   2024/05/23 22:46:54 ID:LtN9HeC06g
ウマが結局ウケたかといえばウケた作品なので
スレタイは学マスの初動がウケた理由ととって良いしそれでお題になると思う
31 : そこの人   2024/05/24 03:03:16 ID:QDjXx4Ffu6
木っ端ユーザーが上から目線で岡目八目な論評をご開陳してて笑う
そんな素人太公望のいきり品評会なんてダサいだけよw
32 : ミジンコプロデューサー   2024/05/24 13:13:15 ID:6pRgWjEdsE
>>31
お爺ちゃんっぽい
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