それからの出来事()
>
アイマスBBS
▲
|
全部
|
前100
|
次100
|
▼
シャニソン本スレ8
1 :
管理人(間違えて消した)
2025/08/26 18:41:54
ID:j2/zBOPxIs
「アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism」通称シャニソンについて語るスレです
※ほんわかレス推奨です!
※他利用者、他作品、関係者への攻撃、誹謗中傷等は禁止
※アニメ等、シャニソン以外の話題は該当スレにて行って下さい
前スレ
http://imasbbs.com/patio.cgi?read=36226&log=past&res=1000
攻略スレ
http://imasbbs.com/patio.cgi?tr=all&read=30707&log=past&res=88
シャイニーカラーズ(シャニマス)総合スレ
https://imasbbs.com/patio.cgi?read=35355&ukey=0&cat=sc
769 :
ごしゅPさま
2026/05/03 20:36:16
ID:OizrfC0Hnw
GWだから金色に光りな小糸
784 :
仕掛け人さま
2026/05/04 16:36:54
ID:RoMPEyNiXQ
年数や設計思想の違うモノ同士を単純比較しても意味は無いんだよねアイマスで言えばシャニソンとミリシタは分かり易い例で開発運営が完全に一致してるのにクオリティや出来ることに大きな差があるけどそれは当然の話でしか無い
785 :
そこの人
2026/05/04 16:38:23
ID:KmxOLX9x5c
ノフィロ小糸のシナリオ、蓄光小糸が可愛すぎてやばい
786 :
Pチャン
2026/05/04 17:50:14
ID:Wq2lIhTk7s
>>785
夜道も安心
787 :
我が友
2026/05/04 18:46:31
ID:lLcKwBWDxE
>>786
小糸
夜道は危ないから着いて来な
788 :
P君
2026/05/04 19:29:30
ID:FLJElYiC7Q
>>787
ぴぇ…そっちは人気がないよ?
789 :
変態お化け
2026/05/04 21:43:07
ID:6gl6NutCMU
>>788
小糸 もっと照らしな
793 :
ぷろでゅーしゃー
2026/05/05 16:03:22
ID:pp1EAU7dBs
>>789
もっともっと発光した結果太陽神になった小糸さん
794 :
3流プロデューサー
2026/05/05 19:04:54
ID:vIvQAH/7Hg
>>793
やは〜 小糸ちゃんの翼神竜〜〜
795 :
Pサマ
2026/05/05 19:07:47
ID:lqreg4J.nc
小糸の「ぴゃ」で世界は光に包まれたって古文書に書いてある
796 :
P君
2026/05/05 22:16:08
ID:YRy/.md7eI
「ぴゃ」を言うたびに光が増してコントロールできないぴゃ
797 :
do変態
2026/05/06 05:36:14
ID:c5p1ND9YDY
雛菜のやは~で世界は創られた
円香のは?で生命は誕生した
小糸のぴゃで世界は光に包まれた
透は特に何もしてなかった
ー283の書から一部引用ー
798 :
プロデューサーくん
2026/05/26 18:40:07
ID:BYetQrLcLM
明後日のシャニソンの配信、高山一人だけか
あっ…(察し
799 :
P君
2026/05/26 21:06:36
ID:uuAt//zb5U
普通は更新頻度についてなんてポジティブな理由でお知らせなんてしない(ほんとに頻度上がるとかなら変に匂わせずにドカンとロードマップでも出すし)
なのでまあ基本は覚悟しとけよってとこか
800 :
Pさぁん
2026/05/26 23:31:50
ID:cRsiieWsFM
今まで!マーク付いてたのが今回はないんだよね
803 :
箱デューサー
2026/05/28 23:19:30
ID:mEFg.gR7gI
シャニソン、縮小です…
804 :
ミスター・馬車馬
2026/05/28 23:26:39
ID:AUsE4KvfYY
enzaも続けるから、ソンだけの新曲が減るだけって話じゃね?
805 :
der変態
2026/05/28 23:39:21
ID:ODgIR8grfY
思ってたよりガッツリ縮小されたな
807 :
ボス
2026/05/29 00:59:08
ID:eFObMWS6Hg
あれだけ予算使って目標未達だったんだろうなって
808 :
せんせぇ
2026/05/29 01:19:46
ID:bWEX3Jtl.s
ユニット★3新衣装って、放クラとアンティーカ担当はえらいこっちゃや
リフラクションズみたいに★3排出率1.5倍じゃないと可哀想
809 :
最低最悪変態プロデューサー
2026/05/29 01:31:04
ID:sYNlffi4lw
3DMV追加が月一・特別な時以外はイベントシナリオなし・カードコミュなし・☆2配布無し・新規ガシャ追加減るって結構な縮小では?
810 :
ダーリン
2026/05/29 01:41:32
ID:nTc7KHqaQg
デレステ更新停止と較べれば
enzaとソンでゲーム2つ連動してるから
供給不足にはならん
822 :
イルデューサー
2026/05/29 12:13:50
ID:nnyfLgt0ws
ポジティブな要素もあるよ
3周年は迎えられそうなこと
823 :
エビさん
2026/05/29 12:19:15
ID:YcXX4yxc6w
>>822
七才までは神の内なのかな?
824 :
ご主人様
2026/05/29 20:21:30
ID:wXbc1RgzWc
そりゃenza動かしたままペース維持なんて無理やろ
初期の予算で組んだスケジュールが終わって、売り上げ推移見ての調整ってところやろ
下方か上方、予定通りなのかは運営にしか分からん
825 :
プロヴァンスの風
2026/05/29 22:01:19
ID:BxGgdZ5za2
サ開1ヶ月でリニューアルの検討してたんだから予定通りなわけないだろ
enzaもソンもペースを維持できなくなった、つまりは予想を下回ったって事だ
826 :
Pさぁん
2026/05/29 22:01:40
ID:L3Z3v01eYM
果たしてASアイドルは全員実装されるまで持つか
827 :
ミジンコプロデューサー
2026/05/29 22:06:08
ID:0COXKGBdsg
ASは8月に残り全員実装しそう
829 :
我が友
2026/05/30 15:27:44
ID:f4jb8DJ80I
まあとりあえずライブまでは雰囲気壊さないつもりなんだろうなとは感じた
830 :
おやぶん
2026/05/30 17:57:52
ID:B5P8jn7yvw
enzaとソン合わせると供給はまだまだあるっていうか元がたっぷりすぎたくらいだったし縮小じゃなくて程よく調整したって感じだな
839 :
Pサマ
2026/05/30 20:20:11
ID:JBtI5KhtDk
なんか、こう、具体例として列挙されるとしんどいな…初めてのハニバの時点で縮小始まってたのね
これでまだ3周年になってないって
840 :
Pーさん
2026/05/30 20:51:31
ID:N3GeDpx3xU
三周年というかリニューアルという別物への作り直ししたから実働は二年無いのでは
841 :
兄ちゃん
2026/05/30 20:56:56
ID:wfBsN8W7iU
そういや新曲無くなるから基本アワストも無くなるよな
すっかり忘れされてるけど
842 :
ボス
2026/05/30 21:56:55
ID:tMMCA0Kb/Y
不思議でたまらないんだけど、シャニソンは縮小ではない元の規模に戻っただけだやらあの手この手で無茶苦茶な理論こねくり回してる奴らはこれまでのこのシャニソンの歴史を完全に見えない聞こえないしてるのか?それともエアプなのかどっちなんだ?
これまでリフラクション以前から触ってたならぶっちゃけそこまでリフラクションで供給がドカ増してないの分かるはずだろ?
845 :
変態お化け
2026/05/30 22:24:43
ID:sd2IscP/eA
コラボした先方に金を払わないと出演視られない
金払ったところでシャニマス側にキックバックされる訳ではない
846 :
主
2026/05/30 22:28:57
ID:rF0hnklEGs
ライブのゲストに出てガチャを引いてくださいって言うのは宣伝ではなくて乞食なんよ
851 :
プロデューサー様
2026/05/31 00:35:11
ID:9WsAyhLBbQ
アプデの為に諸々縮小するのは身の丈にあったアプデじゃないのでは?
普通は縮小なんてせずにアプデしていくものだろ
881 :
ぷろでゅーさー
2026/05/31 12:18:35
ID:d8ZkMHui8I
いや真面目にポータルで定期的に新規コミュやってグッズと曲とライブでやっていくM方式がシャニには合ってると思う
こっちもガシャに金払うのしんどいし
882 :
お父さんネズミさん
2026/05/31 12:44:04
ID:SK38ROf8oU
>>881
着せ替え機能(というか、エ◯衣装)、そしてAS参戦が大きな売りになってる現在のシャイニーカラーズにとって、それを手放すのは超縮小じゃん……
883 :
ご主人様
2026/05/31 12:47:14
ID:d8ZkMHui8I
今のシャニの大きな売りって質の高い楽曲とライブじゃん
だから曲は学マスの次に売れてるしライブもKアリ埋められる
一方でゲームはそれほど売れず着々と縮小していってるのが事実としてある
884 :
ミジンコプロデューサー
2026/05/31 13:05:03
ID:PKtHqIHMAw
Xで☆3からコミュが無くなったのを今更気が付いた連中だらけでゲラゲラ笑ってる
生配信見てなかったのかよ
888 :
ミスター・馬車馬
2026/05/31 13:27:21
ID:Abyh5g/Xwg
なんかボイスが一種類になってない?
これ事前に告知あったっけ?
889 :
EL変態
2026/05/31 17:08:05
ID:hzPRCvK2Wc
プロデュース関連やコミュを縮小するのはいいけど3DMVを減らすのは縮小印象受けた
AXE8開始までとか期間を区切らなかったし
890 :
お父さんネズミさん
2026/05/31 17:30:35
ID:w2wf9lO3Lk
>>888
無かった気がするが……
もう察してねのフェーズだな
891 :
おやぶん
2026/05/31 17:38:03
ID:HUf3Kqh6qQ
流石に生配信でキチンと説明しろよ
892 :
最低最悪変態プロデューサー
2026/05/31 17:41:53
ID:tbxX0jBQB.
自慢したいことあるから書きこみに来たけど
そういう空気じゃないからやめとこ
……ちなみに自慢したかった事は前回と今回のガジャ
10連1回で迎えられたこと
893 :
ご主人様
2026/05/31 19:43:40
ID:6lTDXdRd46
誠実な運営なら「星3ガシャキャラからコミュが無くなりボイスも1種類になります」って言うところを「星3ライブ専用アイドルです」で済ませてるのはなあ
894 :
主
2026/05/31 20:13:23
ID:HUf3Kqh6qQ
すげぇなこっちの(最悪な方の)予想を超えてくるサプライズなんて誰が想像出来たよ?
ボイスすらケチるって
895 :
Pサマ
2026/05/31 20:24:53
ID:Uh62s35Sog
>>892
羨ましいぜ
レス番見れば分かるけど、管理人も頑張って消してくれてるから、お問い合わせからガンガン通報して消してやろうぜ
897 :
毎日変態
2026/05/31 22:14:13
ID:H5UA9Snsd.
8月になれば今回のレターの内容理解できてない人がまた騒ぐんだろうな
898 :
魔法使いさん
2026/05/31 23:36:17
ID:pbeBeTdtEE
てか語気強い誹謗中傷でもなければ普通に不安なだけの書き込みすら消えてるの普通に変だよね、管理人って通報真に受けてるのもしかして
899 :
毎日変態
2026/06/01 02:02:33
ID:xjiJPKjyl2
これまでの歴代縮小箇所コピペしてきたのすら消したのは流石に違わん?
情報元公式そのものじゃないか
901 :
プロヴァンスの風
2026/06/01 09:21:01
ID:jrtjn67BZ6
たんに多くて面倒だから確認しないで一気に番号を選択して報告したんじゃない?
100から150の書き込みを的な
905 :
下僕
2026/06/01 14:51:29
ID:qW0ZCFyJ1o
とおまのガシャの復刻に合わせてガシャチケ配るの思想強杉内
お陰で当時引きそびれたお真乃さん来たからシンプルにありが39です
906 :
おやぶん
2026/06/04 19:01:13
ID:TWkGJy2Gbo
まーたいつものパターンかよ
荒らし荒らし騒いで死なば諸共か
そんなに都合が悪いん?各メディアで自慢するよう語ってた1ヶ月でプロデュース捨てました発言は
907 :
Pくん
2026/06/04 20:14:32
ID:N5ytnUa/yU
まあレスをいくら消してもシャニソンの縮小は無かったことにならないんだよね
908 :
そこの人
2026/06/04 20:30:37
ID:YMs9G8PgWo
結構消えたけど、消す基準が良く分からんな
他にも消えそうなレスあるのに
909 :
ハニー
2026/06/04 20:37:28
ID:qKJqIfogbA
いつものパターンはどっちが言うてんねんて話よ
910 :
プロデューサーちゃん
2026/06/04 21:29:36
ID:0jCDuswl1g
>>909
そうだよな
いっつもいっつも荒らし荒らし連呼してるから少しは変えようって話だよなぁ…
911 :
あなた様
2026/06/04 22:15:20
ID:/CjMSUuTyM
ゲームの話するか
攻略ウィキのURLだけど
https://wikiwiki.jp/songforprism/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E5%AE%9F%E8%A3%85%E7%8A%B6%E6%B3%81%E6%97%A9%E8%A6%8B%E8%A1%A8
のページで☆3の実装順と周回カウント見えるけど、これホントグロいよな
全員5周目終わったタイミングじゃなくて1/3ちょっとで仕様の大改定かつここから先は絵すらない状態になると
とんでもねぇ格差そのものだし実装間に合わなかったPにとっては普通キレる案件なのにそれすらもそんなに気が付かれてないってのがそりゃコミュ無くされるよねって
912 :
下僕
2026/06/04 22:24:29
ID:Sux5p6m096
>>911
現時点で6週目まだが19人でこれから実装が月2人に減ったとなると全員に来るまで9〜10ヶ月か
正直完走厳しいラインだなおい
それぞれのPは来てない子は本当に次が最後、もう来てた子は来ないと思ってた方がマシだな
この間に合う間に合わない問題だけど、3D、2DMVに関してもユニット既存曲でそれぞれどっちか来たらそれが最後って覚悟も必要だよなぁ、3周年前のタイトルでこんな事になるとは
913 :
ダーリン
2026/06/04 23:05:24
ID:f8aIZiGL9U
ゲームの話するやつは荒らし
914 :
プロデューサー
2026/06/04 23:28:08
ID:YMs9G8PgWo
冷笑系って奴w?
915 :
魔法使いさん
2026/06/04 23:38:00
ID:c8r18eZchs
今年はほぼ3D・2DMVは既存曲と明記されてる
2027年のスケジュール、一応「新楽曲制作中!」と記載されてはいる
916 :
箱デューサー
2026/06/05 00:01:25
ID:nlghQfn2ck
ゲームとアニメが打ち切りのデレマス
来年はシャニソンも覚悟は必要
917 :
下僕
2026/06/05 00:10:14
ID:4ftmYOIkCc
改めて運営レターの見直して見たけど、制作は進行してるけど"実装予定"とは明記出来ないのはやっぱあー感があるし、コミュ関連に関してはゲームの仕様知らんと無くなるの分からないのはやっぱ不誠実よなぁ
918 :
Pサン
2026/06/05 00:15:01
ID:GYb5OlMwEc
>>899
レスバ両成敗ってことなのでは
919 :
夏の変態大三角形
2026/06/05 00:33:36
ID:ABAzocPcbg
>>915
※内容は予告なく変更となる場合がございます。
920 :
プロデューサー殿
2026/06/05 00:40:58
ID:OcA6DyaITk
>>919
(新企画も新規楽曲も、シャニソンの中で発表展開するとは限らないし途中で方針転換もできるわな……)
921 :
Pくん
2026/06/05 00:41:44
ID:BBU7B/UBV.
6週目途中からライブ専用になったりボイス減ったのがそれこそ予告なく変更されたそのものよな
922 :
do変態
2026/06/05 00:51:34
ID:Vu61EpCFrs
プロデュースしてないしコミュ読まないしボイスも興味ないのにシャニソンしてる自分が異常
923 :
5流プロデューサー
2026/06/05 03:29:50
ID:n2GDCeLPMM
どうせ次鈴木だろうし運営の推しキャラにはコミュなくてもサポカイラストだけは与えるんだろうな
冬優子にちかめぐる辺りのお気に入りには既にコミュ与えて今周実装してるのが分かりやすいわ
924 :
下僕
2026/06/05 09:11:51
ID:K18D1uHPjc
そういう意味じゃそんな透にコミュ与えられなかった時点で運営計画はスパッと切られてるんだなって
しょーもなとおまのゴリ推しは前から決まっててこれなんだろうから
925 :
Pたん
2026/06/05 09:31:00
ID:EJNaxClq5I
豚のとこいけよ
926 :
プロヴァンスの風
2026/06/05 10:25:09
ID:dpFk8wCdoY
とおまのをまーたやりたかっんだろうなって実装サイクルしてて方やあんな形で実装で、コミュある方に感じてもぶっちゃけ本来予定とはかなり内容変えての実装だったよねって答え合わせなのしんどい
フォントの変更と言い1円でもケチれる所は今後ケチってくんだろうね
927 :
プロデューサーさま
2026/06/05 12:27:57
ID:HWRCn/YgKI
水着と周年とリフラクション復刻で最後の一稼ぎして年明けに大切なお知らせかな
デレステは周年前に更新停止の告知したけど、シャニソン運営なら稼いだ後で告知するだろう
928 :
ごしゅPさま
2026/06/05 12:34:34
ID:K18D1uHPjc
そもそもそういや2.5アニバ終わった後にこの縮小告知してきたのも商売上の理由は分かれどどうかと思うわな
929 :
Pはん
2026/06/05 13:00:30
ID:fbh5QVQycE
>>925
そこですら居場所がない奴なんやろ
かわいそうな目で見てあげてや
930 :
プロデューサーちゃん
2026/06/05 17:29:39
ID:00SY9xlPsE
現実問題、3.5周年くらいまではやれてても4周年は到底無理でしょとしか
あんだけ重視してたらしいコミュも無くなりMVは大幅削減と
3Dで月4追加目指してます言ってたのがまるで絵に描いた餅だったな
931 :
我が下僕
2026/06/05 17:48:32
ID:jtNVK6VyRI
enzaのコミュは存続なのは
ゲームとアニメ共倒れのデレマスのようにしない
運営の意図か?
932 :
あなた様
2026/06/05 17:50:15
ID:HWRCn/YgKI
ていうか開始1ヶ月でリニューアル検討するくらいヤバい状況だったんだし
3DMV月4とか普通に無理なことはシャニソン運営には分かってたはずでしょ
口からでまかせもいいとこだよ
933 :
Pさぁん
2026/06/05 18:00:17
ID:QsOQuP4TjY
enzaもさすがに10周年で畳むだろうしゲーム展開も終わりそうな予感
934 :
変態・オブ・ザ・イヤー
2026/06/05 18:41:13
ID:k0eaSgGlSE
本来ならenzaはソンにバトンタッチだった筈だろうになんでまたenzaの方に帰ってるんです…?
935 :
ミジンコプロデューサー
2026/06/05 19:28:55
ID:3G6xDSV9GA
まあMくんも後に出たゲームよりモバエムのがいっそ良くね?とか言われてたので伝統芸能の類いなのかもしれない…
936 :
監督
2026/06/05 23:17:17
ID:SrGVjuu25E
アイマスのソシャゲは長くても10年で畳むって方針だとしたら
近いうちに学マスしか残らなくなりそう…
937 :
do変態
2026/06/05 23:45:11
ID:fbh5QVQycE
学マスって大丈夫なの?
あっちもイベントしばらくないけど
938 :
3流プロデューサー
2026/06/06 00:09:31
ID:dv6MpSaQM.
10年で畳む方針だとしたらミリシタを先に心配してやれ
939 :
プロデューサーちゃん
2026/06/06 01:59:49
ID:bYlYMHrb2Q
こんなに可哀想なゲームなのに誰も同情してくれない…
940 :
箱デューサー
2026/06/06 04:35:29
ID:bXBGRMtYJc
可哀想って言われてもおかしくないのはサイスタだけだろ
早死にしたグリマスやポプマスも残当扱いだしシャニソンもそれに加わるだけよ
941 :
変態大人
2026/06/06 06:05:39
ID:AmMRlMYi0c
グリって言うほど短命だったっけかと思ってざっと見たら5年ほどやってるしそこと並べるのは違和感じゃろ
ソンの場合は明らかに難産かつ死産だったのになんで無理して三年も続けようとしてんの?的な意味のが強そう
942 :
魔法使いさん
2026/06/06 07:45:05
ID:KhHu0bhtb.
10年続いたらソシャゲとしては大往生定期
ソンは765ASのモデルも入ったから終わりはしないんだよね
むしろenzaをレアリティ増やして運用続ける意味が分からん方がデカい
ミリは大御所入ってるからペース落とせないんで、アイマスの聖域みたいなものやろ
943 :
プロ太郎さん
2026/06/06 09:08:14
ID:dXh0JGyKk2
このゲーム5年も生きられるかな?
944 :
変態・オブ・ザ・イヤー
2026/06/06 09:14:05
ID:Fovr9semNM
グリマスやエムステはそこそこ続いたけど初期からゲームの出来にと不満が多くて過疎ってたみたいだからなあ
正直シャニソンと同じくメディアミックスのために生かしてた側のアプリだと思われる
945 :
P君
2026/06/06 10:07:41
ID:BbkSnK6mvo
それらはスマホ音ゲーじゃないからソンと比較するのも変な話なんですけどね
存続のために売れてないのに~的な声が仮に正しいにしても、いろんなインタビューで金かけまくってるのが分かるソンと安上がりなソシャゲ全盛期のカードゲームタイプじゃコストが違いすぎて
946 :
仕掛け人さま
2026/06/06 10:34:12
ID:cSqSlhjirw
enzaとソンって実質的には開発運営が殆ど別会社だから=では考え辛いのよねそれもあってか両輪でやっていく形に落ち着いたんだろうけどやっぱり裏目だったのかなぁ結果論だけど
947 :
プロデューサー
2026/06/06 10:38:39
ID:G7rxKNVdw.
これも結果論だけどenza版畳んでたらソンだけになってたと考えると残っててよかったと思う
ソンがダメなのはゲーム性だからenza畳んでたとしても今より栄えてたと思えないんだよな
948 :
バカP
2026/06/06 10:47:39
ID:KhHu0bhtb.
運営というか保守メンテが別会社でも、コンテンツの中身とか演者は同じだからな
956 :
毎日変態
2026/06/07 08:42:38
ID:gcns8n1APQ
流れ無視な質問で申し訳ないけど、高レベルのフルコンボってどうしたらできるようになりますか?
画面を見る位置とか指のみ使い方やオススメな設定などあれば教えてほしいです。
自分でいろいろ試してもうまくいかないんです。
960 :
プロデューサーはん
2026/06/07 11:34:17
ID:LyejEDa73M
>>956
ノーツスピードを上げて画面の上半分だけ見る。手元は見ない
親指でやるなら切り替えしは覚えないと無理(画面半分から指を切り替えて引き継ぐ)
難易度が高くなるほど譜面は覚えないと厳しいよ
画面にサラダオイル塗ると良いが、鼻の頭の脂でも構わない。滑りが良くなる。そういう面でもガラスフィルム推奨
手元映してる動画とか参考にすると良いよ
961 :
兄(C)
2026/06/07 12:40:15
ID:FFv77Dgx8g
今じゃ一切聞かなくなった高山SUGEEEEEEエピソードの10年やれますかから外れるパターン来たけど、やっぱ色々あっただろこのコンテンツ
それはともかくおめでとう!
▲
|
全部
|
前100
|
次100
|
▼
|
アイマスBBSに戻る
名前
(空白でランダム表示)
画像
※JPEG/PNG/GIFのみ。最大サイズ合計: 8MB
画像は3650日で自動削除する
コメント
スレをTOPへ (age)
※コメントは15行まで
※画像などのアップロードの近道 :
http://imgur.com/
※コメント書き込みの前に
利用規約
をご確認下さい。
-
WebPatio
-