ミリシタの後継作が出るとしたらどんなのがいい?
1 : プロヴァンスの風   2021/04/08 21:37:42 ID:il8846jSrM
やはりレースゲームか
12 : Pーさん   2021/04/09 12:41:57 ID:BEhiszkHIA
とりあえずCS
13 : Pさん   2021/04/09 13:48:19 ID:Nu7gFmd5aM
スタマスも個別EDは無いって言及あったしな…
死ぬ前にCS版でプロデュースゲーしたいなぁ
14 : プロデューサーくん   2021/04/09 14:15:09 ID:RqkSmvI8HU
>>13
OFA時空なら終わりがないからその後を物語る感じの物はないんじゃない?
それにPが765P言われてて他の事務所のアイドルの個別EDやったら多分荒れる

箱マス並みのコミュとレッスンに今のお気楽難易度と選択可能で
コンボ判定が音ゲー並みにして難易度3段階くらいほしい。
かつての狂犬さん並みにテンション管理が面倒なつむつむとか志保さんは再現しなくて良いです
15 : おにいちゃん   2021/04/09 14:45:11 ID:NStAqGIukI
>>9
なんなら某馬ゲーの方が個別シナリオにがっつり別キャラ登場してるんだが……
16 : Pちゃま   2021/04/09 15:00:31 ID:/GsU7yFnpI
ライバルや仲間が登場しないシナリオを求めてるという事かな
たしかにそういう需要もあるかもしれないし、それで成り立つならそういうシナリオも見てみたいけど・・・閉じた世界って感じで面白いかもしれない
17 : おにいちゃん   2021/04/09 15:17:12 ID:/GsU7yFnpI
初期のアイマスって、担当以外はモブしか存在しない感じだったんでしょうか?
18 : 箱デューサー   2021/04/09 15:38:56 ID:dQPMYfmnSk
>>17
無印は本当にPとアイドルの2人のストーリーだね
ユニットは組めるけどアイドル同士の会話とかまだ無かった(多分)しアイドルみんながそこまで仲良しって感じじゃなかった
19 : プロデューサーさん   2021/04/09 15:45:48 ID:XU0lF.oNwE
ミリシタでゲットした衣装とかを連携できるコンシューマー系のゲームできないかな~とずっと思ってる
実際やろうとすると開発は大変だろうけど
20 : Pちゃん   2021/04/09 15:55:06 ID:LSk7LAcmx.
>>4
それ作った人にシナリオ考えさせると登場人物どころか作った本人も死にそうになるからNG

個人的にはシアターの発展と絡めて欲しい。アイドルの成長と共にシアターが成長して美咲ちゃんも小鳥さんもどんどん仕事出来るようになってく感じの。昔あったザ・タワーってゲームを複雑発展させたようなのをやりこんでみたい
21 : P殿   2021/04/09 16:08:54 ID:1F5NBIMnyc
>>20
そういうのプレイヤーとしてはやってはみたいけど需要あるのかねえ…
今の時代だと需要以上にどう稼ぐかってのもネックになるけど
22 : プロデューサー   2021/04/09 16:16:58 ID:/GsU7yFnpI
>>20
そういうシミュ―レーション系だと、アイドルは歳をとるし世代交代、もちろん引退もしそうですね
きっと結婚して子供がアイドルに云々と妄想を膨らませるPもいることでしょう
23 : do変態   2021/04/09 16:33:07 ID:ioWwu4P.PI
CSで大作感あるもの出されてもプレイ動画を早送りで見るだけになっちゃいそうだなあ俺は

スマホで合間合間に遊べるゆるーい感じのライブ会場経営+育成シミュがしたい
経営や育成のリソースは周回で掘る、足りなかったり時間なければリアルマネーで都度買う
あと放置で眺めてるとアイドル同士がふれあい会話で勝手にしゃべって関係性がドンドン変わっていったり
ついでで音ゲーやミニゲームがいろいろやれるようなやつもいいな
24 : プロデューサーちゃん   2021/04/09 16:54:30 ID:hkMyg3awJQ
カジュアル路線がいいって思い込んでたのはバンナム側や一部のユーザーだけで1プレイに時間かかるウマ娘がアイマスPからも好評な辺りゲームとして面白いのが需要あるんじゃないかな今は
コミュに重きを置いたのもやりたいし>>20みたいな劇場が発展していくのも良いね、劇場設定がせっかくあるんだし活かして欲しい
25 : Pちゃま   2021/04/09 17:30:11 ID:vqAT8GW/yQ
育成ゲーはもうウマかシャニの後追いにしかならないからやめてほしい
26 : do変態   2021/04/09 18:27:37 ID:jdE.jQpfB2
後継というか桃鉄・いただきストリートとかのボードゲーム系や野球ゲームにサッカーゲーム
マリオカートのようなレースゲームなどなど、軽率にコラボしてミリオンライブバージョンを量産してほしいw
27 : P殿   2021/04/09 18:34:16 ID:jdE.jQpfB2
ふと、やよいのキングボンビーやリトルエンジェルを想像してなごんだw
農林王ひなた、食品王美奈子、水産王は響?百合子?
28 : プロデューサーさま   2021/04/09 23:45:01 ID:GxOsyeGe9g
じゃあエロゲで
29 : あなた様   2021/04/10 01:58:47 ID:.oVGJUGaP.
>>28
何人か声優の名前変わりそう
30 : プロデューサー殿   2021/04/10 11:01:01 ID:edlzwiDZ2c
3年後の時間軸設定
31 : Pさん   2021/04/10 11:02:50 ID:edlzwiDZ2c
>>28
ガイナックスかな?
32 : Pサマ   2021/04/10 11:16:53 ID:GIwZTj9RNQ
フェスやオーディションメインじゃなくてシアターがメインになっているif世界のアイマスでシアター経営やりたい
テレビやラジオはあくまで宣伝扱いとか
33 :   2021/04/10 11:24:18 ID:1u8QC0kjrc
次回作あるなら時間軸を1年進めてもいいんじゃないかなと思う
34 : おにいちゃん   2021/04/10 11:24:55 ID:KGjdVgB0Iw
アイドルが如く
35 : 監督   2021/04/10 11:30:26 ID:NMyumjm.xc
なんなら5年くらい進めてもらってもいい
36 : P殿   2021/04/10 11:50:07 ID:f6/p8DE7Mw
経営シミュレーションが欲しいな
最初は小さな劇場を自分の手で大きくして行きたい
アイドルを個別にレッスンや営業。ライブに休養と色んな業務につかせたり
稼いだ資金で劇場を増改築。収容人数を増やしたり、物販を強化
イベントスペースを併設してサイン会とかを開催出来るようにしたり
駐輪場や食堂を設置してアイドルのヤル気をアップ出来たりするゲームが欲しい
37 : 師匠   2021/04/10 12:02:55 ID:2zk886hvHs
シアターってのは他マスどころか他ゲーすらあまりない独自の強みだろうからそこを活かしてほしいよなぁ
38 : 変態大人   2021/04/10 12:04:30 ID:kmZDJs1vnE
アニメ化は重要なタイミングな気がしますね
アニメきっかけで新たにミリオンに興味をもった人々がいたとして、数年続いているソシャゲに踏み込んでくれる人は何割いるだろうか
もしアニメのストーリーにシンクロした新しいゲームがリリースされたならどうだろうか・・・出来次第、ジャンル次第でしょうか
39 : 我が下僕   2021/04/10 12:23:56 ID:IJkFP2/rh.
新規の取り込みを真面目に考えるなら新キャラ出してそっちをメインに据えるべきだとは思う
既存の52人はキャラの掘り下げもほとんど終わってるし、これまでのストーリーを踏襲しちゃうと一見さんお断りになっちゃうし
40 : 兄(C)   2021/04/10 12:27:58 ID:n362QuDXfM
>>28
美奈子ルートは、子を腹に宿した美奈子とカロリーを腹に宿したPのツーショット写真を眺めながら奈緒が佐竹飯店で昼飯を食べるカットで締めるというエンディング
41 : プロデューサー様   2021/04/10 13:17:47 ID:2qE3qffqlY
創造イベのボーダー見ると本当にみんな音ゲーに疲れてきてるのが分かるし、真面目にアニメに合わせた新アプリ欲しいなって思うね
ミリシタリリース当時はアイドルといえば音ゲーって選択肢しかおそらく無かったから仕方ないんだろうけど今はそれに縛られる必要はないしね
42 : ダーリン   2021/04/10 13:27:46 ID:2zk886hvHs
シアターってのは他マスどころか他ゲーすらあまりない独自の強みだろうからそこを活かしてほしいよなぁ
43 : プロデューサーちゃん   2021/04/10 13:28:14 ID:2zk886hvHs
なんか変な読み込み入ったわすまん
44 : そこの人   2021/04/10 13:33:09 ID:UOryOaYgRU
やっぱ育成はしたいなあ
ミリオンのアイドルを育成出来るゲーム無いわけだし
育成したアイドルをミリシタのユニットに使えるとか連携させればスコアタとかも盛り上がるかもしれないし
45 : 3流プロデューサー   2021/04/10 13:52:30 ID:.oVGJUGaP.
>>39
掘り下げ終わった…?
半数くらい全然掘られてないし、桃子あたりなんかはこないだようやく始まったばかりなんだが
新キャラ入れるくらいならEX追加で新しい側面増やした方がいいわ

新アプリで新しいキャラ入れるってのは重要だと思うけど、それはアイドルでもなくていいし
46 : プロちゃん   2021/04/10 14:19:25 ID:2qE3qffqlY
CSアイマスでも掘り下げし終わってやることないからコミュ少ないのは仕方ないって言う人いるけどそういうのって制作側に寄った意見に思える
その人にとってはやり切った感あるのかもしれないけど一ユーザーとしてはまだやってないこと沢山あると思ってるしここで終わらせられたら困るんだ
47 : お兄ちゃん   2021/04/10 14:33:47 ID:23j2hMiGYc
増やすなとは言わないけど今だってキャラ掘り終わってないうちから
新規追加するとますます掘り下げる機会が減るのは既存離れを加速するだけであまり良いとは思えない。
掘り下げ切らないままキャラ増やすだけだと完全にソシャゲの負の連鎖、ただの有象無象のソシャゲの仲間入りする羽目になる。

デレ見てると思うけどアイドルは増やすとイベントにしてもライブもガチャも
どうしても間隔開くようになるからあんまり良いことではないと思う。
48 : 貴殿   2021/04/10 15:04:19 ID:4ak56YnKkk
数年前ならまだしも今は新キャラを出したぐらいじゃ新規客はこない
ミリオンライブって看板に8年の重みがある以上どれだけ新キャラを増やしても側から見たら古い作品でしかないんだから
新規客を増やしたいならキャラとか関係なくプレイしていて純粋に面白いゲームを作るしかないけど残念ながらバンナムにそんなことはできない(辛辣)
49 : プロちゃん   2021/04/10 15:08:39 ID:gf8lSSNsC6
>>48
それは無い
50 : あなた様   2021/04/10 15:10:33 ID:Kwa3d9fUoU
バンナムもガンダムVSシリーズみたいな良ゲーム(マナーは置いといて)生み出せてるから…つまり対戦型ゲームか…あと地味にバトルユニーバースとか面白かったからいける

順当に10年後くらいにミリマス2とか出して年齢上げたり結婚エンドとかやるかもしれない
51 : ボス   2021/04/10 15:10:52 ID:bsO4K01v3A
パーティ系じゃね?
52 : 下僕   2021/04/10 15:20:31 ID:JeaSyp01tU
年齢あげるとか〇年後とかは絶対やめて欲しい
ロリがロリじゃなくなるし、BBA増やしても需要なんてない
53 : プロデューサーちゃん   2021/04/10 15:29:50 ID:SugbItE.YY
ある程度既存ユーザーを切り捨てて新規ユーザーを獲得できるような改革が必要なのかなあとは思う
例えるならスト4(初心者向けに舵を切って古参ガチ勢は離れたが大量の新規獲得に成功)とかFE覚醒(今風のキャラ造形+カジュアルモード実装により骨太シミュレーションを望んでたファンからは不評だったが売上はV字回復)みたいな
まあ路線転換が大失敗して既存ユーザーは離れ新規ユーザーも獲得できなかったシリーズも山のようにあるわけだが

一部のディープなファンに合わせたゲームを作ってると新規が寄り付かなくなって先細りするのは、ゲーム業界の歴史が嫌というほど証明してんのよね…
54 : der変態   2021/04/10 17:08:24 ID:hU/hF/Ytoo
仮にトップアイドルを目指すのがテーマだとして
歌って踊るのもアイドルだし、バラエティで楽しさを作るのもアイドル、芝居を作るのもアイドル、
整地したり家を建てたり米や野菜を作ったり魚を獲ったり家畜を育てたりするのもアイドル、

何やったっていいんだ、アイドルはw
一本に収まらなきゃ何本でも作ってくれていい
55 : そこの人   2021/04/10 17:41:33 ID:23j2hMiGYc
数年後の世界とその後を描きつつロリ層の需要にも答える・・・
ライブができるプリンセスメーカーだな!

もしくは既存ユーザーが離れる覚悟でシリーズ最高の売り上げをあげたアトリエシリーズに倣って
アイドルの食生活について美奈子に相談だ!
56 : Pチャン   2021/04/10 17:49:01 ID:PYp.xeRdqA
ミリ女ファイトで格ゲー勢が成仏したことだしここはいっちょRPGをだね
57 : Pーさん   2021/04/10 18:21:01 ID:nC9za6j9dM
下手に後継作作るよりラブライブみたいな展開にした方が生き残れそう
58 : ボス   2021/04/10 18:41:37 ID:ivbA.q00f.
>>57
元々かなり生き残ってるシリーズなの忘れんな・・・
普通8年も展開ありのゲームなんて残らんから。
59 : お兄ちゃん   2021/04/10 19:01:30 ID:lzy92zdqZw
ミリシタはどこまで行っても結局は音ゲーだから、アイドルと2人3脚でやっていきたいって人の需要には応えきれないという点はあるね

自分はもう1対1の育成は重すぎて疲れるから、ゆるい音ゲーとしてのミリシタの部分は残して欲しいけど
60 : Pちゃん   2021/04/10 19:11:03 ID:xz59bgCCs6
後継とは違うけどASがDMMシアターでやってたみたいなやつ
ミリオンでああいう方向のものをもっと模索してほしい
劇場とかまさにぴったりなテーマやと思うんやけどなぁ
61 : そこの人   2021/04/10 19:37:48 ID:YqgClbqhrU
後継作が出るとしたらミリオンもASがやってたように
一歳年を取らすっていう展開もありうるのかな
そうするとミリオン全体の世界観が一新できるし
62 : 我が下僕   2021/04/10 20:07:39 ID:nr35V4cv6s
>>60
ASは実験でMRの本命は電音部なんじゃないの?
仮にミリオンでできたとしてもAS、デレ、ミリは絶対JUNGOになるけど、スケジュール取れるの?
バンナムだけでAS、ASMR、デレ、ミリ、バンナムフェス、リスアニだぞ

>>61
ASは更に年増すのか
63 : Pサマ   2021/04/10 20:20:19 ID:fiCWC1zr0A
>>61
ASが年を取ったのは3Dモデルの都合でやむを得ずって感じらしいからどちらかと言えばプラスな理由ではないけどね
64 : ご主人様   2021/04/10 20:20:56 ID:AVh528pZoU
電音部はもっとリアルライブよりでしょ
単純にMRとDJは演出の相性が良くないと思う、ドラッグ映像みたいなの作るなら別だが

バンナムが渋谷に作るという施設?で今のアイマスチャンネルでやってるようなことはしたいとは思ってるかもね
65 : プロちゃん   2021/04/10 20:22:46 ID:n362QuDXfM
>>52
それは貴方が単にロリコンかペドなだけでは
66 : Pサン   2021/04/10 20:32:35 ID:IheLboz/dk
>>62
現状クリアすべき壁はいくつかあるけどミリオン、ひいてはアイマス全体でもそういった方向の施策ももっと試してほしいなって話
67 : 下僕   2021/04/10 20:37:25 ID:0ONzbJBKhk
ミリシタもまだ試しようはあると思うんだけどなぁ
ただの周回形式じゃなくて1日毎にミッション追加して全部クリアすると3万Ptに達するようにして、上位狙いにはエクストラミッションで周回を用意するとか
コミュもライバルユニットとか用意して規定Pt設けて開演成功失敗のED分岐とか
68 : ダーリン   2021/04/10 21:16:53 ID:JeaSyp01tU
>>65 じゃあ聞くが例えば
百合子→高校生になり、中二的な言動がなくなりデレの文香のような真文学少女路線に
静香→私には時間がないんです!→そんなことはなかった
真壁→母が巨乳なので私も将来有望です→マジで巨乳に
環→亜美真美のように成長してしまい、ロリとは呼べぬJCに。言動も落ち着いて若干知性的に
大学生が卒業しても、アイドルなら就職はしないだろうから、学生属性が単に消えるだけ

とかこんな世界線は俺は絶対に嫌だ
69 : 夏の変態大三角形   2021/04/10 21:16:58 ID:qke4w9O9L2
ミリシタがああいう作りなのはソシャゲの宿命な問題だと思ってたから最近ウマ娘が全員ちゃんとしたストーリーあるのはびっくりした
そんなん有りなんだっていうか、もうやろうと思えばできるのかって
70 : プロちゃん   2021/04/10 21:27:19 ID:fzxsCAu9aI
>>69
そこはその時その時の流行り廃りもあると思うなあ
一昔(という程でもないけど)はどれだけゲームに張り付かせるかが普通だったし、それに疲れた人がお手軽なゲームに流れてそれが流行って…そしてその次はみたいな
71 : 変態大人   2021/04/10 21:35:03 ID:HWV8dT5hI6
ミリステは音ゲーしなきゃいけないのがめんどくさいとか言われてたなあ
72 : Pチャン   2021/04/10 22:21:53 ID:lzy92zdqZw
サイドMの新アプリである程度の方向性は示してくるとは思う

育成やストーリーやるにしてもどれだけ踏み込んで作るかで変わってくるかな、トップアイドルになったら話終わっちゃうし、そういうのは据え置きか買い切り向けかなという気もする、さじ加減が難しい
73 : 我が友   2021/04/10 22:22:44 ID:8EhdsGuqMA
>>70
隙間時間でできるようなカジュアル路線からまた高クオリティ路線に戻ってきてるよね流行が
アイマスの場合CSからしてカジュアル路線に寄せようとして失敗してるのがアレなんだが(プラスタステラ)
流行りに乗って思いっきりリッチなの作ろうってお偉いさんが言ってくれないかなぁ
74 : der変態   2021/04/10 22:43:36 ID:lzy92zdqZw
今から高クオリティ路線で作っても出来上がるころには隙間時間が流行りになってるかもしれないし、そのあたりはもう運でしかない

ウマはなぜか納期がなかったらしいので、あれだけ延期できた
ナムコもなかなかだったけど、バンナム時代を経験した元ディレ1からすればありえないことだったんだろうなと思う
75 : プロデューサーちゃん   2021/04/10 23:33:22 ID:4ak56YnKkk
>>73
言っちゃなんだがバンナムのお偉いさんからすればアイマスは金かけずに金を稼ぐためのコンテンツだろうからなあ
76 : ハニー   2021/04/10 23:38:58 ID:pR0o1IlTqQ
4thの頃に今のシャニみたいなのを出してくれることを願ってたけどシャニが出た以上無理かなと思ってる
77 : ごしゅPさま   2021/04/10 23:48:55 ID:fiCWC1zr0A
個人的にはじっくり腰を据える必要のある育成系は合わないなってシャニをやって感じたし今のゲームシステムにもまあまあ満足してるからガラリとゲーム性が変わるようなのはちょっと困るのよね…
78 : あなた様   2021/04/10 23:52:24 ID:IJkFP2/rh.
いっそのことモンスターファームみたくアイドルを育成して他のアイドルと戦わせる(物理)か
ミリオンならいけるいける
79 : プロデューサーさま   2021/04/11 00:22:55 ID:epe0RQ.fT2
昔のCSとかデレステやミリシタ出た当時は良いもの作ろうという気概があってそれに対して熱心なPたちが対価としてジャブジャブしてた所あると思うんだけど
正直今は低コストでどれだけ儲けられるかみたいな所あると言われても反論できない
80 : 3流プロデューサー   2021/04/11 00:29:54 ID:DdbOwtPcVo
立て主は明らかに大喜利を意図していたのにミリシタの将来を憂う会みたいになってるのはなんでなんですかね…
昔のキャラゲーだとキャラを使ったミニゲーム集とかよく出ていたからそんなの欲しい、ボンバーマンランドみたいなやつ
それが後継作だと言われても困るからあくまで傍流だけど
81 : ぷろでゅーさー   2021/04/11 00:40:45 ID:P7Y1RhfraE
ミリシタのこんなゲームが見たい! とかならネタになるけど、後継作となるとまあ真面目な話になっちゃうのはしゃーないかなあ…と思う
後継作でミリ女とかふざけた話しづらいし

それ抜きに、キャラの数を活かすなら個人的にはシミュレーションゲームかなあと思う
RPGは…昔出た円卓の騎士とか悪魔くんみたいな13人パーティのパワーアップ版とかみたいになるんだろうか
82 : お兄ちゃん   2021/04/11 00:46:39 ID:uJMNr./7Sk
正直今のままでいいとは全く思わないのでアニメのタイミングで新作なり大型アプデなりを検討しているのを切に願う
83 : 我が下僕   2021/04/11 01:25:05 ID:CkPddgYXy.
ミリシタのゲームなら大喜利になるけど
後継って言われる真面目に問題点と解決策考える方向に頭が動くからねぇ

次はプロデュースじゃなくてアイドルになってライブをするゲームだな
既存のアイドルになるもよし、新アイドルになるもよし
レッスンやってオーディション受けてライブで歌って踊る
VRならより臨場感がでるに違いない
84 : ご主人様   2021/04/11 07:58:57 ID:OkbTL4eBgA
アニメは限られた話数内で52人全員にスポットを当てる作りにはならないでしょうから、
アニメから入ったファンが満足できて、徐々に様々なユニット・アイドルに興味を拡げてゆけるゲームコンテンツがあったらいいかもですね

ミリシタでもイベントの工夫等でその役割を担えるかもしれませんが(新規プレイヤーのために『ユニット・グループ紹介』など整備されたのでしょうし)…

正直、アニメがどんな内容になるかも我々は知らない訳で
企画している側は、他メディア展開含め時間をかけて準備を進めているのでしょうね
85 : ぷろでゅーさー   2021/04/11 11:35:55 ID:CuZeOjPCcw
新アプリ欲しいって声は大きくなってきてる気がするな
百合子上位の創造イベであのボーダーだったしマンネリ打破の必要性が明らかになってきたということか
86 :   2021/04/11 11:50:37 ID:Xd6YTqXTHk
>>85
マンネリ打破して欲しいね。
新アプリってよりミリシタ自体で新しい事が出来ると良いな。


ってか新アプリ欲しいって声って聞く?主語デカイよw
87 : プロデューサーはん   2021/04/11 11:50:47 ID:6JknsxVCRM
新しい要素が欲しいよねってのは分かるけども、それがわざわざ別にアプリを用意しなきゃならないほどなのかと言われると何とも
やる側としてはあれもこれもってなると時間が足りない(
88 : ごしゅPさま   2021/04/11 12:20:27 ID:uXMvMX01vQ
>>76
シャニ路線にしなくて正解だったよ
ウマ娘がシャニの上位互換なんてSNSで言われまくってるんだし
89 : 夏の変態大三角形   2021/04/11 12:38:26 ID:gwkm6qAu2.
>>88
ウマは今のアイマス全般の上位互換でしょ
イラストのままの3Dモデルにゲーム性にストーリーの洪水
あんなの出されたら今のままじゃ敵わない
90 : ハニー   2021/04/11 12:44:15 ID:OkbTL4eBgA
>>89
必要性が疑問視される?ライブ要素wの出来も素晴らしいですしねw
デフォルメキャラの出来も無駄に良いですね、なんなんだいったい…
91 : Pくん   2021/04/11 12:48:20 ID:yncBf6yB5g
>>89
ゲーム性云々はうーんとしか・・・。
まあこれはソシャゲ自体の問題ではあるけど。
92 : 下僕   2021/04/11 12:52:22 ID:tm1MU8pKJ6
そりゃ後発の方が下位互換で性能悪かったら日の目見ることなんて無いしね
93 : バカP   2021/04/11 13:14:42 ID:6JknsxVCRM
まあゲームに限らず大概は後から出てきたものの方が優れた部分も多いわけだからあんまり比べ過ぎるのもフェアじゃないしね
しかもウマだってまだリリースから2ヶ月経ってないわけだし、対抗するにしてもまだ何か手を打てるほど時間が経ってるわけでもないし
94 : EL変態   2021/04/11 13:41:47 ID:NB9DED2xig
最近イベントのとき周回めんどくさくて、時間はちょいかかるけどなんだかんだワンプレイで最低限シナリオが読めてカードがもらえるシャニが羨ましく感じる時はある
95 : Pチャン   2021/04/11 13:46:28 ID:Pwok7kQKB.
既往の作品を超えるものが出てくるのは業界的には良いことでしょ
競争がなくてクオリティが停滞したままの状況なんて考えたくもない
96 : 師匠   2021/04/11 13:54:16 ID:ESBDDe6ffo
>>95
業界が進歩すればついていけない者たちはその業界から振り落とされるんですけどね
アイマスチームが振り落とされない側だなんて保証はない
97 : おやぶん   2021/04/11 14:14:44 ID:Pwok7kQKB.
>>96
そんな状況になったならもう仕方ないんじゃないかな
顧客を満足させて金を稼ぐのが企業の努めなんだし
ボランティアとか宗教じゃないんだからさ
98 : そなた   2021/04/11 14:26:35 ID:ESBDDe6ffo
>>97
業界的には良くてもアイマスにとって喜ばしいことかは別問題だよねって言いたかった
99 : EL変態   2021/04/11 14:43:56 ID:LLg3OrgmTU
>>98
うーん、それも結局アイマスに力がなかっただけ、って結論にしちゃうかな俺は
なんかお互い読んでる文脈がすれ違ってるかもしれない
ごめんね
100 : ご主人様   2021/04/11 14:44:58 ID:NB9DED2xig
>>98
言わんとすることはわからんでもないけど、言い方的にアイマスはそういう業界とは別で進歩しないみたいに見えるな
101 : 魔法使いさん   2021/04/11 15:11:11 ID:/qwycQmr0I
アイマスはコンスタントに展開してるし、実験的なことも多々させてもらってるし、恵まれてる方だと思うけどね
102 : あなた様   2021/04/11 15:49:00 ID:Hv7iehdI/U
やっぱり担当をトップにしたいっていうのが大きなモチベだったんだよなー
トップアイドル目指して頑張るっていうよりアイドルユニット組んでキャッキャウフフしてるの眺めてたまにPとの話が挟まれるみたいな感じになってるんだよね
別にそれが悪いとは言わないんだけどそろそろ個人をプロデュースしてる感が強いのもやりたい
103 : レジェンド変態   2021/04/11 17:10:32 ID:WmxNlmcZA6
ソシャゲ特有のキャラクターの目標と達成の見えないところが辛いなと最近感じる
CSアイマスではシナリオの出来不出来は別として各アイドルにこえなければならない試練とそれに対しての決着があるんだけどソシャゲであるミリシタではその決着をつけられないのが歯痒い
104 : プロちゃん   2021/04/11 17:40:45 ID:sygSUfEPHs
アニメ後の戦略を公式がどう考えてるかにもよるような
新型コロナのせいで前提となってただろうスターリットの開発遅延や15周年ライブ延期によって、シリーズ全体でかなり目算が狂っているだろうけど……
105 : der変態   2021/04/12 00:43:18 ID:lohBkYts.g
そもそもミリシタ出した当時だって音ゲー自体過度期入って下降路線だったのにそれから4年経とうってのにろくな改善もせずにいたってのが一番の原因じゃないかね
ミリシタ前からあるデレステだってイベント形式増やしたり難易度やらなんやら色々増やしてきたのにミリシタ運営はちょっとイベント形式弄るだけで基本的にツアー、シアター、ミリコレ、ショータイム系を延々とスケジュールに沿ってやるだけ
そのうえでガシャ絡みのトラブルやスコアとかの不正を長期間放置で運営への不信感増大で人離れだしね
仮に次を用意するにしても今の運営体制刷新しないとダメよ
106 : プロデューサークン   2021/04/12 12:06:16 ID:hfmctNM/Rk
去年あたりから急に不具合増えた気がするのはなんでだろうね
CSとスタッフ同じって聞いてるからスタマスの開発に回されて人が足りてないのかなと思ってたけど
外注だから関係ないとも聞くし
107 : 5流プロデューサー   2021/04/12 12:08:59 ID:mjaQrhHn/o
>>106
在宅勤務で意思疎通が上手くいかなかったりいろいろ悪循環してるのかも?
108 : プロデューサーさま   2021/04/12 12:31:06 ID:xqtAk70x9A
時刻や日付の設定間違いとか、Twitterのミスとかはリモートで現場で多重チェックができないのが影響してるとは思う
109 : プロデューサーくん   2021/04/12 14:19:54 ID:6AYXrFMimc
シアターデイズ≒劇場の日々ってタイトル的にもやり口は間違ってないんだけどどちらかと言うとサブのコンテンツよねー ゲームじゃなくともコミカライズとかで明確にアイドルのエンディング描くものがあれば良いのだが
110 : der変態   2021/04/12 20:01:37 ID:evS0OoGQw6
4年目に突入したのにいつまで経っても新しいスキルは出ないし、スキル発動率はお世辞にも高いとは言えない55%がMAX
なんと言うか、折角音ゲーで出したのに肝心の音ゲー部分がいつまでもおざなりに感じるんだよね…
そんな状態で縦しんば後継作を出しても上手くいかないんじゃないかな…
「今を救わなければ、きっと未来も救われない」って某カードゲームアニメの主人公も言ってたし
111 : EL変態   2021/04/12 20:28:20 ID:ksqozG37mM
>>107
同じ工数ならテスト足りないとかになると思う
俺も開発系だけど、テレワークで一番ネックなのってそこだし、パターン化したことは楽になったけど、新しいことやるの難しい
名前 (空白でランダム表示)
画像 ※JPEG/PNG/GIFのみ。最大サイズ合計: 8MB



画像は3650日で自動削除する
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント スレをTOPへ (age)

※コメントは15行まで
※画像などのアップロードの近道 : http://imgur.com/
※コメント書き込みの前に利用規約をご確認下さい。