ひょっとしてアイマスのゲームって面白くするの難しいんじゃないか
1 : あなた様   2023/04/23 14:41:22 ID:Uets58L6aA
個人的にはシャニマスとかスタマスみたいな育成に重きを置いたのが好きだけど難しく感じて投げちゃう人がそこそこいるんだよなぁ
あと↑は結局ライブの表現が上手くいってなくてやっぱり音ゲー安定になってしまう感が
ミリシタのプロデュースモードには期待してるがどうなるんだろう
2 : Pさぁん   2023/04/23 14:53:57 ID:qqFRK3xeXU
>>1
アイマスより売れてるソシャゲでもストーリーやキャラの魅力の話はもちろん聞く一方で同時にゲーム性の不満も割と聞くから
基本無料で課金もあるみたいなソシャゲ自体の問題点かつ課題な気もする
3 : P君   2023/04/23 14:57:03 ID:8BURBhXvnA
>>2
ソシャゲって、元々は「ゲームなんかしたくない(結果だけ欲しい)」層に向けたものだからね?

プリクラが元々「プライズゲームからハズレを無くしたもの」だったのと似ている
4 : へっぽこ大名行列   2023/04/23 15:07:47 ID:gjhbDndvmA
>>3
モバマスもグリマスも少し触ってたけどポチポチがしんどくて辞めてしまった
デレステミリシタが始まってからは音ゲーが初めてだったのもあって楽しくやってたけど最近はそれすら面倒くさい
5 : 魔法使いさん   2023/04/23 15:23:07 ID:rJeldLdhhM
いわゆるときメモやパワプロサクセスの亜流なんだけど、拘束時間の長さと結果如何でバッドEDを見せられるってゲーム性がまず今は難しい。
ウマ娘は育成失敗したら極力結末は見せずに即やり直しって方向に基本舵切ってるから、やるとしたらアイマスもその仕様になると思う。

確かに上手くなればEエンドなんて無縁になるし、あっても心に傷負うだけだからいらないのはそうなんだけど、そこはある意味RPGの全滅と同じで無いとゲームが成立しない。
6 : お父さんネズミさん   2023/04/23 18:29:24 ID:nSiHw3I1b.
そもそもアイドルゲームとか大半のソシャゲはキャラゲーだしゲーム性は二の次って感じするけどね
キャラ目当て遊んでるだけであって面白いゲームやりたくなったらアクションとかRPGのコンシューマーゲームをプレイする
7 : 仕掛け人さま   2023/04/23 18:45:57 ID:AcGk690SsU
シャニマスはキャラクターシナリオやイベントシナリオのクオリティが高いから、余計に育成やライブ、フェスのゲームとしてのつまらなさが際立ってる気はする
8 : 最低最悪変態プロデューサー   2023/04/23 19:29:40 ID:DPV2pDEi46
>>7
シャニマス好きの中でもグレフェサーとPカップァーは異端扱いだからな…
9 : 変態マスター   2023/04/23 20:10:47 ID:OT2.uNNJ5U
今の時流ならアイマスも生成AIでリアルな会話応答による育成AIアイドルを出しそうな気がするぞ。(そうなったら移入しすぎて精神破壊されるPも続出しそうな気もする)
10 : プロデューサー   2023/04/23 20:39:08 ID:qqFRK3xeXU
>>9
新規アイドルでやるとめちゃくちゃ面白そうだし
既存アイドルならコストカットが求められてそうなSideMで活用して欲しい
Chatgptで喋らせるって事だよな?
11 : 監督   2023/04/23 21:53:21 ID:g62gH6c/DQ
映画すら倍速でみる人が増えてるこの時代にやり込みや継続性を求めるゲーム自体が合ってない気がする
SideMみたいにシナリオとか楽曲を配信してグッズとライブをやるぐらいの方がいいのかも
12 : プロデューサーはん   2023/04/23 22:22:29 ID:NyDe8L2G4U
sideMがソシャゲを諦めることになったが、
ライバルというのもおこがましい、アニメ4期劇場版2回もやったうたプリでさえソシャゲは去年諦めたんだよ
うまくいってるように見えるあんスタとかが異例で、テニプリのソシャゲもコストかからないように作られてる印象を受ける
男性アイドルモノはそんな感じだけど、女性アイドルモノもうち以外もあまりうまく行ってるところ無さそうだし厳しいわな正直
この手の音ゲーではアイドルコンテンツとはちょっと毛色が違うプロセカ一人勝ちになってしまったし、
そもそもアイドルコンテンツに若い子が全然入って来なくなってしまって軒並みVtuber行ってるので先行きがなあ
13 : 下僕   2023/04/23 22:42:23 ID:6oDxAMvvbI
>>4
そりゃあ、「作業」だもん
14 : P殿   2023/04/23 22:46:21 ID:qqFRK3xeXU
>>11
>>12
逆にSideMもソシャゲ以外のグッズとライブは一応上手くいってるんだろうか

流石に今予定してるライブやコラボやグッズやツアマスをやっぱ無しってする事は無いだろうけどこの後新しく作るのはなくて
参戦させるって事前に言ってしまったツアマス以外何も新規展開ナシも有り得るのかな
15 : 魔法使いさん   2023/04/23 23:29:17 ID:NyDe8L2G4U
>>14
ある程度の大きさの箱埋められる間は商売としては成り立つよ
ナナシスなんかもゲームで稼いでる雰囲気は全くないけどライブで商売成り立つので延命出来てる
サイスタ諦めると315プロナイトしか固定費かからなくなるし、2本録りも出来るわけで
ただそれだけじゃコンテンツの人口流出を留められないので何かしらの定期的な供給は必要だろうけど
16 : 高木の所の飼い犬君   2023/04/23 23:52:12 ID:OQm.sv316g
ぶっちゃけいうと街乗りの車にフェラーリを求めちゃだめでしょって話になるんだけど。
基本的にアイマスのゲームはキャラクターコンテンツの母艦だから、ゲーム性を尖らせるとプレイヤー間の体験がばらけちゃって戦略と矛盾してくる。原則としては万人クリア保証だと思うよ。
シャニがちょっと濃いめなのはシンデレラとミリオンがすでにあるやんというがあるからで、あれがどセンターかと言われたら違うと思う。スタマスは外伝みたいなもんだから尖らせちゃえみたいな感じ。
17 : ぷろでゅーしゃー   2023/04/24 01:17:52 ID:9CzqtZq0r2
アイマスはそもそもニッチな層にウケるものって認識なので、みんな好きになるものを作るとか、天下を取るみたいなことはお門違いと個人的には思ってる
好きな人が集まって楽しくやれればいいじゃない
売る側はそうもいかないのかもだけど
18 : 兄(C)   2023/04/24 06:46:50 ID:HMqsrn6wII
今時代にアケゲー出そうとしてるんですよ…
19 : バカP   2023/04/24 13:20:52 ID:Mmaqu3hO2.
一回ガチのスケジュール管理系のシミュレーションゲームを出して欲しいと願ってるんだけどシミュ系は買う人が少なそうなのがね。
音楽要素入れる隙も無くなりそうだし。
20 : プロデューサー様   2023/04/24 13:49:02 ID:a.vnTntV5c
>>19
そういうゲームの設計とかしてみてるけど、よほど作りが上手くいかないとただただやっててめんどくさくなるだけなんだよな
仮に作りが上手く行っても制作コストが半端なくて、その上で話の流れも既存とは別のものにしかならないから反発も多くなる
やるにしてもオリジナルで作りたくなる
21 : 高木の所の飼い犬君   2023/04/24 14:03:21 ID:UlqNWvNdUs
桃鉄+いたスト+ライブMVみたいな感じですごろくライブゲーム作ればそれなりのものができそうな気がするw
22 : ボス   2023/04/24 14:33:49 ID:KGYxUPN2iM
ストーリーラインを一回クリアすればってゲームは現代じゃ売れないよね
23 : 変態お化け   2023/04/24 14:43:14 ID:ca6XaTxehU
>>4
モバマスはみんなで集まってプロダクションを運営してくゲームだから、そこを省くとボタン連打とコスト管理だけになる
24 : 監督   2023/04/24 18:16:40 ID:y.G.Aq6C8.
ウマ娘はエンディング有り育成+始めたばかりだと難易度高い、で正直これが今の時代に受け入れられるのか(俺は好きだけど)
とか思ってたらあれよあれよと人気アプリになったしなぁ、需要が無かったわけではない気がする
25 : 貴殿   2023/04/24 19:46:11 ID:WoNWhUibMY
>>24
あれ自体は受け入れられてないと思う
お馬さんの知名度ありきのパワーよ
26 : ミスター・馬車馬   2023/04/24 19:48:32 ID:L23.EhlKMc
>>24
あれは良質かつ分岐の多いストーリーと疾走感のあるレース、勝利のご褒美であり次へのモチベになるライブと繰り返させるモチベが十二分にあったからなあ
シャニは正直そこの動機付けが薄いところはあると思う
27 : プロデューサー殿   2023/04/24 22:01:38 ID:DhLUsdyR6M
>>26
シナリオは良いけど強いウマ作るときはカード固定されるし作業感出てくるんだよな
結局単純作業の繰り返しになるのはスマホゲーの宿命なのか
28 : Pしゃん   2023/04/24 22:26:25 ID:OlWtNvRO.w
スタマスなんかは面白かったけどああいう一本ゲーってアイドル数が増えてキャラを多く動かさないといけないとなるとめちゃくちゃ難しいし何よりソシャゲと相性悪いからなぁ
29 : P殿   2023/04/25 12:47:19 ID:qlYAze7pHs
>>27
凝った事させようとしてもプレイヤーがついてこない
30 : エビさん   2023/04/25 14:23:21 ID:9lw2h58KI2
>>23
フェスで「よーしパパ生エナ飲んじゃうぞ~!」とか言ってるときが一番楽しかったよな
なんのかんので確かに社会的なゲームだったわ
31 : 魔法使いさん   2023/04/25 20:23:34 ID:J87x4NEogs
現状デレステミリシタシャニマスは全部ソーシャル要素がほとんどないわけだが、
(強いて言えばミリオンのラウンジランキングだけ)
そっちに回帰することはもう無さそうのかな

次はアーケードだって聞いた時、「そりゃポプマス級の無理筋だろ…」と思ったのは私だけじゃないはず
スタマスモデルが勿体ないからコストかからなそうなのを据え置きで一本出すと思ってたけど、
まさかソシャゲ以上のレッドオーシャンのアーケードとはなあ…
据え置きじゃ社内説得無理でアーケードでなんとか予算引っ張って来た、みたいな社内政治の産物だと思ってるけど
32 : ハニー   2023/04/26 08:46:12 ID:EH1eUUhQLw
IPなんだからゲームの主軸としてアイマスを置くことに固執する必要はないんよな
アイドルの仕事って言いはりゃたいていなんだって出来るわけだし
33 : 箱デューサー   2023/04/26 16:47:07 ID:J3plW6R3EI
まあアイドルがいてPがいてなんやかんやあってライブ成功させましたやったぜがあればなんとなくアイマスって程度には文脈できてるから後は肉付けどうするかの問題ではある
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