アイマスのタワーディフェンスゲームにありがちなこと
1 : 兄ちゃん   2021/07/07 11:29:01 ID:xuc6Gue/cY
つい最近になって某ソシャゲを始めてみましたが、アイドルちゃんたちでTD作るとしたらどんな感じになるんかなーと
2 : あなた様   2021/07/07 11:36:23 ID:xo9YR4f5hU
チュートリアルでプロデューサーについての説明が無いので、最初のステージで誰だこの男?って言われる
3 : 高木の所の飼い犬君   2021/07/07 11:38:35 ID:qzefYhqgoA
限られたリソースを駆使して守り抜くゲームのはずなのに木場さんとかまつりのように無敵壁として使えるユニットがある
4 : ぷろでゅーさー   2021/07/07 11:55:33 ID:eOqub8KE.U
タワーディフェンスゲーム自体詳しくなくてすまないが、ゲームとしては(何故か)プロダクションを敵(悪徳記者や961プロのスパイとか)から守るゲームにして、敗北条件を「敵の事務所への侵入を許す」にするとまつり姫のような強キャラはコストを高く設定し、敵の数が多くなってくると一体だけで守るには厳しくなるようにするとバランスも取れるんじゃないかな?
5 : レジェンド変態   2021/07/07 13:00:38 ID:xo9YR4f5hU
大量のダンボールアニマルトークンを使い捨てにしていく育さん
6 : Pサマ   2021/07/07 13:00:50 ID:v6kFiuOES.
100アイドル夜行と呼ばれ、事務所を護る
1度だけ千川ちひろ双子姉妹をツワモノとして召喚可能
その100アイドル夜行を喰らうマツダマガドなる存在もいるらしい
7 : おやぶん   2021/07/07 13:36:11 ID:JLPJVUbjFQ
棟方愛海がなぜか敵方にいて
アイドルに登山しようとにじり寄ってくる
8 : プロデューサー殿   2021/07/07 13:37:41 ID:wyncHWwM6I
迫りくるクリーチャー系マスコットの百鬼夜行を、雨彦とか小梅とか貴音とかの能力持ちを中心に撃退するゲームなんじゃないの
9 : プロちゃん   2021/07/07 13:49:39 ID:HZdTJcBcPQ
>>4
妖精や木星を配置すると、すごく安いコストで強いけど、敵を3人、通した扱いになる
黒井社長の娘を配置すると、安いコストですごく強いけど、敵の幹部を通した扱いになる
10 : プロデューサーくん   2021/07/07 13:54:58 ID:PJ71ZIBL.2
攻撃力、射程、攻撃間隔、単体or範囲、コスト。このあたりで差別化してるのが多いかね
可奈なら攻撃力は低目。間隔長め、自分を中心とした広範囲に歌で攻撃。といった感じ可奈〜?
11 : ぷろでゅーさー   2021/07/07 17:10:08 ID:rzdstfbODw
>>4
ぱちゅコンと言う東方の同人TDは強いほどコスト高くて量産しにくい設定だったなぁ。実際には美鈴や咲夜のような低コストのバランスブレイカーを量産させて蹂躙するゲームだったけど

実際真っ先に思い付いたのがぱちゅコンでしたい
12 : プロデューサークン   2021/07/08 23:58:11 ID:m7mIuHzhLo
ちひろ「終わっていない仕事が沢山ありますから、まだ休んじゃ駄目ですよプロデューサーさん」
13 : プロデューサーちゃん   2021/07/09 00:14:05 ID:B1cBoVUn/6
大量生産してこっちのアイドルに攻撃が届かない壁になる茜ちゃん人形、ジンジャーブレッドマン、でんでんむすくん、アオノリ、チュパカブラ……ミリオンはあとなんだろう
14 : 仕掛け人さま   2021/07/09 01:14:19 ID:KAlz8O/gBI
城プロやってるとアイドル=歌舞(城プロにおける回復職)ってイメージなので、攻撃役が一人もいなくなってしまう
仕方ないからPを戦わせよう
15 :   2021/07/09 01:28:15 ID:vDVnwwzUTs
>>10
対地対空と物理魔法ってのもあるタイプもあるぞ
あとは敵の足止め可否とか
これだけあれば差別化も出来そう
16 : 監督   2021/07/09 02:57:27 ID:0p9M0C1ssA
藍子は戦闘力0だけど周辺のユニット(味方含)の移動・攻撃速度を低下させるイメージ
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