課金のハードルは一度してみるかどうかで決まる
1 : 我が下僕   2018/09/24 17:48:31 ID:C0GnOnLUTc
あれ…この前、ありすをスカウトしたばかりなのにもう桃華をスカウトしたくなってるぞ…?
2 : ぷろでゅーしゃー   2018/09/24 17:54:59 ID:QTEuMYDqFI
これは実際の研究でも結果が出てるからしゃーない
海外ゲーで初回チャージ(最低額でも可)で豪華特典が付いてくるのは
100円でも課金したら次回以降の課金のハードルが劇的に下がるからやし
3 : プロちゃん   2018/09/24 18:24:37 ID:C0GnOnLUTc
>>2
やっぱりあるよね、そういう心理
目当てのアイドルが絞られてる自分はまだマシなんだろうけど多い人は大変そうだ
4 : ダーリン   2018/09/24 20:28:14 ID:vJkpWI3OrU
スカチケセレチケは罠
5 : Pさぁん   2018/09/24 20:55:38 ID:CS/c97fAbQ
3000円ぽっきりで好きなの一個は最初はグラブルだったが色んなところでやりだしたし結果的に儲かるんやろなぁ
とは言えガチャゲーではまさに身を切るような行為だし最初は相当度胸が必要だったろうに

他所のブラゲーでの生放送で開発の人がホントはこれやるの凄いきつい
やりたくないってぶっちゃけを笑って話してたのが印象深い
6 : 箱デューサー   2018/09/24 21:09:15 ID:aFUm2jh1EA
趣味に使える金額は人それぞれだから一概に言えないけど、
個人的には頻繁に利用するゲームには対価として少額でも金額払う方が気分が楽になる 無料で利用することに後ろめたさ感じてしまうので
イベントで無料石50個のためにわざわざ追加で走って苦しまなくて済むし、精神衛生面でメリット感じてる(微課金勢の感想)
7 : おにいちゃん   2018/09/24 21:24:01 ID:QTEuMYDqFI
使える金はあるのにあれが欲しいこれが欲しいのを我慢しながらプレイするよりは
ちゃっと金使っちゃって願望を満たしたほうが精神衛生上良い
と、そうして我慢のハードルを下げるのがスカチケセレチケの一番の目的なわけだけども

ちなみに天井も、これまでなら先の見えないガチャ地獄に途中で足がすくんで引き返してたプレイヤーが
天井という明確なゴールがあることで逆に、ここまで来ちゃったんなら回すしかない天井まで!ってなって
より引き返しづらい環境を作る役割があって、基本的には天井なしよりも広く課金額が増える傾向があることがわかってきてる
天井がイベントを跨がないゲームが多いのも今行くしかないという衝動を煽るのに一役買ってる
8 : ぷろでゅーさー   2018/09/24 22:22:33 ID:3HETvF4ECw
某グラブルで財布の紐を緩められてきたのでミリシタの衣装とかはもはや金払った感覚すらなくバンバン買ってるな
よくないなこれは
9 : Pちゃま   2018/09/24 22:28:28 ID:9yMRhW8G6.
ぶっちゃけいつかこういう形式規制されそう
在りし日のコンプガチャみたいに
10 : Pチャン   2018/09/24 22:45:45 ID:bUUXSatC8E
>>7
天井ほんとこれ
回してけば確実なんだし…って心理になっちゃうね
まぁ無いよりあったほうが断然いいんだけども
11 : プロちゃん   2018/09/25 09:59:09 ID:gQa/KFhKGQ
>>9
コンプガチャは新しい法律作って規制したわけじゃないからなぁ
やるとしたら天井額の上限を引き下げる方向に行くと思う
今は景品の総額が売り上げ比率で決められてるけど、これは数に上限がある物理報酬が基準になってるから、
無限排出が可能なデータ報酬には合ってないんだよな
12 : Pチャン   2018/09/25 18:24:29 ID:WqaqxaFnos
別ゲーだが3000円課金して交換素材も出なかったからそれ以降一銭も金入れてない


3000円くらいでスカウトできるとかネ申ゲーじゃね?
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