アイマスDSのゲームデザイン、特にオーディションについて。
以下の記事をどこかで読んだ記憶があるが不確かなので、情報を持っている人は補足してくれると嬉しい
スロットとタッチ形式のオーディションを入れるかどうかは、スタッフで議論の対象となったらしい
最終的に「アイマスならオーディションは必要だ」という意見が通って現在の形になったものの、レッスンとオーディションはミニゲームあるいはオマケにすぎず本体はノベルゲームというのは衆目の一致するところではなかろうか
実際、アケマスのような駆け引きがあるわけでもなく、オーディション部分に面白みは感じられない
それでいて合格するかどうかは運であり、特に各アイドルのランクBシナリオ(ふつうは8章)でオーディションに敗退してセーブすると、ベストエンドを見るためには最初からやり直しが必要となるため、あまり成功したシステムとは言えないように思う
ただ、オーディションに落ちてバラドルやPに転身したりアイドルをやめる(>>25 )など、ベストでないエンドにも味があるというのは、DSとしての特色にはなったと思う
というわけで、 >>10 に繋がるような書き込みをしてみた