【デレステ】放置編成について解説・質問するスレ
1 : 監督   2021/06/28 20:30:22 ID:Ea58gM.wEQ
デレステで、一切画面に触れないで楽曲をクリアできる、いわゆる放置編成。
その組み方について説明したり、質問を受け付けるスレです。
スレ主は放置編成に詳しいわけではないので、周囲の方から適宜補足説明を入れてくれると嬉しいです。

【はじめに】
デレステの放置編成は、全ての楽曲が完全放置でクリアできるわけではありません。

最初の数秒(普通は7秒)間は、どんな特技も発動しない時間があり、その間にたくさんのノーツが降ってくる「開幕ラッシュ」のある楽曲では、放置でのクリアはできず、最初の数秒(7秒)だけ手で叩いて凌ぎ、残りの2分近くを放置する「半放置」でしかクリアできないものがあります。
特に、MASTER、MASTER+の譜面には、それに該当するものが多いです。
そこだけは、どんなに編成を工夫しても超えられない壁なので、そういうものだと認識してください。
2 : 変態インザカントリー   2021/06/28 20:32:03 ID:Ea58gM.wEQ
>>1 の編成アイドル

3 : プロちゃん   2021/06/28 20:32:48 ID:Ea58gM.wEQ
>>1 の編成アイドル 2人目

4 : プロデューサーさん   2021/06/28 20:33:06 ID:Ea58gM.wEQ
>>1 の編成アイドル 3人目
5 : EL変態   2021/06/28 20:33:44 ID:Ea58gM.wEQ
>>1 の編成アイドル 3人目 青枠なし版

6 : プロデューサー様   2021/06/28 20:34:07 ID:Ea58gM.wEQ
>>1 の編成アイドル 4人目

7 : 兄ちゃん   2021/06/28 20:34:28 ID:Ea58gM.wEQ
>>1 の編成アイドル 5人目

8 : P様   2021/06/28 20:35:18 ID:Ea58gM.wEQ
>>1 の放置成功結果例

9 : 箱デューサー   2021/06/28 20:36:34 ID:Ea58gM.wEQ
【目的】
・楽曲を難易度不問、放置でクリアする
・MASTER以上の譜面を、クリアレベル不問、放置でクリアする
・MASTER以上の譜面を、クリアレベルS、放置でクリアする

上記のどこに目的を置くかによって、放置編成の可能な幅は大きく変わります。
多くの解説サイトでは、MASTERをSクリアできる編成を代表例として載せています。
>>1 もそれにのっとった代表例です。
が、そうでない場合は編成難易度がぐっと下がる(幅が広がる)ので適宜質問、試行錯誤してください。

例: デレステwiki - gamerch 放置編成例 解説
https://imascg-slstage-wiki.gamerch.com/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E7%B7%A8%E6%88%90%E3%81%AE%E7%9B%AE%E5%AE%89#content_1_6
 BoomApp Gamesの放置編成解説
https://imascg-slstage.boom-app.wiki/entry/auto-clear
10 : 変態インザカントリー   2021/06/28 20:37:29 ID:Ea58gM.wEQ
【編成の考え方】

・ダメージガード(7秒中確率)(必須)

MISSしたときにダメージを受けない。必須。
楽曲全体に対し、特技を発動している時間をできるだけ長くする必要がある。
「7秒毎、中確率で少しの間、ライフが減少しなくなる」のアイドルを採用し、特技Lvを10にすると、
6秒発動→1秒休み→6秒発動→1秒休み→ を繰り返してくれるので、カバー率が高い。
「7秒毎、高確率」のほうが良いように思えるが、そのアイドルは発動時間が「少し」ではなく「わずかな間」であり、4.5秒しか効果が持続しない。4.5秒発動→2.5秒休み→4.5秒発動→… これでは不安定。
SSRヘレンだけは「7秒毎、高確率で少しの間、ライフが減少しなくなる」なのでこの枠で採用するには良いが、SRダメージガードに比べ本人のライフ値が低く最初の7秒を耐えづらいのが難。

単にクリアだけで良い場合、秒数違いのダメージガードを2つ採用するだけで安定感はずっと違ってくる。ただその場合スコアは伸びない。
11 : 箱デューサー   2021/06/28 20:38:17 ID:Ea58gM.wEQ
・スキルブースト(8秒高確率、10秒高確率)
・PERFECTサポート

PERFECTサポートは「○秒毎、高確率で○○の間、GREAT/NICE/BADをPERFECTにする」。
これとスキルの効果を高めるスキルブーストを組み合わせると、MISSでさえPERFECTに置き換えてくれるようになる。
ダメージガードが不発でも、スキルブーストとPERFECTサポートが発動していればPERFECT扱いなので、ライフが減らない。この2つとダメージガードが両方発動している場合はライフを回復してくれる。

これも、楽曲全体に対する発動時間、つまり「カバー率」が重要。
「8秒毎、高確率でしばらくの間、他アイドルの特技効果を大アップ」のSSRスキルブーストが偉いのは、特技Lv10にすることで、しばらく=7.5秒をカバーできるところ。7.5秒発動→0.5秒休み→7.5秒発動→0.5秒休み→… となる。
スキルブーストとして、7秒SSRやSRしか持っていない場合は、なかなか苦しいが、スコアをあきらめダメージガード2枚採用や

PERFECTサポートのほうは、カバー率の大きいものが存在しない。秒数違いを2枚採用することにより、補い合ってカバー率を上げるのが主流。
12 : 下僕   2021/06/28 20:39:31 ID:Ea58gM.wEQ
・トリコロール・シナジー(スコアが欲しい時用)

「3タイプ全てのアイドル編成時、○秒毎、高確率で少しの間、PERFECTのスコア○○%アップ/ライフ1回復、COMBOボーナス○○%アップ」
PERFECT時にスコア上昇、ライフ回復が見込めるため相性が良い。

スコアを上げる必要がない場合はここのスロットを別の用途に活用する。
13 : EL変態   2021/06/28 20:39:44 ID:Ea58gM.wEQ
・<ゲスト枠> トリコロール・○○ (スコアが欲しい時用)

「3タイプ全てのアイドル編成時、全員の○○アピール値を100%アップ」をゲストに呼ぶことで、スコアを上げる。
上げる能力はトリコロールシナジーのカードの重点パラメータに合わせると良い。
画像の場合シナジー神谷奈緒はボーカルなので、トリコロールボイス(ボーカルアピール値100%アップ)を採用することになる。

スコアではなくクリア重視とする場合、ここをトリコロールアビリティ(3タイプ全てのアイドル編成時)とするなり、エナジー(ライフ○○%アップ)としたりするといいかも。
14 : お兄ちゃん   2021/06/28 20:40:33 ID:Ea58gM.wEQ
<特技発動率を100%に調節する【重要!】>

ここまでの説明は、特技が必ず発動することを前提として書いてきた。
全アイドルの特技発動率を計算し、100%に調節することが必要となる。
これが95%程度まで落ちていると、楽曲の中で1度、2度、ダメージガードが不発になったりして、その間にガタガタッとライフが減り、ライブ失敗になったりする。100%発動の確保が重要。

要素としては、
・楽曲のタイプ、アイドルの属性
・アイドルの特技発動確率(中確率、高確率)
・特技Lv
・特技発動率ポテンシャル
・センター効果による特技発動率上昇

以下のサイトで基本の情報を把握し、自分の編成におけるアイドルの特技発動率を計算してみてほしい。
https://imascg-slstage-wiki.gamerch.com/%E7%89%B9%E6%8A%80%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6#content_3_3
15 : P殿   2021/06/28 20:40:49 ID:Ea58gM.wEQ
例:ALL属性かCool属性曲、ダメージガードSR[永遠のプリンセス]川島瑞樹 7秒中確率特技Lv10、センターにトリコロール・アビリティ(スキルブースト)でその発動条件(3属性のアイドルを編成)を満たす

7秒中確率 特技Lv10 → 発動率52.5%
楽曲タイプとアイドルのタイプが一致(+30%)、トリコロールアビリティ(+50%)で1.8倍
これだけだと、0.525×1.8=0.99 でわずかに100%に及ばない。そうすると、
川島瑞樹に特技発動率ポテンシャルを4程度振るか、ゲストにクール・クロス・(キュートorパッション)を呼ぶことで100%を確保する。
16 : ごしゅPさま   2021/06/28 20:41:18 ID:Ea58gM.wEQ
【バリエーション/代替案】

以下のサイトを参考に BoomApp Gamesの放置編成解説
https://imascg-slstage.boom-app.wiki/entry/auto-clear
レゾナンス・チューニング型放置編成
https://kakko20.hatenablog.com/entry/2019/09/23/165154

・ライフ回復+ダメージガード2枚+カバー率の低いスキブ+パフェサポ

スコアを捨ててクリアを重視する場合の採用候補。
SSR8秒/10秒スキブを持っていればダメガ/パフェサポとの組み合わせでライフはもりもり回復するので普通は必要ないが、スキブのカバー率が低い等でどうしてもジリジリライフが削れて中盤で死ぬ場合には、検討するとよい。入れ替え枠対象はスコアを上げるカード(シナジー)。
17 : プロデューサーさま   2021/06/28 20:41:45 ID:Ea58gM.wEQ
・レゾナンス、チューニング

PERFECTサポートSSRを持っていない場合の代替案。
 参考: https://kakko20.hatenablog.com/entry/2019/09/23/165154

「GREAT/NICE【BADを含まない】をPERFECTにする」特技(代表はチューニング、ほかSRのPERFECTサポートなど)を2枚秒数揃え、レゾナンスによりその効果を重ねると、GREAT/NICEに加えBAD/MISSまで拾ってPERFECTにしてくれることにより、放置が可能になる場合がある。
18 : 魔法使いさん   2021/06/28 20:45:14 ID:Ea58gM.wEQ
・シンデレラブレス(シンデレラマジック)、トリコロールシンフォニー

全ての特技、センター効果をコピーする。ダメージガード、スキブ、PERFECTサポートをコピーすれば貢献大。現状マジックの発動間隔12秒のみなので、スキブ、パフェサポを別秒数にするとよい。スキブは9秒のトリコロールシンフォニーでも代用できるもよう(PERFECTサポートも9秒にしよう)。

ブレスとダメージガードの特技発動率が中なので、100%に調節するよう要注意。
画像は編成例。

19 :   2021/06/28 20:45:38 ID:Ea58gM.wEQ
その他

【リハーサルの活用】

編成を組んだら、リハーサルを活用して成功するか試し、いろいろ試行錯誤したり、ここで質問したりしてみてください。

【GRAND LIVE】

GRANDの放置編成は理論が全く異なるようで、スレ主に知識はないので、別の人に解説お願いします。
20 : 兄ちゃん   2021/06/28 20:47:13 ID:Ea58gM.wEQ
おしまい

とりあえず自分の知っていることは書きました
特技発動率やカバー率の元データとかは外部サイトを参照している部分が多くて自己完結してないけど許してください

質問する方は編成晒してみると何か助言できるかも?
21 : 我が友   2021/06/28 20:50:50 ID:Ea58gM.wEQ
>>11 訂正

スコアをあきらめダメージガード2枚採用や
→スコアをあきらめダメージガード2枚採用やライフ回復を盛ればいけるかも?
22 : Pくん   2021/06/28 20:53:12 ID:/sn./fEfDQ
総合スレでお願いしたものです。とても助かります……。
結局なんですが、センターにトリコロールアビリティ、スキルブーストの子を置いて
センターと違う属性のパーフェクトサポートの子を2人置いて
ダメージガードの子を置いて
トリコロールシナジーの子を置く感じでいいんですかね?
シンデレラブレス、シンデレラマジックはメタモン的な考えでいいんですか?
23 : 仕掛け人さま   2021/06/28 20:59:13 ID:Ea58gM.wEQ
>>22
基本、というか、従来型(昔から組めた型)は、その編成( >>1 )です。
そのうえで、特技発動間隔(秒数)、特技発動確率、などが重要になります。
SSR8秒か10秒のスキブがないと、その点で苦しくなると思います。
シンデレラブレスに関しては、持ってるとお得なバリエーションで、従来型より主にスコアが伸びやすくなるようですね。
24 : 22   2021/06/28 21:09:05 ID:/sn./fEfDQ
後続の為に所持も晒しておきます。
私の知識と頭だと、左から
ステージオブマジック卯月、ステージオブマジックしぶりん、極光のしらべアーニャ、オーダメイドはぁと、永遠のプリンセスわかるわさん
になるんですが、コレでいいんですかね…?

25 : P殿   2021/06/28 21:13:25 ID:/sn./fEfDQ
あっ色々いない……こっちです

26 : プロデューサーちゃん   2021/06/28 21:24:04 ID:b7TO.qesTc
必要なカードを全てコンブリートする事で初めて真価を発揮するカードがあるが、違法性は一切無い。
27 : 兄(C)   2021/06/28 21:24:21 ID:Ea58gM.wEQ
>>25
SSRかなり揃ってますね。それなら>>24 に書いた編成を基本にしていいと思います。
全員特技Lv10を前提として、特技発動率を見極めて(曲属性と7中ダメガの属性を合わせたり、特技ポテ解を積むなどで調節)リハーサルして試してください。
28 : 高木の所の飼い犬君   2021/06/28 23:22:36 ID:kVilYOc8O2
横から失礼します
これ何か間違ってますかね…?

リハでゲストもスキル発動+50%選んだのにダメガが1度も発動せずボロボロだったんですが(スキブだけは常時発動してた)
リハだとダメガって発動しない…?

29 : ボス   2021/06/29 00:08:00 ID:b14aT5I5wo
>>28
・プレイした楽曲の属性
・仁奈ちゃんの特技Lv、特技ポテ
をチェックしてみてください。
7中だと素で52.5%なんで特技ポテ振らないとダメな場合があります。

計算式例:
仁奈特技Lv10 特技ポテ0 Co属性曲 ゲスト・トリコロールアビリティ(特技+50%)の場合
0.525×1.5=0.7875→78.7% 
50%アップは乗算であることに注意
30 : プロデューサー様   2021/06/29 00:24:23 ID:b14aT5I5wo
>>28 補足:
リハーサルでライフがゼロの状態だとダメガが発動しない
ということはあるかも(未確認)
31 : そこの人   2021/06/29 06:14:29 ID:Khlv3CslfU
>>28
シンデレラマジックがあるから12秒のパーフェクトサポートの代わりに9秒のシナジー入れると良いと思います
32 : 28   2021/06/29 11:26:00 ID:XT.fIqgnW6
>>29,30,31
ありがとうございます!

スキルは全員10でしたがポテは全員全く振ってなかったので、あるだけ特技発動率に振りました
9秒シナジー持ちが心さんだけだったので入れ替えて、ゲストに発動率+50%で試したところ成功しました!(開幕で死にかけましたが)

あとは開幕がゆるい曲を探して試していこうかと思います
ありがとうございました

33 : Pちゃん   2021/06/29 12:13:00 ID:b14aT5I5wo
>>32
よかったです。
ダメガ、マジック発動が安定しないときは、シナジーをクールクロス(キュートorパッション)にする手もありますので適宜ご検討ください。
34 : おにいちゃん   2021/07/03 16:05:07 ID:.hQHSAwjfc
参考になった、ありがとう
35 : ご主人様   2021/07/07 04:39:15 ID:xSY24FsXeQ
センター特技が○○アビリティの7中SRダメガをブレス放置編成に組み込めば、スキブをシンフォに変えてエールでファン以外も稼げる…けれど、アビリティ持ちのSRダメガって限定だけなんだよね。
現状菜々さん(サマー☆ウサミン)と拓海(ワン・サマー・カーニバル)しかいない都合センターのブレスもCuかPaに限られるし、痒いところに微妙に手が届かない。7中以外ならそこそこいるけど…
以下の編成なら一応、mas+のUnlockStarbeatやらサマカニで稼げる。9秒スキルがハマる曲のUnlockの方が美味しい。
(ポテは全員特技10振って少しでも発動率を底上げ)
36 : おやぶん   2021/07/09 07:53:34 ID:5fHC/Jubq2
>>35
青枠画像になってるから記録残しとくと
左から ブラン莉嘉 パフェサポ卯月 ノワールみく ダメガSR菜々 ブラン奈緒

センターのマジック持ちがみく(Cu)で、ウサミンのCuアビリティがかかることがポイントだよね
この二人(+卯月)の特技発動率が上がると、Unlockのような序盤がゆるい曲はだいぶ安定する
特技ポテ10でもたぶん発動率100%はいかないから、絶対確実にしたいならゲストとかでスキブ(トリコロールアビリティ)使ったほうがいいけど
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