長いコンテンツだから新規が入らないとか、そういったことはない
入るときは入る
んで、今回のアニメは完全な新規獲得というより囲い込み、そしてU149、シャニアニと連携しての横の顧客交流が主目的だったというだけ
アイマスのユーザーは、過去にプレイしていて辞めたという方を入れれば相当長く数になる
1コンテンツ專門にしている方に、別コンテンツにも目を向けてもらえば、それだけで十分な数の新規獲得効果がある
アニメの2期は売上が必要なのは当たり前だけど、それ以前にやる気かな?
ウマはサイゲのグループ内に専属の制作会社があるのが大きい(継続的に仕事を廻さないといけないので)
アイマスの場合は専属の会社がないので、外注になる
その時にビジネスとして成立するか、次をやるべきか考慮するための材料の一つが売上