シャニソン本スレ3
1 : プロデューサー   2024/05/16 18:22:27 ID:k1wlVJ8y56
あまりにもシャニアニスレでシャニソンの話ばかりする人が多すぎるので墓地から蘇生しました


攻略スレ
https://imasbbs.com/patio.cgi?read=30707&ukey=0#bot

前スレ
https://imasbbs.com/patio.cgi?read=30815&ukey=0&log=past&res=83#bot
8 : 仕掛け人さま   2024/05/16 22:42:29 ID:LiVya.i4vw
基本的にチャレンジツアー用のプロデュースはアイドルのステータスとカードのランク上げ・相談どっち優先したらいいのかな?
9 : そなた   2024/05/17 00:50:24 ID:1NRFbdBYJ6
>>8
チャレンジツアーはユニット特性封印ステージもあるので相談で専用デッキ組んだ方がいい時が来ます
火力ゴリ推しのためのランク上げならOKだけどユニット特性目当てなら微妙かも
10 : お兄ちゃん   2024/05/17 01:03:03 ID:MyxWtvk1sg
休憩時間中に休憩時間変更できないんか…
この時間にやること多いから全然変更できねえ
11 : バカP   2024/05/31 02:05:09 ID:I/BBZz6WGw
ちょこ先輩がえっちな衣装着てまあす!

12 : P様   2024/05/31 11:01:06 ID:7rCFAh4Ggg
>>8
ぶっちゃけステ上げてこっちにデバフなんなり撃ってくるまでにぶっ飛ばす方が楽
13 : Pしゃん   2024/06/01 02:01:34 ID:SEpZfONfNg
消費者庁さんがね、根拠のない数字で宣伝打ってる業者さんとコラボの用意があるんだって。官公庁とのコラボってかなりの優良案件だよね。すごいよね。

弁護士ドットコム
根拠乏しい「No.1広告」に消費者庁がメス、結論ありき「リサーチ」横行に歯止め…業界激震の裏側
https://www.bengo4.com/c_8/n_17583/
14 : Pサン   2024/06/01 06:59:43 ID:1QWTTCeYn.
こんなふわっとした記事で揶揄したいって思惑透けるのダメだろ
まあ広告に規制は入れて良いと思うがね
動画サイトはじめ、明らかに性行為を書いてたり、詐欺まがいだったり、広告の時間も制限なしだったり無法地帯だもの
15 : Pはん   2024/06/01 10:09:29 ID:vlq8zRrc/E
気にするべきは学マスの躍進じゃあないのかね
「久しぶりにアイマスがゲームで真っ当に盛り上がってる」なんて言われてるんだよ
シャニソンの存在感。。。
16 : そなた   2024/06/01 10:52:14 ID:1QWTTCeYn.
ちょっとギャルゲっぽいけど、アイドルの育成を身近な立場でやるってのは、割と原点回帰なのかもな
音ゲーというか、アイマスゲーは3Dでダンスが~って方向だったのが戻ってきて嬉しいよ
シャニマス・ソンも育成要素あったから期待してたんだけどな
ズラした挙句、日和ってオートなんて最初から付けちゃったばっかりに
17 : Pちゃん   2024/06/01 14:53:45 ID:3vQCsSrnoE
オートがどうこうというより、あのゲームバランスでは無理
出目勝負の運ゲー要素が強すぎてデッキのコンセプトがどうこう言ってられないもん
リアルタイムであんな数のバフ・デバフ制御できるわけねーだろとかゲームとしては焦点ブレブレなのよ・・・
18 : プロヴァンスの風   2024/06/03 22:54:09 ID:b4U8S8jGoo
もうシャニアニ二期待たずして終わりそう
のまけはつべで流す感じで
19 : プロデューサー   2024/06/03 23:08:33 ID:3katKK0eTk
特にアルストなんて来たカードとにかく出してるだけだからな
とりあえずどれか回復付いてるだろって感じで出してくだけ
倍率も低いから回すしかねーんだよな
20 : プロデューサー様   2024/06/04 01:04:12 ID:l1g6ERyPQc
デッキコンセプトが活かせてないのはデッキ構築の問題だと思いますね…放クラ以外は
アルストは素のカード性能が高すぎてコンセプトとか考えるまでもないって話ならその通りだと思います
21 : あなた様   2024/06/17 20:26:37 ID:Qoo90RIAlE
更新のお知らせ来てるけど、
OurSTREAMのゲーム内アーカイブのP視点はコレ、お金いるの……?
22 : do変態   2024/06/17 22:04:41 ID:/WKISkB2fI
>>21
X(Twitter)で「入り口に鍵かけたまま店やってても客は来ない」と書いている人がいて納得しかなかった
23 : 22   2024/06/17 22:08:35 ID:/WKISkB2fI
22です。連投スマソ。

数多の困難をのりこえてようやく到達してくれた勇者Pに対して更に金を無心する運営さま
さすがと言うかなんと言うか
24 : そなた   2024/06/17 22:18:44 ID:nciwiuM8Xk
何故あんな時間に放送していたかの答え合わせがコレはひど過ぎねぇか?
25 : 彦デューサー   2024/06/17 23:17:43 ID:Jhn3UZJEx6
他の部分はともかくOurSTREAM関係の決定権持ってる人変えたほう良いと思う
26 : Pしゃん   2024/06/18 12:05:02 ID:mnSOyJJy8U
>>21
これ結構ヤバい事態だと思うんだけどプレイしてる人が少なすぎるせいで全然騒がれないんだよね… 円香のステータス修正のときもそうだったけど
27 : イルデューサー   2024/06/18 12:19:05 ID:emQY1OZUGA
本当に集金しないとやばいんだろうね
28 : バカP   2024/06/18 12:35:13 ID:M92ZKxck2s
本家コンシューマのDLCのメールの感覚なんだろうな
29 : 兄ちゃん   2024/06/18 14:09:41 ID:fW1kNQrTpo
色々テコ入れしてるけど、βテストからリリースで何か変わったの?
ほとんどそのままで、テスト反映されてないとかって話だけど、
βテスト参加してないから分らんのよ
30 : Pさぁん   2024/06/18 20:07:03 ID:mkY7sQlvKM
【シャニソン】プリズムジュエルがお得に買える! ASOBI STORE内に『WEB STORE』をOPEN予定!
https://idolmaster-official.jp/news/01_11763

嫌味を言えば3人で仕事しなんですかね?デュオって
31 : 仕掛け人さま   2024/06/20 18:22:22 ID:XePOs.KrG.
摩美々なのか。
悪いと言ってるのではなく、梅雨だからプラスチックアンブレラが来るかと思ったのだが
32 : 我が友   2024/06/20 19:02:06 ID:DtbjsoWZZM
私もアンブレラが6月に来ると思っていた
33 : Pたん   2024/06/20 19:08:27 ID:cJOv7CPC4A
梅雨入りが遅れたから
34 : イルデューサー   2024/06/24 07:43:26 ID:r0gr7iuDoo
今日の総会で本物の目標未踏ゲームが決まる
35 : Pしゃん   2024/06/24 07:55:58 ID:4KTzKwQwe2
その前にStW(アニメver)のマスターが2重ノーツでフルコン出来ない問題とかあったんだけど誰も気にしてませんね…?
36 : そなた   2024/06/24 08:27:49 ID:U1wC3qtDZo
真面目に音ゲーする奴いないんじゃねーの?
適当にプレイしてオートでいいだろ
37 : プロデューサーはん   2024/06/24 13:19:01 ID:obz9U6lts.
ブルプロは社長に「足が長い分野だから〜」と擁護されてたからつまり
38 : Pくん   2024/06/30 14:54:08 ID:1z4V3a/22o
チラ裏だけど、After Run初見で初のAP出来た!!Hardですけどね。
39 : あなた様   2024/07/05 21:04:34 ID:opVGNBxP8M
シャニアニの話題で運営レター来てるけど誰も話題にしねぇ
40 : Pしゃん   2024/07/05 21:07:46 ID:sKqr1tCev.
生放送と先行上映連動シリアルとかなくなったから注目度が下がってしまった
41 : Pさん   2024/07/05 21:10:29 ID:UnJkW.Jrek
そういや、いつの間にか未クリアの難易度もオートプロデュースできるようになってたんだね
気付かなかったわ
42 : 番長さん   2024/07/05 21:37:42 ID:/aZ22p3CrU
チャレンジツアーズ終了ってマジ?
43 : Pサマ   2024/07/05 21:42:52 ID:UnJkW.Jrek
当初予定していた追加が終了って文面だから
リリース前に予定していた部分は完了ってだけでしょ
44 : 兄(C)   2024/07/05 22:04:59 ID:28IkytFdX2
予定が変わって打ち切られたっぽくね?

45 : Pちゃま   2024/07/05 22:12:40 ID:UnJkW.Jrek
>>44
なるほど、これと矛盾するんじゃね?って話ね?
6/10時点じゃ追加する予定で準備もしてたけど、思ったより誰も遊んでないから実装やテスト、デバッグをするのは躊躇するからてめーらクリアしろよ!

ってとこですかね?

46 : お兄ちゃん   2024/07/05 22:18:45 ID:u5pbMi/y6M
直接こんなこと書いてるのって、よほどツアーやってる人いないってことか?
いや俺もほとんどやってないけど…
47 : Pしゃん   2024/07/05 22:25:19 ID:sKqr1tCev.
そもそもイベを走ってる人数も減っていて、ログインして義務的にデイリーこなしてそれっきりという人も増えてる状況でツアーまで触れてる人がどれだけいるかと言われると…

あと誰も触れてないけどYouTubeで公式が上げてるMVの再生数もおそろしいほどに右肩下がりだよ、いつかshiny Daysは投稿が3週間前なのにまだ1.9万再生しかされてない
48 : 変態お化け   2024/07/05 22:26:26 ID:UnJkW.Jrek
まぁ、シャニマスに一番期待するのってシナリオとイラストだし
カードゲーム要素ルールがとっつきにくいし
49 : MADE IN 変態   2024/07/05 22:28:10 ID:7s6GbxMwLI
実質的には打ち切りなんだろうな
誰もやってない機能にリソース割く余裕なんてもう無いってことなんだろう
50 : プロヴァンスの風   2024/07/05 22:54:01 ID:opVGNBxP8M
>>48
それならenzaで良くね?
シャニソンだと担当ユニットのサポカは編成出来ないから引けないし、シナリオも薄味だし
51 : Pしゃん   2024/07/05 22:57:22 ID:sKqr1tCev.
>>50
その結果が現状です…
52 : プロちゃん   2024/07/05 23:01:25 ID:dBIizbxRJE
まぁ、なんていうか
続けてる人も薄々感じてる気がするけど
ダメだと思う
53 : 毎日変態   2024/07/05 23:02:53 ID:opVGNBxP8M
>>51
ぐうの音も出ねえ
続けてられるのがオートでデイリー消化5分って理由だけだわ
54 : プロデューサー殿   2024/07/05 23:12:20 ID:Y.TNKfJ7yc
NOMAKEのコミュって今からでも見れる?
55 : バカP   2024/07/16 17:57:05 ID:Ibrzy3QtEA
アプデ来ました
56 : Pしゃん   2024/07/16 19:06:47 ID:BgMVHuVOao
着せ替え機能常設くらいしか今後で希望持てる話がないや…
57 : Pチャン   2024/07/19 23:47:00 ID:HiJSrDh1Hg
enza版に抜かされそうで笑う
58 : Pチャン   2024/07/21 20:25:53 ID:kNFJenkeak
アニメ感想スレからシャニマス感想コンテストを知って読んでたんだが
運営はPを信じすぎでは?(クソバランス押し付けるな!)ってのは確かにそうだと思った
天井社長からの指令とかよりはマシになった気もするが
いや、光り輝くアイドルの誕生だ!(総合力412のフェスアイドルを作成)とか分かるか!

シャニソンはなぜSlay the Spireになれなかったのか
https://note.com/schrodinger_pigm/n/na2083d9bae64
59 : Pちゃま   2024/07/21 20:27:41 ID:kNFJenkeak
人気上位のnote見てるとおすすめコミュ読もうかなぁって気になって良い
60 : P様   2024/07/22 17:47:08 ID:2VAoejcyvg
スレスパ知らなかったからシャニソンがスレスパって言われてるの聞いて
リアルタイムカードゲームのクソゲーだと思ってたよ
ごめんなスレスパ
61 : お兄ちゃん   2024/07/22 20:59:43 ID:53TwgCDXX.
ぶっちゃけ学マスでスレスパもどきをやったあとでも意味不明なのがなあ
62 : ミジンコプロデューサー   2024/08/13 13:12:20 ID:QmYYjAwE22
サマーサマーの個別セリフ個性あっていいね
63 : おにいちゃん   2024/08/13 15:29:28 ID:Bp/YEBSCBE
石のためにチャレンジツアーやって、手札全部ロックされて、そういえばクソゲーだったって思い出した
64 : der変態   2024/08/13 15:54:37 ID:nAQbdwKEO2
安心してください
チャレンジツアーはもう更新されませんよ
65 : ミジンコプロデューサー   2024/08/13 16:05:57 ID:Bp/YEBSCBE
コスト削りと手札操作と枚数スコアデバフと手札ロックは無くしてくれ
コスト削りは単純にストレス、手札操作は一部ユニットが完全にテーマが死ぬ
枚数スコアデバフとかお手軽に発揮値70%ダウンさせるんじゃねえ
手札ロックというどこかで完全に詰む要素を入れるな
せめてデバフ解除札とかないのか?
66 : Pさん   2024/09/26 23:17:44 ID:fXzOAImdCY
カードの性能が変わるようだけど、そんなことしてもいいんだろうか
法的に
67 : der変態   2024/09/26 23:19:06 ID:Wpo1Ik1dcs
>>66
カードゲームのアプリだって調整度々やってるしへーきへーき
68 : プロデューサー君   2024/09/26 23:28:17 ID:eW2nAEzSm6
売るだけ売って禁止指定するカードゲームもあるしヘーキヘーキ
69 : おやぶん   2024/09/26 23:34:17 ID:Vbm1EH7RVg
>>68
MTGのことかーーーーーー
宝石の睡蓮だけはわけわかんねえ
70 : 変態お化け   2024/09/27 00:15:59 ID:hfa/MiPe.6
DTCは効果変わることよくある
紙が主体のMTGですらデジタルと紙で効果違うのあるし
71 : ぷろでゅーさー   2024/09/27 05:15:24 ID:yhgsjAto56
シャニソンは、デザインに失敗しました。
72 : ミジンコプロデューサー   2024/09/27 07:33:50 ID:s2LuafEjRc
改修する意欲と予算があるのは良い事だが今更改修したところでここから新規が増えたり離れたユーザーが復帰してくれるかは微妙なタイミング
73 : せんせぇ   2024/09/27 10:04:12 ID:9xZzRIYwaA
enzaのゲームとしてはずっとダメだし
こっちもβ版を経てあのまま正式リリースして約1年ほぼ改善しなかった制作陣が
改修したところでいいものになるの?と思っちゃう
74 : 高木の所の飼い犬君   2024/09/27 10:20:39 ID:mTIpmo8S3Q
今まで出てきたものから考えて正直期待する方が間違ってるレベルではある
根本的にユーザーを大事にしようなんて考えてなさそうだし
75 : プロ太郎さん   2024/09/27 11:04:41 ID:7OWgjJOUHg
プロデュースしたアイドルがステージで真価を発揮すると言うコンセプト自体はとても良いが10年遅かったな
10年前ならこのコンセプトのゲームでもみんなやってくれた
76 : 彦デューサー   2024/09/27 11:13:00 ID:48DpnHxVWM
うーん、コンセプトの良し悪しというか、その実現/実装が雑すぎた気がする
当初は明らかに説明・調整不足だったり、各要素の接続が甘くて全体がガタガタだったり、プレイするうえでの気持ちよさがあまり感じられなかったり
77 : レジェンド変態   2024/09/27 11:26:22 ID:nZWPKVnSH6
>>75
世間一般のリズムゲーム愛好家はね、リズムゲームがやりたいの
プロデュースとリズムゲームが分離できないのが間違いの原因その1なの
今だろうが10年前だろうが受け入れられる訳無いわ
78 : ハニー   2024/09/27 11:27:18 ID:c7Di8o4w46
・育成にはPアイドルを使うよ←うん
・Sアイドルを編成してね!同じユニットのアイドルは選べないよ!←なんでや
・レッスンでステ上げよう!頑張ってね!←いやこれクリア出来な
・スケジュールは運だよ!←休ませて……
・プロデュースご苦労様!どのスキルが取れるかはランダムです!
・さあもっと強いアイドルを作ろうね!もう一周したら全開放するよ!←最初からやらせて
・育成したFアイドルはチャレンジツアーで活躍出来るよ!→あ?何デッキ枚数多くしてるんだよデバフ!あ?コスト低いカード使ってんじゃねえよ封印!はーいコスト上げまーす!ほら手札リセット!アイドルスキルなんて使ってんじゃねえ!
79 : der変態   2024/09/27 12:51:14 ID:ByHRphXggw
チュートリアルがクリア出来ない仕様のゲームの時点で10年前でも燃えるわ
80 : プロ太郎さん   2024/09/27 12:58:42 ID:7OWgjJOUHg
>>77
???
分離してるじゃん
好きなだけプレイしてどうぞな仕様だろ
点がでないだけで
都合の良いところだけ音ゲーマー名乗られてもな……
>>78
のほうが1000兆倍まともだわ
81 : ぷろでゅーさー   2024/09/27 20:35:10 ID:2KH2Anim46
リズムゲームがたくさん出ている今の時代、プロデュースと両立させるコンセプトは良いと思った
問題はシャニマスは既にプロデュースゲームがある事とシャニソンのプロデュースが面白くなかった事でしょ
82 : ぷろでゅーさー   2024/09/27 21:19:42 ID:Jj/w8b9xNE
どんなに志が立派でもク◯ゲーじゃん
83 : お兄ちゃん   2024/09/27 21:57:52 ID:s3JUZkKAw.
>>78
・面倒だと思う人にオート搭載したよ!←まあたすかる…
 おおっと! 失敗しちゃった
84 : ミジンコプロデューサー   2024/09/28 08:00:43 ID:95xaipuUfE
enzaだとプロデュース対象が1人だけだから当人だけがサポート枠に重複編成できないって制約で済んでたのが
シャニソンだとユニット単位でのプロデュースなのに同じ制約にしたせいでユニット丸々サポートに編成できなくしたのホント考え足りないと思う
自分の担当ユニットのサポート引いても育成では他ユニットにしか適用できないって普通に考えたら歪み発見できるでしょ
85 : Pサン   2024/09/28 09:30:11 ID:d8XnEW0rLY
ミリシタやポプマスもそうだったけど、未完成品の状態でリリースして色々直した頃には人が離れてるっていう過ちを繰り返しすぎじゃないかなバンナム開発のアイマスアプリは…
86 : Pちゃん   2024/09/28 09:48:05 ID:EEdwOumWko
シャニソンの場合ベータテストで散々突き上げられてたのに全く聞く耳持たず突き進んでその後もずたずたになるまで改善する気全くなかったんだからだいぶ事情が違うんでは?
87 : プロデューサーはん   2024/09/28 10:44:19 ID:vrgFZslB6A
ちゃんとしたクォリティーに仕上げて、その間はアニメと配信のメディアでなんとか食いつないでリリースした結果、覇権を握ったゲームもあるのになぁ
88 : 夏の変態大三角形   2024/09/28 10:51:23 ID:FhDGj8rI6Q
>>86
βテストからリリースまでの期間そんなになかったし最初からテストでの意見を基に本格的に修正する予定なくてリリース後調整してく算段だったんじゃね
89 : Pちゃん   2024/09/28 10:57:15 ID:EEdwOumWko
その後の調整ってしましたか?
90 : プロデューサー   2024/09/28 11:01:54 ID:vrgFZslB6A
>>88
じゃあβテストなんていらんやん
91 : 夏の変態大三角形   2024/09/28 11:09:38 ID:52bFjJJaQo
>>90
ユーザーからすればホントその通り……
92 : Pしゃん   2024/09/28 11:35:31 ID:sxhD..bhbA
ゲーム開発に疎いから的外れだったら申し訳ないんだけど、βテストってバグ挙動や処理落ち系の技術的な検証が目的だよね
そこで3Dモデルの出来とかのアセットやそもそものゲームデザインを変更修正するのは無理なんじゃない?
リリース後のバランス調整できてないとか、そもそもゲームデザインがおかしいのは確かなんだけど
93 : P様   2024/09/28 11:45:18 ID:U6gW5SHWaQ
>>92
それは本来デバッガーにやらせる仕事で客にやらせる必要がない。というか客にバグ取りさせるな
βテストは客の反応・意見を見る為のものだよ
客の意見がどうでもいいならそもそもβテストで客にやってもらう必要がない
94 : 彦デューサー   2024/09/28 11:51:10 ID:CGhChPy9L2
延期してまでガッツリ作り変えるかどうかはそれこそ内部判断次第かなぁ…
事例がないわけじゃないしそれで成功した作品もあるけど、シャニアニと並行展開する都合上シャニソンでは無理だったんだろうなぁ

まぁUIとか明らかに導入不足の説明とか、比較的初期のアプデで修正されたあれこれとかは普通にできただろと思うけど
95 : 貴殿   2024/09/28 11:58:00 ID:sxhD..bhbA
>>93
ありがとう、なるほど客の意見を聞くためのものなのね
じゃあ確かに意見聞けてないし意見聞くつもりもないスケジュールだったし何がしたかったんだろうな
SNS投稿させて客を広告塔に使いたかったのか、先行プレイっていう特別扱いで太客のロイヤルティ高めたかったのか
96 : 仕掛け人さま   2024/09/28 12:05:48 ID:vrgFZslB6A
気になったからちょっと調べたけど、テストプレイであってβテストとは銘打ってなかったかも
https://idolmaster-official.jp/news/01_8462
一般的には社内テストがαで要するに最終チェック。開発環境でちゃんと動くかのチェックやね
βテストは実際のユーザー環境での動作テストがメインだけど、ある程度バランス調整も視野に入れるのが普通……
仕様通り動くけど、これは売れないって声が多ければ見直すこともあるかな
まあだからどっちなんだとは分からないし、結局ユーザーからそっぽ向かれたのが現実だってことなんだけど
97 : ダーリン   2024/09/28 13:12:03 ID:T7gyyB951I
いうこと聞かない運営だから必然でしょ
98 : 監督   2024/09/28 13:21:18 ID:rQdSLHbG.6
ここまで増長させたのは高山を持ち上げた信者だけどな
これでコンテンツが潰れてもそいつらは責任を取らない
99 : Pサン   2024/09/28 13:36:16 ID:LlhZiS8A.A
大型アプデでカードバランスどころかカードの使い方ごと変わりそうだけど
アプデ前にガチャ怖くて引けんくない?
アプデ後まったく使えないカードになってるかもしれんのに
ガチャ広告に新ステ(予定)みたいの載せてフォローするんかな
結構ソシャゲやってきたけどこんなん初めてだわ
100 : 彦デューサー   2024/09/28 13:47:15 ID:CGhChPy9L2
>>99
正直、一旦課金系止めるぐらいの改修案件だとは思う
ゲームによっては長期メンテって感じで一旦閉じるけど、MV鑑賞やらなんやらで一定の需要はあるし、今更それは難しいんだろう
101 : 変態大人   2024/09/28 13:49:29 ID:BGdGC9/Sqw
>>100
というかアニメ連動企画やらないといけないし…
正直そのために生かされてるだけで、アニメでも無風だったら大型アプデなんて無かったことになりそう
102 : 彦デューサー   2024/09/28 14:20:11 ID:CGhChPy9L2
そういや2ndとの連動ってまだ発表なかったっけ
1stと同じようにNomakeはやるんだと思うけど
103 : プロデューサー君   2024/09/28 15:15:11 ID:BGdGC9/Sqw
NomakeとアニメVer.楽曲はやるでしょ
104 : そこの人   2024/09/28 15:29:24 ID:kpsHexfzno
ゲームのベータテストなんてまともに動かないような致命的な問題がなかったらとりあえず出しちゃうことは多い
ゲームデザイン自体の問題なんてこの段階ではまず直らない
そういう目的の意見取りならもっと早い段階でやらないと
105 : 監督   2024/09/28 15:59:53 ID:Laoq4sCOvU
それで出したのがお休みなし大した説明なしのリアルタイム(妨害あり)スレスパライクとか設計から問題あるよね
106 : プロデューサーはん   2024/09/28 16:26:40 ID:LlhZiS8A.A
遊戯王とかスレスパってよく言われるけど違うよね
遊戯王みたいなテキストが書いてあるスピードだわ
バンバン妨害飛んできてアピール0にされて最初は何が起こってるかわからんかった
スマホだと右下の超ちっちゃいアイコン触らないとデバフのこともわからんし
107 : 箱デューサー   2024/09/28 16:34:21 ID:vrgFZslB6A
自陣の状態がどうなってるのかまるで分からねーもんな
なんかちっこいアイコンが並んでるくらいにしか分からんし、なんで手札リセットされて、コスト減らされたのかも分からんうちに終わる
結局低コストでコスト回復させつつ、山札引いたカードから出すのが楽ってことになるし、そういうゲームの割に低コスト封印(対処不可)とかストレスだけ与える
そんなん今の時代にやるわけねーわ
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