【WEBゲーム】リリィナイトと不思議なダンジョン【作成中】
1 : 兄ちゃん   2020/07/22 20:53:12 ID:sTcaoLhs1k
百合子が主役のローグライクっぽいダンジョン探索ゲームです(アイテムは未実装)
連休中のお暇な人どうぞ

javascriptのwebゲームなのでURLクリックだけで動くはず
スマホ横向きかPC推奨

アイテムやモンスターの種類、機能、UI、難易度など改善点やご意見まってま~~す

https://lilyknight-dungeon.com/
2 : 兄(C)   2020/07/22 20:55:51 ID:sTcaoLhs1k
各ボタン機能は画像の通り
だいたいスーファミ意識です

3 : あなた様   2020/07/22 20:58:07 ID:lDZzsADxTw
百合子かわええな
4 : 箱デューサー   2020/07/22 20:59:43 ID:sTcaoLhs1k
プラットフォームはGAE
PWAでアイコン機能使いたかったのでNode.jsで作りましたがよく分かんないままつくったのでNode.jsの機能はほぼなしです
ホームに追加すればアイコンからでも起動できます

5 : ご主人様   2020/07/22 21:02:56 ID:sTcaoLhs1k
タイトルクリックで開始
最上階は10Fです

6 : プロデューサー   2020/07/22 21:11:07 ID:AOYuzU7F4I
クリアしたー
仕様かもしれませんが一番下か上に陣取ると敵が囲んでこなくなることが多い気がする

7 : Pサン   2020/07/22 21:20:19 ID:AOYuzU7F4I
あと一番上(ライフとかと被る部分)だと上向き状態で空攻撃ができませんでしたね。
8 : Pサン   2020/07/22 21:23:57 ID:sTcaoLhs1k
クリアありがとうございます
一番上で攻撃できないのは気づいていませんでした
修正します
敵が囲んでこないのはなんとなく覚えがあったけれど放置してました
こっちも確認して修正します
9 : Pはん   2020/07/22 21:29:28 ID:Ps8nNg/lU6
作り済みだと…!
連休ってなんだっけ???2連休のことかな?
10 : Pはん   2020/07/22 21:35:52 ID:J7vPLiw.Gg
隣接する時に、左右に並ぶより上下に並ぶのを優先する思考でもさせてるのかな


敵敵

な位置取りになると右の敵は上に向かわず左の敵が倒れるのを順番待ちしてる

11 : 我が友   2020/07/22 21:41:59 ID:PiRgmuEV2E
すげえ!ローグライクの骨組ちゃんとできてる!
12 : おにいちゃん   2020/07/22 21:48:15 ID:y4UucYjWxg
クリアした、面白かったよありがとう
こういう文化好きよ
13 : プロデューサー   2020/07/22 21:50:57 ID:J7vPLiw.Gg
逃げてRTAみたいな事しようかとおもったけど、倒した方が早いかこれ
14 : 高木の所の飼い犬君   2020/07/22 21:52:04 ID:V2CUg./9eE
クリアしたよー

15 : P君   2020/07/22 22:01:08 ID:AOYuzU7F4I
>>14
すごい
16 : Pくん   2020/07/22 22:05:11 ID:J7vPLiw.Gg
このターン数はいい感じじゃないかな

17 : 監督   2020/07/22 22:09:53 ID:sTcaoLhs1k
レベル1クリアできるんだ(やってない作成者)

囲まないのと一番上で上向き空振りできないバグを直しました
キャッシュが残っていると反映しないかも?

貴重なGAME OVERおいておきます

18 : Pはん   2020/07/22 22:17:54 ID:V2CUg./9eE
>>16
届かなかったか…

19 : ごしゅPさま   2020/07/22 22:18:57 ID:AOYuzU7F4I
修正早くてしゅごい
グエーあと少しだったのに……

20 : お兄ちゃん   2020/07/22 22:25:57 ID:SCmOwXXW2M
3匹階をキレイにノーダメですり抜けられると超気持ちいいな
21 : 下僕   2020/07/22 22:31:24 ID:V2CUg./9eE
十字キー中央はターン消費じゃなく反応しないようにしてくれると個人的に助かる
22 : プロデューサーさま   2020/07/22 22:34:43 ID:I7Hg6Yzcuw
スマポでやれるならスマポでやろうかな…(手元でやってたFGOがクリティカル事故で全滅してた なんでさ

23 : プロデューサーくん   2020/07/22 22:59:20 ID:PDebT90G16
単純にクリアしたいだけなら変に逃げずに敵を全員倒していけば余裕かと
24 : ダーリン   2020/07/23 00:05:41 ID:JAsih6Wfjg
2時間くらい試行してやっとノーダメクリアできた
25 : プロデューサーちゃん   2020/07/23 00:25:48 ID:AcIengskCw
ノーダメクリアとかいけるんか…

十時キーの真ん中ボタンを削除
Bボタンが開いていたので待機はそっちに変更しました
あとモンスターの攻撃エフェクトを変更しました
26 : Pチャン   2020/07/23 00:33:48 ID:DEhUETb0kI
最終的なスコアが出てくるのはどうでしょうかね?

ターン数:少ない程ポイントが高い
最終レベル:低い程ポイント高い
モンスター:倒した数×一定ポイント
被ダメージ:少ない程ポイント高い
総合ポイント:ポイント数によって称号

みたいな感じで

あと
折角百合子と瑠璃金居るからマグロも欲しい……
我儘な要望で申し訳ない
27 : せんせぇ   2020/07/23 01:15:26 ID:af.QDS.hNs
サクサク進むテンポがとても良くて面白かった

そらとぶほんが初見だとちょっと見づらいかな
表紙の色が明るかったり
正面向きの時にもう少し下からのアングルで表紙が見える角度だったりすると助かる
28 : そなた   2020/07/23 01:17:35 ID:xN6alEIhug
ぐへへへ

29 : プロデューサーはん   2020/07/23 01:30:05 ID:jGpPL4/CDA
アイテムを増やすとしたらどんなんだろう?
おはぎでHP回復とかかな?
30 : Pしゃん   2020/07/23 02:43:03 ID:2iDNz/5Cgs
負けた後はちょっとえっちなスチルがあったりしてもうわ何をするやめ
31 : プロデューサーさま   2020/07/23 13:16:12 ID:AcIengskCw
>>26
スコアは面白そうですね。実装頑張ってみます
マグロも作成します
>>27
本は見づらいのは確かに
色変更してみます
>>29
おはぎ、スパークドリンク、バトルキャンディ、プラチナハート
どれを回復にするか悩み中です
ダンジョンに落ちていたおはぎはちょっと抵抗あるかも
>>30
えっちなのは禁止です!

32 : プロデューサーちゃん   2020/07/23 13:20:35 ID:VU6r3Q8yiA
グラフィックを用意できるの羨ましいなぁ…
33 : 3流プロデューサー   2020/07/23 13:25:43 ID:DEhUETb0kI
>>31
マグロ早い!
がんばってください応援してますよー
34 : Pしゃん   2020/07/23 14:29:36 ID:b..sDX.5zM
>>32
ゲーム制作の上で一番ハードル高いのが画像の用意だと思います
スライム色変えで数を水増ししてるのにモンスター用意するのめっちゃしんどかったので

本は呪いっぽいオーラ+床の色変更にしました
実装はマグロができたタイミングの予定

35 : 夏の変態大三角形   2020/07/23 14:38:46 ID:u1zcw41SZw
敵に囲まれた時一度だけ全体攻撃が使えるとかどうだろうか
(使うと1ターン動けなくなるみたいなリスクがあると面白そう)
36 : do変態   2020/07/23 14:40:46 ID:3MZs5nt3E2
最終的に舞台がノースティリスになるんですよね?
37 : Pちゃま   2020/07/23 19:56:06 ID:/Hu2t8DnJY
>>35
そういうのはアイテムの領分にしておいた方がいいような
キャラに特技があるローグライクにいい印象がない
38 : Pちゃま   2020/07/23 20:45:18 ID:AcIengskCw
マグロ実装。合わせて敵のステータスを調整
床の色変更
見づらかった「そらとぶほん」を「のろいのほん」に名前変更してグラフィック変更
スコア機能実装(ポイントのつけ方は暫定)
・少ないターン数ほどポイントアップ
・到達階層が高いほどポイントアップ
・レベル高いほどポイントアップ
・倒した敵が多いほどポイントアップ
・与ダメージが多いほど、被ダメージが少ないほどポイントアップ
39 : プロデューサー様   2020/07/23 20:48:07 ID:AcIengskCw
>>35
>>37
イ〇のまきもの的な一発消費アイテムはあると楽しいですね
特技つけるならFF5方式でジョブスキル+自由枠で付け替えられるとやりこみてきに楽しいかもしれません
やるとしても実装はものすごく先になりそうですが

>>36
elonaはよくわかんないです・・・
40 : Pサン   2020/07/23 22:11:08 ID:OCDq1oRKkM
障害物があった方が戦術的な広がりは出来るかなー
41 : プロデューサーさん   2020/07/23 23:51:16 ID:Rg0RaJXV0w
攻撃にクリティカルとか欲しいです
42 : 我が下僕   2020/07/24 00:01:12 ID:C8/XNPU7sI
たまにやたら技術というか知識というかそういうの持ってるP出るよね
43 : 夏の変態大三角形   2020/07/24 00:08:53 ID:H3RhkKe9Eo
クリアしましたー!
低レベルクリアの難易度が結構上がりましたが、その分ゲームとしての面白さも純粋にアップしてますね。

44 : 27   2020/07/24 00:13:05 ID:AyytOU7Cag
>>38
めっちゃ見やすい!
ありがとう!
45 : せんせぇ   2020/07/24 00:36:02 ID:O.VvRZ.Kjo
>>40
移動不可破壊不可の石ころをマップに置くようにしました
フロアに一個固定にしましたが0-2くらいで乱数の方がよかったかも

>>41
10%くらいでダメージ2倍とかありですね
実装してみます

個人的に部屋が手狭になったのでランダム生成した部屋を複数くっつけて階層生成できるようにしたいところです

46 : 貴殿   2020/07/24 05:46:37 ID:uYuPVu9yDM
>>36
eat→ロコズヘアー
あなたは錯乱した
「本当に食べてしまったのか?」
47 : Pチャン   2020/07/24 12:26:46 ID:TJMo0dexbM
現在進行形で進化するのを見るのは楽しいな…
48 : プロデューサー殿   2020/07/24 22:41:27 ID:O.VvRZ.Kjo
10%で攻撃力が2倍になるかいしんのいちげきを実装しました
webページで開いたときの左上アイコンを設定しました

49 : Pちゃま   2020/07/24 22:57:49 ID:pLVJ0Q8RKg
>>48
会心の実装ありがサンキューです!
50 : P君   2020/07/28 23:57:01 ID:jY7me2yZOk
マップをランダム生成で1フロアを9個の小部屋からつくるように変更しました
視点は百合子中心で動くように変更しました


なんかプログラムミスったぽくて反応が悪くなっています
あと単純に今の広さだと10Fがめっちゃ遠いです

51 : ご主人様   2020/07/29 00:08:56 ID:KFSxyodJhA
迷子率ハンパねえぞ
52 : 下僕   2020/07/29 00:17:01 ID:Jdrj8IrhbQ
階段登ったらフロアに10体くらい敵がいてタコ殴りにされたわ
53 : プロデューサー様   2020/07/29 00:22:30 ID:Jdrj8IrhbQ
フロアが広いと何らかの仕掛けが欲しくなるな
54 : プロデューサー殿   2020/07/29 00:23:59 ID:44fak0MnA.
>>50
自分のターンの後にモンスターのターンの処理が入ってる関係か、一歩ずつ歩くだけでもかなりの時間がかかるようになってることと、
MAPが広すぎるのに対して移動が連続入力できないのでかなり手が痛くなります。
一部屋をもう1マス狭めて、1フロア4部屋くらいでもいいかと
55 : Pチャン   2020/07/29 00:30:18 ID:RkZF/L4FxA
ホーム画面の百合子が可愛い
56 : Pサン   2020/07/29 02:46:17 ID:Mz/B0hQ96Y
クリアしました。
十階までが長い……
一回の行動に時間がかかりすぎるので、大部屋は一目で階段があるのがわかる程度の狭さでいい気がしますね。

57 : プロヴァンスの風   2020/07/29 02:53:01 ID:Mz/B0hQ96Y
あとフロア内のモンスターが多すぎる気がしました
階段を登った瞬間に画像のような状況に多々なります
狭い道に逃げ込めば状況の打破じたいは楽なのですが百合子が強くなりすぎてしまい、中盤以降は出てくると敵が全て一撃処理できるようになってしまいますね
数を減らした方が難易度的にもバランスが良い気がしますね

58 : プロちゃん   2020/07/29 03:57:27 ID:pyIwwS7g4Y
1歩歩くのに2秒かかるのは敵の行動処理で重くなってるんかな?
さすがに処理軽減しないとキツイね
59 : 5流プロデューサー   2020/07/29 07:54:32 ID:01wrwklpOk
1です
さっそくプレイしてくださった方々ありがとうございます

>>51
ミニマップはいりますねぇ

>>52
>>57
モンスターの初期位置を乱数で配置している影響ですね
一部屋あたりの数で制御するように変更してみます

>>54
>>56
>>57
>>58
移動は一括ですが攻撃処理を一体ずつにしている影響ですねたぶん
あと今は見えてない部分も描写しているんでそっちかもしれません
改善します
部屋数と部屋の大きさも減らしてモンスターの数とステータスか経験値も調整がいりそうですね
マップが寂しい感じなのは障害物増やして床にアイテム置くようになれば改善する気がします

副業次第ですけど今日か明日くらいには修正します
ボタン押しっぱなしで移動は実装したいけどそっちは時間がかかりそうです
60 : プロデューサー君   2020/07/29 23:40:23 ID:lrU7YvH/p6
進捗です

アップデート済み
部屋の大きさの最大サイズを一つダウン
一回ごとの部屋数を2*2の4部屋に変更
処理が重かった分の改善

対応中
モンスターの初期位置の調整
スコアとモンスターのステータスの調整
ミニマップの実装

構想段階
十字キーの外側にダッシュボタンの設定。ダッシュボタンをワンクリックで隣の部屋まで自動移動。モンスター、階段、障害物に接近またはダッシュ中クリックで自動解除
61 : ぷろでゅーさー   2020/07/29 23:52:36 ID:pyIwwS7g4Y

だいぶ軽くなったねぇ
62 : Pちゃま   2020/07/29 23:58:13 ID:8IxE/n7V2M
すごい探索しやすくなってますね
63 : おやぶん   2020/07/30 00:10:19 ID:lfJ9suIBtQ
ええやん
64 : プロデューサーさま   2020/08/02 18:14:28 ID:DniEmmvst.
気づいたらマップも追加されてて遊び易くなってる
すげえなあ
65 : Pちゃん   2020/08/02 19:11:58 ID:JpcYhW3kXs
結構更新しました

敵の初期位置を調整
取得経験値とスコアの算出方法を調整
X(青ボタン)でミニマップのオン/オフ切り替え
B(黄ボタン)で自動直進。自動直進中はクリックまたは壁にぶつかる、ダメージを受けるなどで自動直進オフ
壁っぽいグラフィックを追加

あとはアイテム使えるようにする予定

66 : Pさん   2020/08/02 19:26:07 ID:tNR4miQtPE
敵の感知範囲が部屋で区切られてないのは良し悪しかな?タイマンのために移動した通路で挟まれる可能性があるけど通路に引き込みやすいからタイマンにしやすい

あとはもうしょうがないやつけどスマホだと移動の連打が押せなくてキツイくらいか。直進ボタンがあっても位置調整は必要だから結局って感じだ。それと攻撃も何回か押すからちょっとタップずれそうで…どっちもボタン大きくできたら解決するけどそうなると邪魔だろうし
67 : Pしゃん   2020/08/02 19:50:44 ID:JpcYhW3kXs
ボタン2倍とかにするとこんな感じなんですよね
ちょっとでかい

68 : 番長さん   2020/08/02 22:29:44 ID:ODmZ4wczf.
初めて負けた
回復アイテムの実装が待たれるな
69 : Pくん   2020/08/03 00:46:48 ID:BxrMUfXcSs
余白が気になったのでスマホ横向きフルスクリーンにできそうだったのでしてみました
タブレットは現在非対応です
70 : プロデューサー殿   2020/08/03 02:53:33 ID:Po1hGrtNlU
部屋が見やすくなった。でも代わりに文字が小さくなって体力や与えたダメージなんかが全く読めなくなってしまった
あと横向きにすると右側のボタンがかなり左によってる

71 : プロデューサークン   2020/08/03 12:50:09 ID:BxrMUfXcSs
横向きにした後の自動リサイズミスってるっぽいですね
横向きにした後、いったんページ更新すれば直りそうです

根本解決は副業終わってから修正します
72 : 貴殿   2020/08/03 20:53:01 ID:BxrMUfXcSs
暫定対処しました

iphoneXとかの縦長端末だとうまくいかない感じです
ちょっと時間かかりそうなのでとりあえずこれで対処済みにします

タイトルに横向き推奨の文字を入れて横向きにしたらリロード実施(これでどの機種も直る)
ダンジョン中に回転した場合は一部機種で縦横比がおかしくなりますがボタン配置とかは大丈夫なはず
73 : 下僕   2020/08/08 04:13:56 ID:0LQz1.HzTM
回復アイテム「バトルキャンディ」を実装しました
Y(緑)ボタンでアイテムボックスを開いて、A(赤)ボタンで使用できます
初期アイテムとして手持ちに1つもっています

74 : レジェンド変態   2020/08/08 04:16:01 ID:0LQz1.HzTM
期待値的には1フロアに1個以上落ちています
ミニマップ上の色は緑です
アイテムをもてる数は最大20個になっています

バグの発見や改善案があればいってもらえると助かります

75 : プロデューサー君   2020/08/08 04:29:42 ID:CDEvpb1aFo

アイテム出現率は今の半分くらいで良いかも
戦闘終了時にメッセージウィンドウ消せる?
76 : Pサン   2020/08/08 15:31:08 ID:E/CgUKz/L.
アイテム出現率は回復以外も出るようにすればいい感じになるはずなのでとりあえずこのままで
以下が実装予定です
・地図を一階全部埋めるエピックナビゲーター
・次の階までクリティカル率をあげるヒーローズエムブレム
・1部屋全員にダメージを与えるプラチナハート
他アイデアは随時募集中です

移動トリガーでウィンドウを消す感じにすればいけそうですね
実装してみます

一番くじ百合子を回収に行ってくるので更新はしばらくかかる予定です
77 : ごしゅPさま   2020/08/09 02:48:45 ID:ij4ZuwhymE
スレを覗くたびに進化していて凄い!
応援してます
78 : Pちゃま   2020/08/09 04:49:23 ID:2UdyLu5G5g
おお!
どんどん進化していって楽しいな
79 : ハニー   2020/08/09 07:48:34 ID:QAHoZ/Nz8U
だれかRTA動画作ってないかなw
80 : 我が友   2020/08/09 08:59:22 ID:.NMwgTj5A6
アイテムの種類もそうだけど、そもそもアイテム使わなくてもクリアできちゃうから、使わざるを得ない強敵がランダムで出てくるといいかも
81 : ぷろでゅーしゃー   2020/08/09 17:19:58 ID:5aIwvGUriY
やったぜ

82 : お兄ちゃん   2020/08/09 17:41:42 ID:2UdyLu5G5g
飴が階段の下敷きになってる…
(拾ったあとに次のフロアに行きました)

83 : プロデューサークン   2020/08/11 00:12:54 ID:XrNvZ3J88k
アップデートしました
移動時はメッセージウィンドウを非表示に変更
追加で下記アイテムを実装
・エピックナビゲーター:マップを埋める
・ヒーローズエムブレム:クリティカル率アップ

>>80
当初はチュパカブラがそのポジションでした(そのためステータスも経験値も他より高め)
今となっては再調整が必要そうですねぇ

>>81
クリアありがとうございます!

>>82
正直笑っちゃいました
表示する順番を変えたので直っているはずです
そもそも重ならないようにしていたはず何ですが
うーむ
84 : Pさん   2020/08/11 00:56:47 ID:fkTpTJHhjw

フロア移動してすぐに階段があると思わず次の階に行っちゃうけど、ある意味罠だなこれ
85 : P君   2020/08/27 03:10:18 ID:SdUiEVnUUM
久々にプレイしたらこっそり変わってる…
86 : 変態大人   2020/08/27 04:00:25 ID:SHw1FDLzgU
フロア数が少なくなってるな
87 : バカP   2020/09/20 17:14:49 ID:kGfi96BIa.
記事作成おめでとーございまーす
88 : 我が友   2020/09/20 18:24:55 ID:VBY9B1VE2s
しばらく更新履歴を放置していた1です
このタイミングでまとめられるとは思っていませんでした

作業中
キャンペーンモードの作成
今の全3階層のスコアアタックモードとは別にアイテムをコンプするまで繰り返しプレイするモード
収集するアイテムの作成とユーザデータのセーブ機能を作成中
TA他メンツと会話できる拠点機能の作成中
スタミナ機能と武器の強化アイテムの実装も予定

難易度とスコア調整
敵がよわよわなのでもうちょっとパワーアップが必要
アイテム使わないとフロアの敵を全滅させるのが難しいくらいが目安
1階層1フロアで10階層のころからスコア計算いじってないので調整が必要
うまく行けば100万点になるように

やろうとしてくじけた奴
DB上にスコアを残して他のユーザとランキングを比較する機能
理由:DBの無料分をあっさりと使い尽くしそうだったため。no sqlでdbを検索する度に読み込み回数がアホみたいに増えるのは設計が悪いのか、設定が悪いのか…

のんびり更新していくのでたまに見るくらいがちょうどいいと思います
89 : プロデューサーちゃん   2020/09/20 18:45:45 ID:ysF6qqDzkk
更新お疲れ様です
90 : プロデューサーさん   2020/09/21 07:18:57 ID:JIk8JPPX2o
まだ進化するだと…
91 : プロデューサー殿   2020/10/01 05:10:49 ID:cxmryCntf.
つーかいい加減トップページを用意してほしい
いきなりゲーム画面から始まるのでは他人に紹介もできん

あと作者が誰なのかも開示してほしい
92 : プロデューサーさま   2020/10/01 10:42:20 ID:VsKM0JLpTM
ダッシュ利かなくなってない?
93 : プロデューサーちゃん   2020/11/03 00:09:16 ID:x9BU5uZm06
age
94 :   2020/11/03 11:27:21 ID:kPDgXxn1sQ
ラスボスはビビッド・ラビット?
名前 (空白でランダム表示)
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