三大SS書くときに台詞に苦しむアイドル
1 : 仕掛け人さま   2020/05/22 16:36:39 ID:SokJ80n2c6
つかさ社長
ヘレン



異論ある?
2 : 我が下僕   2020/05/22 16:42:40 ID:7Cyz20mn9k
蘭子は結構センスが問われる
3 : Pちゃま   2020/05/22 16:50:13 ID:MDxiR/A0hc
心の中の阿良々木暦を解き放てばなーのセリフなんて楽勝さ
4 : 番長さん   2020/05/22 16:53:03 ID:if/pv3Ik.Q
社長、蘭子、フレデリカ
かねぇ
5 : おやぶん   2020/05/22 16:54:30 ID:F5wWCc61bc
のあさんもなかなか
6 : プロデューサーちゃん   2020/05/22 16:56:08 ID:SYdC1e/Dq6
シャニはこがたん、咲耶、凛世かな
7 : >>4   2020/05/22 16:58:31 ID:if/pv3Ik.Q
やっぱよしのん、蘭子、フレにしとこう
8 : プロデューサーちゃん   2020/05/22 17:05:04 ID:SinNFCrxjY
よしのんはついでしてーを多用し過ぎてしまう
9 : 箱デューサー   2020/05/22 17:05:44 ID:O0gazYvoZI
ミリならロコ、麗花、エミリーかしら
10 : ごしゅPさま   2020/05/22 17:21:35 ID:gnyspbyP1g
行の終わりが〜だらけになるのがなんかなぁってなるから語尾が〜組
11 : 師匠   2020/05/22 18:14:30 ID:NDHHzAncRA
蘭子とひなたと恋鐘
方言は何度見直してもこの言い回しでいいんだろうかって不安になる
12 : おやぶん   2020/05/22 18:47:01 ID:gf0NKFgtzQ
蘭子が大丈夫って人はかなり素質がある
13 : 箱デューサー   2020/05/22 19:26:23 ID:l5PL8vgZls
さえはんは殿堂入りかな?
14 : Pサン   2020/05/22 20:11:16 ID:5YJ.xfYGb6
逆にしゃべり方に特徴の少ない子って書くの難しくならないかね?
限定的だけど「このみや莉緒相手に話をする際の、琴葉と静香の台詞書き分け」とか。
15 : 我が下僕   2020/05/22 20:13:28 ID:MgubStLqrU
台詞だけで進行させようとすると区別がつかない。文章をしっかり書けば良いんだよ
16 : 夏の変態大三角形   2020/05/22 20:18:01 ID:YwTuI1H98o
>>14
琴葉や静香で同じ敬語のようでも、琴葉は一歩引いたニュアンスがあったり静香は強気というか、やや押し気味な語調があるから、そういう所をセリフに出すと書き分けしやすいんじゃないかな?
17 : せんせぇ   2020/05/22 20:28:07 ID:2CeWt7mZBI
方言キャラを地元民が書こうとすると微妙に違って困る
18 : プロデューサーさま   2020/05/22 22:33:39 ID:gYr5p8EVO.
麗花さん

ぽさを出すのが地味に難しい
19 : プロデューサー殿   2020/05/22 23:37:57 ID:NYUVQ.4TR2
紗枝はんは京言葉わかれば書いてたなぁ
20 : プロデューサー君   2020/05/23 00:27:31 ID:5xMIf/W1ns
台詞じゃないけど凛世SSは数行書くのに数日七転八倒してますね……(現在進行形)
純文からはちょっと外れた幻想小説系のインプットが無限に必要
21 : P君   2020/05/23 00:52:52 ID:/bViLvJcuY
エムは玄武とキリオと漣
前者2人は教養が必要だし漣はちょっと加減間違うとただのDQNに成り下がる
22 : 兄ちゃん   2020/05/23 01:02:01 ID:N/QlnyUtv6
未来ちゃとか可奈の一人称視点が意外と難しい
23 : 夏の変態大三角形   2020/05/23 02:28:24 ID:yhs60bUyG.
北村想楽 五七五が難しい
舞田類 すまねぇ、英語はさっぱりなんだ
アスラン わからん
24 : 監督   2020/05/23 10:19:47 ID:W3aFLir6Cw
福岡の民だからこそ九州各地の微妙な違いがあること知ってるけどだからこそ書けない。
25 : おやぶん   2020/05/24 07:00:57 ID:51HUyyvxb.
いやー、改めてライターさんってすげえんだなって思ったよ。
26 : P殿   2020/05/24 08:23:53 ID:s5jqpoXG7s
〜なのとかつければ美希っぽくなるなーくらいで書いてる身としてはどの子も難しいです
27 : 3流プロデューサー   2020/05/24 10:39:53 ID:o7rxBinA36
前に奏っぽくしゃべるにはどうすればいいのかみたいなスレがあったけど完成度高かった気がする
28 : レジェンド変態   2020/05/24 10:44:44 ID:da0BKH51tM
美希は実はそこまでなのなの言わないと言う
敬語喋るときは必ず語尾になのが付くけど
29 : Pしゃん   2020/05/24 12:57:02 ID:0sU8aIPBD.
響もだぞとさー言わせすぎて逆に不自然になったりする
30 : 5流プロデューサー   2020/05/24 13:06:17 ID:UbAagV5A7Q
ソース不明の噂だけど公式のセリフはAIでそのキャラっぽくなるようにテキストを変換してるとかしてないとか?
31 : プロちゃん   2020/05/24 13:17:07 ID:dm6ixQ8YVY
九州弁は他の界隈でも苦労したという話は聞く
32 : Pーさん   2020/05/24 13:20:25 ID:5glY.g94rc
>>30
ミリオンのテキストの誤字脱字程度の校閲をAIにやらしてるくらいじゃなかったかな。
33 : プロデューサーさま   2020/05/24 14:39:07 ID:xk63LRFbRo
地味にss書いてるPが結構多いようでびびっている(小並感)
34 : プロデューサーちゃん   2020/05/24 15:23:49 ID:Vb55RU3zIQ
本当に本気で書くなら全アイドル難しいになってしまうけどな
と言うのも語彙はそのアイドルの知識量や性格を表すから何と表現するのか練らないといけない
例えば
莉嘉「ちょっと変な人だけど悪い人じゃないよ」
→割とどストレート
ありす「少々偏屈な方ですが…まあ悪人ではないかと」
→難しい単語(漢語など)を使って背伸びした感じ
桃華「少々愉快な方ですわ。もちろん、悪い方ではありません。」
→相手を否定する表現は極力避ける傾向にある

みたいに同じセリフを喋らせるにも慎重に単語を選ばないとそのアイドルらしくなくなる
35 : あなた様   2020/05/24 15:30:05 ID:3NlrO1XOhc
いつも関西弁で四苦八苦するから奈緒の東京弁全然笑えねえなって思う
36 : そなた   2020/05/24 18:49:33 ID:TXyutX4uTY
よくキャラ付けの一環として特徴的な語尾を使用する人もいますが~、実際文面だけで「誰が喋っているのか」を視覚化するのには語尾を弄るのが分かりやすいですね~
例えば~、エレナさんはステレオタイプな帰国子女よろしく「~だヨ!」、環ちゃんなら元気に「~だぞっ!(大抵の場合ここから“くふふ~”という笑い声につながりますね~)」、ひなたちゃんならおっとりとした調子で「~だよぉ」といった具合で、それぞれの個性が発露していますね~
ただ~、それだけでは誰が誰だか伝わりづらい状況もあるかも知れません~
その場合は~、>>34のとおりに語彙で区別してみるのも一つの手(エミリーちゃんとかが分かりやすい例ですね~)ですが~、前後の台詞や語調で変化をつけるのも悪くないかもしれませんよ~?
例えば~、「これが本物の、アイドルのステージ!」という台詞なら~、「すっげー!」から繋げることで昴ちゃんらしく、「……っ!」と最後を変化させ、少し焦りや気圧されている雰囲気を出すことで、静香ちゃんらしさを出すことも出来ますね~

とはいえ、やはり一番良いのは本人を知ることですから~、プロデューサーさんはしっかりと研鑽して励んでくださいね~


ところで~、聡明なプロデューサーさんなら~、この文章を誰が書いているのか、勿論おわかりですよね~?
37 : プロデューサー   2020/05/24 19:22:06 ID:nVrOJWNWzQ
ミヤ!
38 : Pちゃま   2020/05/24 19:30:58 ID:vTJj3IMIn2
>>36
むにー(無言で聖母をむにる音)
39 : 兄ちゃん   2020/05/24 20:26:16 ID:BBX42TKWGg
こうした情報交換を経て、面白いssが数日以内にどんどん投稿されるはずなのです。ね? Pさん。ね?
40 : おやぶん   2020/05/27 00:34:37 ID:OLSilmUJ.2
今まで書いた中で難しさを意識したのは志希かな
特段小難しい話ではない日常的な会話で志希っぽさを出そうと思ったらどうすりゃいいんだって感じで
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