アイドルマスターシンデレラガールズ総選挙2026年開催決定
1 : 変態マスター   2026/03/11 21:07:59 ID:oCK3Gcit32
なんか190人の歌詞が予定されてるしWEB投票だからかなりの票が動きそう
https://x.com/i/status/2031696105722003718
2 : プロ太郎さん   2026/03/11 21:31:29 ID:SjM2MNGCpM
ねとらぼ…うっ頭が…
3 : Pはん   2026/03/11 21:32:04 ID:rjDOXWSjZs
また戦いが始まるのか

4 : プロデューサーくん   2026/03/11 21:50:43 ID:1CbFk7k/.I
とんでもねえ、待ってたんだ
ただweb投票となると課金要素はどうするんだろうね ドデカミン?
5 : Pーさん   2026/03/11 21:52:04 ID:D9Pt1O/hgM
ぶっちゃけこうしたイベントがもう来ないことを前提に(何なら15周年以後のコンテンツ展開すら怪しく思っていた)諦観した心境でデレPやっていたので、焦りや不安で心が締め付けられている。
6 : 下僕   2026/03/11 21:52:37 ID:vKYMRcpul2
8月まではデレステ生存確定か
7 : ダーリン   2026/03/11 21:56:52 ID:DwyO.zr1WU
イヴを最後に2年以上途絶えている声実装
そのチャンスがまだ消えていなかったというのは朗報だ
(5位までxRライブやるというなら当然声はつけるだろう)
8 : Pーさん   2026/03/11 21:59:37 ID:ZlgXIgoe5E
いいね…
血が騒ぐ!
9 : お父さんネズミさん   2026/03/11 22:38:46 ID:cP.oMvy/RU
91人の歌詞が用意されてるのにボイスつけなかったら流石に問題視されるから総選挙前に全員の声優用意してほしい
10 : 番長さん   2026/03/11 23:13:37 ID:nlPVSiJBUQ
私がアイマス入った時には総選挙がもう存在してない時だったし、全盛期デレの一端を見れるのは正直ワクドキする
11 : P様   2026/03/11 23:38:32 ID:Zb3tAqrTCM
やっぱりSfCは長すぎたよねw
SfCがぐだらなきゃコレが13回目の総選挙になってたと思う
12 : プロデューサーちゃん   2026/03/11 23:48:21 ID:DwyO.zr1WU
「12」代目シンデレラガールってのはやはり特別だよな

志希にゃんが2位×2回を経て頂点につくのか
楓さんが史上初の2度目戴冠なるのか
イヴみたいな未ボイス枠が新たなシンデレラになるのか
13 : P君   2026/03/12 00:46:56 ID:dYmK3ZnUOI
web投票って事は(多分)新しく出来るデレポータルサイト使うよね、バンナムIDあればログイン出来る、これって他マスPも自由に投票可能って事になるよな 今までで1番浮動票が発生するんじゃねーか?
15 : プロ太郎さん   2026/03/12 01:33:30 ID:m8rzwe.dV.
ガシャチケットに(が)付いてくる課金票が無くなりそうなのも大きい
従来より純粋な人気投票に近づくんじゃないだろうか

ただそれは何度やっても結果が代わり映えしない危険とも隣り合わせだから
本当に今回が最後の総選挙になるかもしれんね
17 : ミスター・馬車馬   2026/03/12 01:38:54 ID:41jFw.o7BU
もう本当にこの場面で出す企画じゃないだろと
18 : ミスター・不純物   2026/03/12 05:52:03 ID:m8rzwe.dV.
団結2026(190)といい私服全員といい運営側がコストかけてる感じある
それをどこで回収するつもりだろうか
ガシャじゃないとすると……グッズ?
19 : プロデューサーちゃん   2026/03/12 06:52:34 ID:aE/ll3E9aY
>>15
課金票がなかったら浮動票の価値が上がるからなあ
他マスから興味本位で見に来る層とか、アイマス知らんけどVやインフルエンサーが投票呼びかけてたから来ました!みたいな層とかに左右されそう
20 : せんせぇ   2026/03/12 07:13:06 ID:RwmnjT26BI
これでまた僕はちゃんと戦える。
さくらと亜子の声が欲しいんだ、どんなに辛くてもニューウェーブに声が無い世界は嫌だから。
22 : P殿   2026/03/12 07:45:46 ID:t9VTx92cHI
sfcはU149のアニメがあるからと舞千佳含めた原作に出たアイドルのデバフが入ったからな
どうせアニメで声と曲つくからとほとんど支援に回されたし
23 : ミジンコプロデューサー   2026/03/12 08:51:11 ID:EADLLau2vc
声つけたい選挙になりそうな気がするのが不安
前回はそのせいで志希にゃん1位逃した気がしてならない
ただそれはそれとして亜子さくらには声ついてほしい。イズミンだけじゃかわいそうだよ
24 : 番長さん   2026/03/12 10:37:21 ID:5zYKAyW/2Q
いやいや、せっかくライラさんに声が付いたんだ
晶葉ちゃんにも付けてロボフレンズの掛け合いを聞くまで死ねないんだわ
25 : プロちゃん   2026/03/12 11:29:43 ID:Q2I0ysej9A
ようやく大きく動いたことだし次は曲がダサいのだけなんとかしてくれ
26 : 仕掛け人さま   2026/03/12 11:38:31 ID:P9fY0L0WEI
報酬が楽曲でなくxRライブ出演権ってのは全員にボイスつけた状態でやる可能性も総選挙に勝ってもボイスつかない可能性かある
27 : Pちゃま   2026/03/12 12:40:30 ID:OqqiTxezw.
選挙活動ってメガホンでアイドル◯◯投票お願いしますってやってる所をネットに上げてバズらせれば効果あるのかね
28 : プロデューサーはん   2026/03/12 13:00:47 ID:QyBn7TAE4o
そもそも総選挙が純粋な人気投票だったことなんてなかったからなぁ…
純粋な人気投票だったら選挙で声ついた子とかシンデレラガールに選ばれた子とかが
翌年に大きく順位落とすみたいな傾向ないんよ
29 : プロヴァンスの風   2026/03/12 13:57:10 ID:cD6ss7wDqY
>>27
ネットのおもちゃになる覚悟があるならどうぞ
30 : 最低最悪変態プロデューサー   2026/03/12 14:37:06 ID:Nc4D5vI1FE
>>28
最初のころは「前回シンデレラガールズだったから、今回は譲ろう」って声が多かっただけだ
31 : ぴぃちゃん   2026/03/12 14:41:47 ID:Zn3Y41K6CQ
純粋な人気投票なんてそもそも公式でやる必要もない
もともと主役と脇役で明確な格差がある作品なら人気投票も普通だけど、
アイマスでアイドル同士の格差をわざわざはっきりさせてもいいことはない
32 : Pちゃん   2026/03/12 14:51:31 ID:rE2l8SYj22
その格差そのものがデレなんすけど
33 : ご主人様   2026/03/12 15:12:50 ID:WKDFKo5nmE
>>29
聖やイヴの担当がそれやって成功しちゃったからな
35 : MADE IN 変態   2026/03/12 15:58:42 ID:LCYm39CuUo
全ドルグッズが出るならそれに投票券(アクセスコード)つけるとかすればわかりやすいけど気の触れたPが気の触れた買い方しそうで危うい
36 : ボス   2026/03/12 16:55:12 ID:EY0CCZgODE
>>26

報酬第一弾って書いてるぞ
37 : Pしゃん   2026/03/12 17:45:13 ID:7G2a8DzwuI
声つくかどうかの前に出演者もまだ決められないxrとかいつ開催されるんだよ
38 : Pサン   2026/03/12 17:50:05 ID:NgRb556CeA
>>31
ミリシタ周年イベントのキャラ別ランキングとかほぼ人気順じゃないの
シンデレラガール総選挙と違って毎回似たような結果だし
39 : プロデューサー   2026/03/12 17:50:55 ID:D0/3Xc5vXQ
>>35
担当のグッズが売り切れるのは嬉しくもあり、買えないことへの苛立ちもありだな
40 : 我が友   2026/03/13 07:15:03 ID:jpvRsjN/2s
190人分の歌詞を作成したという事は原曲は同じで担当の部分を変えたのを歌わせる気か?流石にこずえだけ歌わせるってのは無さそうだし
41 : 夏の変態大三角形   2026/03/13 13:11:32 ID:qZx/ozyt5w
あー、1つ気づいちゃった!これ、担当が誰一人いないPの肩身が狭くてならナイ!
42 : ミジンコプロデューサー   2026/03/13 13:26:55 ID:glNp/OZp8.
箱推しならば全員を応援すればよい 好きなアイドルがいないなら皆のダイマを楽しめばよい
43 : プロデューサー様   2026/03/13 13:38:44 ID:r5bgTBS/Ps
シンデレラガールは時計盤の文字に合わせて12人てことかね
一度戴冠済みの子がもう一度てっぺん取る可能性もあるけど
44 : プロデューサーちゃん   2026/03/13 15:01:31 ID:Ml/dpmLFX6
担当がいないPってPって言うのか?
45 : Pたん   2026/03/13 22:02:42 ID:9Z9PI.F1cM
アイマスコンテンツのファン、という広義のPもあるし、他マスでPやっててデレは現状特定のアイドルには肩入れしていないというケースもありうるし
46 : MADE IN 変態   2026/03/14 10:18:47 ID:YVPTG.u/32
>>12>>43 なるほど…
47 : プロデューサーはん   2026/03/14 18:44:57 ID:KN37efiKvM
自分も総選挙知らない新参だけどむしろ股間にティン!と来る子ばかりで誰に投票したものやら
昔っから好きでR-18な薄い本集めたり書いたりしてた子達は知った時には既に全員声あったしなぁ・・・
何となく惹かれる上に声が無いアイドルにするのがベストか
48 : 5流プロデューサー   2026/03/14 18:58:08 ID:ROwIFXiPBo
>>47
ユニットに一人だけ声がない子とかでもええんよ
好きなアイドルのユニット探す→雰囲気の良いユニットで声のありなしをチェックする→そのアイドルのコミュを見に行く
49 : 魔法使いさん   2026/03/14 22:27:21 ID:hDZggiqt6Q
SNSに「テレ東の選挙特番みたいな候補者のどうでもいい情報」が画像付きでいっぱい出てきて楽しい
50 : 変態お化け   2026/03/15 00:18:05 ID:U.MzPZlV8Q
そもそも1人で何票もらえるのかでも話変わる人も多そう 
51 : 5流プロデューサー   2026/03/15 08:07:27 ID:X2xrSt3VIg
1票で何人に投票できるかでも話は変わるな。まぁ、いつも通りに1票1人なんだろうけど
ただSfCの予選は1票5人だったせいかPaがいつも以上に強かった思い出があるので
ハゲとしては複数人投票にして欲しい気持ちもちょっとないこともない
52 : Pちゃま   2026/03/15 08:36:03 ID:YKxXxBG.R.
>>48
ユッキから入って、20歳3色のウィンター・F・ドライバーズの推しになって、唯一ボイスなしの美世ちゃんに投票したの懐かしい
更新終わり際にユニットのカード実装されたの嬉しかった
53 : せんせぇ   2026/03/15 09:27:37 ID:R/qy4RgJ7c
>>51
Paが強いというか凪唯佐藤芳乃りあむが強いというか
デレステから始めた層に広く人気のある5人なんだよね
54 : プロデューサーちゃん   2026/03/15 10:34:47 ID:h8n/iyzics
>>39
まぁグッズ制だとしても受注生産で後日到着ならよほどのことが無い限り大丈夫だろう・・・大丈夫だよな?
缶バッジとかなら必然的に同じものが大量に手に入るし総選挙痛バとか流行りそう

>>30
上位取るのって負担大きいし、一休みする方便もあったんじゃないかな
期間空いての今回はどうなるかね
55 : ぴぃちゃん   2026/03/15 11:47:26 ID:a3osHe.RzU
物買ってシリアルコード投票なら課金無制限になるので金持ち有利
56 : お父さんネズミさん   2026/03/15 21:59:59 ID:wZsp.MwzMI
>>53
佐藤なんかはもうとっくに戴冠してそうな貫禄すらあるけど、やはり第310回に向けて力を溜めているのだろうか
57 : プロ太郎さん   2026/03/17 12:52:42 ID:3Uwh1Qu/I.
xRライブのガチャブもどうなるか
58 :   2026/03/17 15:42:34 ID:hVRyOyRxtE
>>56
佐藤やよしのんは昔っから声ついてた気がするけど
声ついたのって第5回の総選挙なんだよな…
なんなら美優さんも同時期のはずだし不思議すぎる
59 : 兄(C)   2026/03/17 17:41:16 ID:8VG9MxweVg
>>58
落ち着け
10年前は十分すぎるくらい昔だ
60 : 変態大人   2026/03/17 23:29:16 ID:5kAiFhcF1A
>>57
xRの出演だと時子様は上位当確かねぇ(もともと結構陣営の力あるし)
他の面々は…ちょっと怪しいか
61 : プロデューサー殿   2026/03/18 06:11:33 ID:z53diwkhok
好き嫌い分かれるだろうから自分は10回の七海ほどの当確感は感じないな
志希藍子奈緒あたりは今までの流れで浮動票も入るだろうし楓さんもいるし今回の形式ではゼロは普通に有り得そう
62 : 仕掛け人さま   2026/03/18 06:22:28 ID:z53diwkhok
今回はっていうかまだルールはっきり出てないから昔の仕様なら、か
せめて属性上位3の頃のなら可能性上がるけど報酬5人なのはもう明かされてるしな
63 : 兄(C)   2026/03/18 09:06:38 ID:CVv4XL.5Oc
>>59
わかるけど
わかりたくないわ
64 : ミスター・オールドタイプ   2026/03/18 10:12:37 ID:bvdUIRUSGI
報酬もまだ「第1弾」としか言われて無いからな、まだまだ票の動きの予想は難しいわな 
65 : P様   2026/03/18 10:58:50 ID:fI7ouY0036
全体の順位に関係なくボイス上位5名につけるシステムでも大分違いそう
66 : バカP   2026/03/18 11:08:17 ID:WcPvrS7RcY
今回の総選挙は◯◯だからこういう結果になるぞ!みたいな予想が的中するのを見たことないんだぜ
67 : プロデューサー様   2026/03/18 12:17:51 ID:rxHgFMxCBw
SfCのAブロックは楓さんが安定の1位って予想だったよね
実際は楓さんPもそれ以外のPも入れた凪唯が上位に来たという
68 : 我が友   2026/03/18 13:27:47 ID:yn2oh4f9Ss
声帯実装レースとして見た場合のSfC予選は、
A:楓さんほぼ一強、凪や唯もいて声なし組は厳しい→ひじりん入選、一位通過は凪
B:佐藤に志希にゃん、ふみふみと強豪だらけでつらいか→ライラさん入選
C:他に比べると票が分散しやすそうなので狙い目→新規実装なし
D:上位常連あーちゃん、怪物りあむ等がいて激戦区→いずみん入選、一位通過ははーちゃん
と見事なリハクっぷりだったな 有力株とされたアイドルは順当に入ってきてるから的外れとまではいかないんだけど
69 : ボス   2026/03/18 23:04:17 ID:bvdUIRUSGI
>>68
Cは狙い目なんて言われてたのか、自分は元から卯月まゆあかり奈緒等々、地力強い面々ばかり集まってて一番ノーチャンと思ってた
70 : プロデューサー   2026/03/18 23:16:00 ID:tCMaSq4wQ2
強いアイドルはどのブロックにも一定数いるんだけど、楓さんや佐藤みたいに単独ぶっちぎりそうなアイドルが少なめ(まゆが有力?)
=票が拮抗するから頑張れば対抗できるのでは?みたいな見立てを当時は見かけた希ガス
71 : 兄ちゃん   2026/03/19 07:07:02 ID:hRAmD3g6mc
Cブロックは単純にボイス票が散ったんじゃないの
あと聖來さんはカプ推しユニット推し需要が弱かったのかなって
72 : Pサマ   2026/03/19 07:53:50 ID:RAoIFsDBkc
強いユニット支援のあるブロックに入らないと運が絡む選挙は難しい
そんなら最萌みたいや1体1でワンデー投票をトーナメントでやってくれ
73 : 番長さん   2026/03/20 02:08:36 ID:JDQRE5TMC2
総選挙の最中に晶葉がxRライブでサプボされたら大荒れだろうな
麗奈の時は総選挙前だったから投票先変えるだけで良かったけど晶葉の分の投票が無駄になるわけだし
74 : プロデューサー君   2026/03/20 08:40:25 ID:wyPQ2Z.PRg
晶葉はSfC圏内にも入ってないから総選挙関係なく声付くなら御の字でしょ
75 : 監督   2026/03/20 09:05:28 ID:p/MlCNip/A
>>73
選挙の途中で声が付いたら票が無駄になるって考えがそもそもおかしいのよ
76 : せんせぇ   2026/03/20 18:57:33 ID:4u3vfX0XEA
それが今のデレなんだよ
77 : P殿   2026/03/20 19:04:13 ID:YL6VxNZ3A.
総選挙はボイス選挙じゃねーから
78 : 変態大人   2026/03/20 20:57:19 ID:BfTv1IrHts
声つけ票のせいで周子とイヴが1位になったんだからそれは責任重大だろ
79 : Pはん   2026/03/21 08:35:36 ID:vNOBkyiVCA
総選挙はボイス選挙じゃないけど、選挙以外のタイミングで増えない以上ボイスを求める活動が選挙に集中するのは当然の帰結
仮に選挙外で定期的に新ボイス増えてたらもうちょっと人気投票の側面は強まってたと思うよ
80 : ミスター・馬車馬   2026/03/21 15:01:46 ID:9MRllZHfa.
ボイス付いたところで披露する場が削られすぎてな…
今のままでは課金してまで投票する気にならん
81 : ミスター・馬車馬   2026/03/21 15:53:18 ID:wNW2y5eGP.
別にいいと思うよ
ぶっちゃけボイス票とか無課金票が大勢を決めるし
82 : EL変態   2026/03/21 16:58:45 ID:rGyOfE/9ig
まあ純粋な人気投票だと上位層=歌唱メンバーが似た顔触れで固定される・CGがほぼ繰り上がり待ちになるおそれがあるし波乱要素を含んでいた方が面白くはある
ミリオンの役選挙みたいに毎年違った部門を複数用意する形ならマンネリズム回避になるかもしれない
83 : 彦デューサー   2026/03/21 19:18:04 ID:oKGMUa08TA
配役投票ってぶっちゃけ曲をあらかじめ用意したいっていう制作側の事情のが大きいように思える
歌唱者に合わせた曲が作られる方が特別感あって好きだな
84 : do変態   2026/04/14 23:59:23 ID:5NAQITmF7M
今日のコミュ公開コンビ
乳と酒
う~ん演歌だ
欲望だ
85 : ミジンコプロデューサー   2026/04/15 01:17:46 ID:YRXtEj0DlA
APかっしーの配信見てたら
スパチャ読みでダイマが次々沸いてきて笑った
86 : ミスター・馬車馬   2026/04/15 01:38:38 ID:IBjIwiDwAk
U149の2期消滅したから
千佳Pと舞Pはボイス欲しかったら、総選挙に専念した方がいいよ
87 : プロデューサー君   2026/04/15 02:09:32 ID:SnC7Nv0nP6
参加者どれくらいの規模になるんかねぇ
もう皆他界してしまったのか、選挙の時だけ戻ってくるのか…。
88 : プロデューサーさん   2026/04/15 05:26:56 ID:HyVmduvtgs
>>86
それできに負けたまけのうちが言ってもなあ
89 : MADE IN 変態   2026/04/16 00:35:40 ID:x8FRjTBxAQ
>>87
投票しかた次第では他マスPも乱入する可能性があるから史上最大の浮動票が発生するかも分からんな、Web投票ってなるとバンナムIDあれば誰でも資格獲得出来そうだし
90 : 彦デューサー   2026/05/05 07:38:43 ID:no3DMH2oHI
オリジナルフレームよりも投票システムがどうなるか教えて欲しい
https://x.com/i/status/2051180024296775714
91 : ぴぃちゃん   2026/05/05 08:41:43 ID:pmqJvvK3WM
脳みそ筋肉にして担当にブッパすればいい
どれくらい金かけるかは任せる
92 : 夏の変態大三角形   2026/05/05 12:54:44 ID:hmoAlvWNlE
課金あるの?WEB投票で
93 : 我が友   2026/05/05 13:44:07 ID:JspaRm/4qU
詳細発表早くしてほしー
せめて課金要素あるかないかだけでもさ
94 : 我が下僕   2026/05/05 13:52:55 ID:rQlkJoqHh2
CDを買うと投票券がついてくる仕組みとか新しいんじゃないか
95 : 最低最悪変態プロデューサー   2026/05/06 06:14:43 ID:MycnFict7I
ライアーゲームの少数決みたいに一番投票数が少ないアイドルが優勝で
96 : プロちゃん   2026/05/06 10:27:49 ID:a1itrlRMuE
新規グッズが予告されてるからそれと絡める可能性ありそう あと1票で1人投票なのかsfc方式の1票で複数人入れられるのかもどうなるやら?
97 : ぴぃちゃん   2026/05/06 11:49:10 ID:qlMAbrGg86
もうギスギスしたくない
要らない企画だよ
98 : プロ太郎さん   2026/05/06 13:42:03 ID:Z2mUsLo2CQ
そうなんよね、仲間同士でユニット組んでるのにそれが敵になるって
やるんだったら声つけ票を何とかしないと共倒れ
99 : 貴殿   2026/05/07 01:52:54 ID:/of69I1.iE
sfcのグループCなんかまさに共倒れで新規ボイス0になった感
100 : Pちゃん   2026/05/07 19:35:43 ID:1v6DDoFELY
今までやってきた事やらなくなったのに金の無心だけはするんだね
101 : Pさん   2026/05/07 20:58:40 ID:bTjr9hT7fk
慈善事業じゃないからなぁ
102 : へっぽこ大名行列   2026/05/09 11:14:31 ID:UN0dGKJnQo
ちひろ「今回の投票はみんなが投票しやすいようにWEBで一票1円で投票券を販売します。さらに今回は投票の上限はありませんので皆さんの投票で担当アイドルを上位5位を目指してくださいね♪」
103 : プロデューサーちゃん   2026/05/09 15:19:23 ID:WOfLPaCIOM
>>102
最後の最後はこれやりそう
104 : Pチャン   2026/05/10 07:44:33 ID:sTCSqN9Ykw
投票したらアイドル個別のなんか(画像とか)貰えるみたいのもあったりしそう そして回収するために190人全員に1票入れるPが現れるまでがセット
105 : 師匠   2026/05/10 12:29:20 ID:kXTdagZIYM
クリック数で投票出来るシステムとかだったら電マみたいなのを使ってマウスクリックして24時間投票数増やすやつとかいそう
106 : 夏の変態大三角形   2026/05/10 13:11:57 ID:uL8LOg3yas
なるべく不正の可能性を排除することを考えると課金形式が結局一番不正防止になっちゃうんかな
107 : 3流プロデューサー   2026/05/10 13:40:53 ID:QZhEZmyUuo
投票者が好きな数字を票数として申請する黒埼ちとせすぐ○ぬ形式を採用すれば不正の無力化はできる
108 : Pーさん   2026/05/10 13:57:54 ID:7M3HYOUBBY
不特定多数投票にするとスフィンクスのワサビになっちゃうしな
109 : へっぽこ大名行列   2026/05/10 14:08:27 ID:mB.U6JTJAk
サンリオの選挙みたいウェブから1IDにつき1日1票投票(複数人まとめて可能、デレなら上限35〜40人くらい?)にするくらいなら平和になるかな?(バンナムID前提)
110 : ミジンコプロデューサー   2026/05/11 09:22:19 ID:ZMwYd4x0pE
開催が8月って言ってるが月の前半か後半なのか 後半ならおもちゃ箱ライブ出演アイドルに追い風来て新規ボイスもありそうだが、前半で終わりだとIWSF出演アイドルが他ブランドのPを巻き込む形で一気に追い上げる形になりそうな
111 : Pチャン   2026/05/14 10:33:07 ID:Qpx7q4qBFk
生配信『シンデレラガール総選挙2026 詳細発表生配信!』が5/21(木)19:00より配信決定!

https://idolmaster-official.jp/news/01_18880
112 : Pしゃん   2026/05/15 04:03:07 ID:4fJorNSUk2
>>111
いよいよか 色んな予想が飛んでいるがあと1週間で答え合わせとは予想してたより早かったな
113 : レジェンド変態   2026/05/21 20:09:26 ID:h0kQlI1o0E
・上位7位以内に声なしアイドルが入れば新規ボイス付与
・スポンサーのグッズ等やライブチケットを買えば投票券が付与される課金方式(最大30万円)

新規情報の要点はこんなところか
今までデレステの課金票になってたところが今後はリアルグッズに課金しろっていってる

https://idolmaster-official.jp/cinderellagirls/vote2026
114 : ミスター・不純物   2026/05/21 21:02:33 ID:khe1j4y1BY
色んな意味で終わってる内容ってか選挙として余りにも不公平だろ、xRとリアイベ持ってる組と持ってない組の格差
115 : 兄ちゃん   2026/05/21 22:02:32 ID:uGV31XDOdg
今まで公平だったことがあるか?
116 : プロデューサー君   2026/05/21 22:20:56 ID:TsmzlMIbck
これって30万払えば(パソコンとかライブとかグッズとか合わせて)
投票権はもらえるであってる?
117 : MADE IN 変態   2026/05/21 22:21:09 ID:WfEZDiH.7M
別口の商品展開で普通に出る可能性はあるにしても、担当のちびぐるみはまあまあシャレにならんレベルで欲しいっすね
118 : 3流プロデューサー   2026/05/21 22:23:10 ID:TsmzlMIbck
割とパソコンはアリなんだよな
個人的に丁度新しいの欲しかったところではある
問題はスペックとかよくわからんってことだ
119 : 変態大人   2026/05/21 23:25:53 ID:/0B.n0VFQ6
上位7位特典にソロ曲あるから所謂「声付け支援票」は全く期待出来ないな ボイス狙い勢は7位以内ってのも含めて史上最大難易度の戦いになるねこれ
120 : P君   2026/05/21 23:33:47 ID:3rNbVVHIeE
ちびぐるみもあるんで普通に課金上限叩いた上でどれだけ人数居るかの勝負っスね
普通に上位勢の争いになりますわ
121 : プロデューサー君   2026/05/22 00:09:18 ID:6aCi5d2I9I
毎日ポータルサイトにログインして投票券を回収する根気も地味に重要
122 : do変態   2026/05/22 00:33:57 ID:asS57BXfRc
>>115
ない
公平不公平語るなら初回の選挙が一番すさまじかったくらいだし
その時々で打てる最善手を打っていくしかない
123 : プロデューサーさん   2026/05/22 05:28:54 ID:csx/bvqj3k
ライブBDにはつかないわけね
124 : おにいちゃん   2026/05/22 08:14:05 ID:yH0X0o8hf.
>>119
ぶら下げられた餌がデカい(選挙外での供給見込みが薄い)
チケ・グッズについてくるので優遇されているアイドルのPは自然と投票券が入手しやすい
中間発表がない

まあ今回は新規ボイスゼロだと思うよ
125 : 兄(C)   2026/05/22 08:32:22 ID:Ton45nmHwE
ロクに本気を出してない自分が担当や副担のアイドル別SSSで一桁順位を取れてしまう時点で
こりゃウチの担当の担当Pって俺が思ってたよりも居ねぇんだなって失望したんで総選挙は完全に冷めた目で見てる
新規に声がつく子が出たところでデレステで喋るようになるわけでもないだろうしな
126 : エビさん   2026/05/22 10:10:19 ID:2ce.i7mpiw
実質全アイドルの供給が止まってるわけだから面白みのない順当な順位で終わると予想しとこう
127 : プロデューサー君   2026/05/22 10:31:04 ID:9rANLd2mjo
>>125
SideMと同じような方式で、コミュを展開していくんじゃないの

ただ、リソースが無限にあるわけじゃないから、今回の総選挙はバンナムにとって
どのアイドルを優先すべきかという市場調査なんでしょ。

だから、他マスPを排除して票交換のできない純粋な人気投票(課金額・Pの人脈)と
いう形で選挙をやるんだろうし
128 : P君   2026/05/22 10:44:28 ID:gdCTZ.6NUM
第2回ドリームユニット入賞チームのリーチアイドル
1ブルーナポレオン松本沙理奈
4ビビッドカラーエイジ今井加奈
10ミスフォーチュンテリング藤居朋
12イグニッションZERO三好紗南
19にゃんにゃんにゃん高峯のあ
21サクラブロッサム相川千夏
25アイジーニアス池袋晶葉
129 : プロ太郎さん   2026/05/22 10:50:32 ID:UuUa7GlUY2
90人近くで声付け票奪い合った上で総合7位に入れるポテンシャルがあったらとっくに声付いてるんだよね
中間発表も無いから集票も出来ないし声付き無しも全然あり得る
130 : プロ太郎さん   2026/05/22 12:07:53 ID:Dwur2lMbGQ
そこで頼りになるのが出口調査のサイト
131 : おにいちゃん   2026/05/22 12:12:37 ID:YkQQJDQypU
ボイス狙いで奪い合いの結果新規ボイス0ってsfcのグループCみたいな感じか(聖來さんと千秋さんが頑張ってたが)
ソロにカバーにぬいまで付いてる特典が歴代CG組も担当全ブッパの要因になるしどうなるやら…
132 : そこの人   2026/05/22 12:15:26 ID:n9N.uJT8Qo
今回の総選挙はソロを与えるとは言ったけど今までと違って「ボイスを付けて」とは言ってないんだよな
ひょっとして190人分の全員分のシンデレラNo.1やったりして
133 : ごしゅPさま   2026/05/22 12:20:48 ID:914oI2PVho
ちびぐるみを人質にすることで今回は担当じゃなく声つけるの応援しようかなって層を潰しにかかっておる
なかなかわかってるやつが制度設計してるな?
134 : do変態   2026/05/22 12:30:06 ID:n9N.uJT8Qo
ちびぐるみの売上で順位決めればいいのに
135 : ミスター・不純物   2026/05/22 12:33:19 ID:ZdzuU2fcRQ
ちびぐるみに関しては総選挙の特典で出しますよとは言ってるけど、それ目当てで有り得んくらい白熱すれば(金になるとみなせば)また別にお出ししてきそうな気はする つまりみんな投票しまくれ

PCはケースだけ買って担当柄のグッズ収納箱にする、というライフハックを見かけた
136 : 貴殿   2026/05/22 13:55:01 ID:RBdkP5Q8Gc
190人分のシンデレラNo.1のCD出してその中に投票券をやる旧AKB投票システムになったら
137 : 夏の変態大三角形   2026/05/22 15:50:07 ID:FLHyj74p/U
何ならもちほわを出してもらっても構わんぞ
138 : プロデューサー様   2026/05/22 16:09:03 ID:wRTDbm4Tpc
>>135
他マス見てて金になるかどうかわからんな…となるやつはグッズ展開のセンスなさすぎる
全員は出せないし特定のアイドル出すのに人選で文句言われたくないから投票の結果だよーんって責任甜花ちゃんしたいのでは
139 : ぷろでゅーさー   2026/05/22 16:42:16 ID:IzmtecIjCg
やっぱり導入するしかないって…シンデレラ社会主義…
140 : あなた様   2026/05/22 16:49:09 ID:GbNNnu6/o.
一括りにアイマスPといってもブランドごとで消費傾向は結構違うっぽいからね…
学ぬいブームはマーケティングのサンプルとしては特殊すぎるし、デレPも
顧客として特殊な生態してる(アイドル多すぎて需要の分布がわかりづらい)し
そういうのを調べる意味でもツアマスぬいとかチアフルで傾向を測る意図はあたかもしれない

上位15人に入らなくても今後デレぬいなり他のグッズを展開しようとなった場合
内部から見える票数は優先度に影響しかねないので頑張るにこしたことはない
141 : 変態お化け   2026/05/22 16:58:16 ID:srxbaI3JQQ
ゲームも曲も知らんけど、好みの声なしキャラおるから参加してもいいかなって思ってたのにアカウント登録させられんのな
それならゲーム内で完結してた方が簡単やったわね
めんどくさ
それと声ないキャラが上位から5人じゃなくて、全体で上位5人なのw 繰り下げていってよ
142 : 変態インザカントリー   2026/05/22 18:27:35 ID:aFeFq/MY8g
>>133
ちびぐるみを人質にする、の意味がわからんのだけどどういう事?
143 : ミスター・馬車馬   2026/05/22 21:36:11 ID:LB.emTVv7U
>>140
把握してるよ、とっくの昔に
144 : ごしゅPさま   2026/05/23 05:52:56 ID:.3Ff8Xx1kc
47都道府県+出身地不明アイドルで投票各1位に御当地ソングを与えるってのは
145 : 3流プロデューサー   2026/05/23 08:05:04 ID:uphDTGzLCQ
声付けたり、ちびぬいのパターン作るのもタダじゃないからな……
146 : P様   2026/05/23 12:06:11 ID:RaKkYFqV4s
中間発表なし
というのも未ボイス勢にはつらい要素だな…
147 : P殿   2026/05/23 12:44:24 ID:Nkyh6cvJFs
>>145
それだけに見合うだけの課金はされてるはずなんだがな
148 : Pさん   2026/05/23 12:52:16 ID:wgnz6x0GJM
デレステはサイゲと売上分けなきゃいけないから今回の総選挙は全てバンナム側に入るからその金で声つけてほしいもんだ全員
149 : ミスター・オールドタイプ   2026/05/23 12:56:19 ID:vc3F98ICeU
>>144
面白いけどさすがに48曲は多いから地方単位で分割かね 群馬は単独で一地域とする
150 : 変態インザカントリー   2026/05/23 13:09:04 ID:xqGb4jc5fo
>>147
ランダム商品の例を見るに声がつくかどうかのワクワク感を楽しんでもらおうと考えている可能性がある
151 : 毎日変態   2026/05/23 13:39:38 ID:Pm4h0WfRaI
今までの告知は「上位入賞アイドルにユニット曲とボイス(無かったら)実装」と書いてあったけど
今回の告知は「上位入賞アイドルにユニット曲とソロ曲を実装 と書いてあるんだよな」

シンデレラNo.1の歌を毎週デレパで歌わせてるから99人の楽曲は出してくるのは間違いないが他に91人に声をつける可能性もあるのだな、声つけ票がかなり影響しそうだし1位になる可能性とあるから
152 : ミスター・馬車馬   2026/05/23 14:43:07 ID:.cQwR/C80o
日本語下手かよ
153 : 5流プロデューサー   2026/05/23 16:17:53 ID:cOTMlsgrVA
ニコ生で毎回毎回クソみたいな長文貼ってんじゃねぇよカスが
(違う人かもしれないが一度言ってみたかった)
154 : そこの人   2026/05/23 16:51:23 ID:JWU6DDZQZ6
>>153
キモ
155 : プロデューサーくん   2026/05/23 18:43:12 ID:0aCW/2N4.A
金で声をつけるってもその稼いだ金って今回のルールなら既に声ついてる人気勢の落とした金になりそうだから、それを全然関係ないキャラのために使われましたってなる方が理不尽だしいかんでしょ>>148
156 : 5流プロデューサー   2026/05/23 19:08:19 ID:QLE1D4k/Tw
声無しの7位入賞より上田しゃんの入賞のが運営あたま抱えそう
157 : ミスター・オールドタイプ   2026/05/23 19:42:23 ID:uphDTGzLCQ
>>147
いやいや全然足りねえだろ……
運営費と別にグッズの開発にライン構築費考えたら190体なんてバリエーションは出せないよ
15種ぐらいはかなり妥当な数字やね
158 : 変態マスター   2026/05/23 20:18:56 ID:q7wVD4ndX2
全員が総選挙で声ついたなら誰も文句言えないけど一度も圏内に入った事無いアイドルにボイスつけて何度も圏内に入った事のあるアイドルにボイスをつけないなんて絶対許されないしな
159 : 箱デューサー   2026/05/23 20:26:18 ID:c1A8RvlOlc
>>153
全員に声つけろと言うコメントが流れるのはそういう贔屓をしてるデレ運営の責任じゃん
ミリラジやМラジでそういったコメが流れないのはちゃんと全員に声をつけてるからだしな
つまり全ての責任は190人全員に声をつけてない運営の自業自得、わずかな金を惜しんで91人の担当を蔑ろにしてんたから全員に声つける義務はあるぞ今後の為に
160 : Pちゃん   2026/05/23 20:35:19 ID:ns7DZQ1bPg
グッズ類があればいいや(リアルライブに興味なし)ってのは異端なのか……とりあえず担当の中で誰をメインに票入れるかだけ決めておきたいわね
161 : 貴殿   2026/05/23 21:16:32 ID:E2NobSVIwI
担当の中で格差をつけられないから等分になりそうなんだよなぁ 戦略的には極めて非合理とわかっちゃいるが
162 : あなた様   2026/05/24 00:58:57 ID:DVQJVCwyvI
等分投票は自分のメンタルのために推奨だよ
崩すのはどうしても今!って時でいい
163 : 監督   2026/05/24 04:35:16 ID:7rxebbtcmc
全員に声をつけてねえ癖にデレマスは190人!とか舐め腐ってるからな
絶対に残り91人に声をつけるまで終わらせる事は出来ないだろ
そんな事をしたらマスコミやネットを利用してバンナムサイゲの株を落としにかかる奴が出るし
164 : Pさぁん   2026/05/24 05:31:38 ID:GlJSVYAIXg
そもそも最初から声有ったら追加の仕方からして190人も居なかったね
これは今の声無しだけじゃなく声付いてる方もそう
もっと練られてそもそも存在しないアイドルの方が多いでしょ半分でも95だぞまだ多いわ
165 : そなた   2026/05/24 07:16:50 ID:boisZllSlo
声が付く前は人気無かったアイドルでも声付いた途端に声優のおかげで人気になったアイドルは山ほどいるからな
他マスみたいに全員歌わせて売上格差で楽曲出すならともかく可能性も与えずに10曲持ち歌与えてるアイドルがいる中で一曲も無いアイドルが91人もいる
それが4回と11回の周子イヴCGの結果になってんだし運営がやらかした罪は全員に声と楽曲を与える事でしか贖罪出来ない
166 : 兄ちゃん   2026/05/24 07:32:23 ID:boisZllSlo
U149アニメの最中に総選挙やって舞千佳含めた原作に出たアイドルに投票が全く入らなかったのは罪深いしな
それで小春以外にも誰も声をつけなかったんだから当然
167 : 師匠   2026/05/24 07:46:32 ID:dEGfXijeSU
>>164
人数少ないと冒険しにくくて尖った個性とか年齢高めのアイドルとか削られてそう
逆に数合わせもいらないから個性が薄いとかタレントオマージュとかもいなくなってそう
168 : バカP   2026/05/24 09:17:24 ID:ER0YyAbj8k
>>165
運営「贖罪としてデレマスを完全にコンテンツ終いしますね。我々にはミリオンもシャニも何より学マスがありますからw
声つきも声無しもなかよく永遠にお眠りください」(ニッコリ
……ってなる可能性の方が高いぞw デレマスを続けといてやる理由なんてバンナムにはないからな
169 : 5流プロデューサー   2026/05/24 10:30:22 ID:yqpq5vkSCM
>>168
それやったら確実にそのネタ使って世界中に拡散してきそう
170 : そこの人   2026/05/24 10:37:27 ID:09w96Ge9YE
今までデレが続いてるから我慢してるけど完全終了しますと言ったら声無し担当が絶対暴走してきそうだし声をどんな形でもいいから付けるアフターケアは必要よな、無名声優使ってCD出すのでもいいんだし
171 : 兄ちゃん   2026/05/24 10:41:25 ID:/H72QVgQyo
>>168
更新停止してもお金入れ続ける層がいるからな
運営側からしたら笑い止まらんだろ
172 : P殿   2026/06/10 08:23:07 ID:NWlNdkQemw
またニコ百じゃレス削除されまくって三好紗南ディスコで名指しで批判されたなりきり・長文荒らしのクズがでしゃばってきてんのか
ID固定じゃねえと随分ぐちゃぐちゃ言い訳するんだな
名前 (空白でランダム表示)
画像 ※JPEG/PNG/GIFのみ。最大サイズ合計: 8MB



画像は3650日で自動削除する
コメント スレをTOPへ (age)

※コメントは15行まで
※画像などのアップロードの近道 : http://imgur.com/
※コメント書き込みの前に利用規約をご確認下さい。

- WebPatio -