それからの出来事()
>
アイマスBBS
>
シャイニーカラーズ
▲
|
全部
|
次100
|
▼
シャニソン本スレ8
1 :
管理人(間違えて消した)
2025/08/26 18:41:54
ID:j2/zBOPxIs
「アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism」通称シャニソンについて語るスレです
※ほんわかレス推奨です!
※他利用者、他作品、関係者への攻撃、誹謗中傷等は禁止
※アニメ等、シャニソン以外の話題は該当スレにて行って下さい
前スレ
http://imasbbs.com/patio.cgi?read=36226&log=past&res=1000
攻略スレ
http://imasbbs.com/patio.cgi?tr=all&read=30707&log=past&res=88
シャイニーカラーズ(シャニマス)総合スレ
https://imasbbs.com/patio.cgi?read=35355&ukey=0&cat=sc
963 :
プロヴァンスの風
2026/06/07 14:37:14
ID:2WdlUQB8Dc
>>961
(まぁシャニソンに限らず『シャイニーカラーズ』縮小となると、声優廃業とかVTuberへの転身とか選ぶ中の人も出てくるかもですよねぇ……)
964 :
主
2026/06/07 16:07:07
ID:LyejEDa73M
たかがゲーム1本で食っていけるわけないだろ
965 :
最低最悪変態プロデューサー
2026/06/07 16:13:58
ID:pcttsOOU/M
>>964
だから番組とか色々と持ってたけどその件の声優はどんどん畳んでたんだよねって話
966 :
Pサマ
2026/06/07 17:22:30
ID:WnqB09zG9o
アニメの失敗が一番痛かった。シャニブランドを加速する予定が失速したし
967 :
ハニー
2026/06/07 17:55:22
ID:7d8LdnKGqU
新アプリリリース・アニメ化を同時期に行うってこれ以上ない盛り上がり要素だったはずなのになぁ…
968 :
夏の変態大三角形
2026/06/07 18:24:02
ID:Meis1ZaG7g
何すれば盛り上がるん?
シャインポストみたいにswitch2でゲームでも作るか?
ドロドロ展開有りの?w
969 :
ボス
2026/06/07 18:32:37
ID:2WdlUQB8Dc
シャニソンにシンデレラガールズ or SideM or 学マスのアイドル連れてくれば定期
970 :
箱デューサー
2026/06/07 19:04:23
ID:O.GrG8nmps
シャニアニシャニソン連動が成功すれば往時のデレステみたいに覇権になったかもね
でもそうはならなかった
だからこの話はここでお終いなんだ
971 :
変態お化け
2026/06/07 19:22:54
ID:pcttsOOU/M
むしろどうやったらここまで失敗出来るの?って話だからな
片方ダメじゃなくて両方ダメだし、外的要因での失敗ではなく完全にクオリティがダメダメ過ぎてこうなってると言う
これ以上の失敗ってメインキャスト大量逮捕からの計画お蔵入りとかそのレベルだわ
972 :
プロデューサー
2026/06/07 20:53:59
ID:ntdGUhD2Es
「シャニマス」にこだわらなければアニメもソンも失敗しなかったと思うよ
973 :
主
2026/06/07 20:55:46
ID:S./xdO5KaU
アニメとゲーム連動自体は黄金色のキャンペーンなんだが、肝心の中身がハリボテだとな……
なぜあの出来のアニメと一蓮托生してしまったのかコレガワカラナイ
つられてソンも未熟児みたいな状態でリリースせざるを得なくなって、相乗効果で逆噴射してるしな
いちばん本気でやらなきゃいけないところでいちばん手抜いて何してたんやバンナムは
974 :
貴殿
2026/06/07 20:56:50
ID:LyejEDa73M
どうしても失敗ってことにしたいみたいだけど、MV機能は一番多彩
着せ替えして遊べる音ゲーとしてなら十分だよ
プロデュースモードとアニメが終わってるだけやね
975 :
EL変態
2026/06/07 21:53:24
ID:.t1hHywGR.
個人がおもしれーって言う分にはそれで全然良いと思うしそれ否定なんてするつもりは無いよ
このアプリが目玉として作ってる超大作のつもりなのに全然売れてない事とは別問題なので…
そこからシャニ全体の先行き不安の話まで繋がっちゃうのはまあどうしようもないか
976 :
変態インザカントリー
2026/06/07 21:58:32
ID:nciotmFrX6
>>973
手抜きだとはまったく思わないけどな
何もかもがズレてるだけで
977 :
ぷろでゅーさー
2026/06/07 22:58:25
ID:ex.oG.Jyvc
>>974
リリース直後にはリニューアルを検討してて最初の目玉だったプロデュースも実質切っててなんで失敗と認められないのか理解できない
「最初は失敗した」と「その後一定程度巻き返した」は矛盾しないでしょ
978 :
そなた
2026/06/07 23:09:09
ID:Ne.v9yXlxA
ワイも巻き返したと思ってたけど縮小されたしよく分からん
979 :
Pたん
2026/06/07 23:21:27
ID:LyejEDa73M
>>977
の言う通り、巻き返したなら別にそれで良い話よね
>>975
は売れてないって、何か根拠としてるデータがあると思うんだけど、それってどういうデータか教えて欲しいな。ストアが別になってるから、セ〇ラン系はあてにならないのは知っての通りだし、こういうのはIP全体で見ないと分からない部分も多いから気になるわね
980 :
Pさぁん
2026/06/07 23:22:27
ID:ntdGUhD2Es
2つ目のアプリってやっぱデレステみたいに跳ねるの期待するもんじゃん
ミリシタだってグリPですら内心ブランド展開終了かもって思ってたのをブランド10周年まで続くコンテンツへ逆転させた
シャニマスが跳ねるために足りないのは入りやすい入口と3DMVって言われ続けてきて、ようやっとアニメと3DMVつきの音ゲーが来たはずだったのにどちらも期待ほどの新規は呼び込めなかった
この有り様を見て、従来のユーザーが「失敗だった」って論じるのは当たり前じゃない?
981 :
おにいちゃん
2026/06/07 23:27:01
ID:ntdGUhD2Es
>>979
>>975
じゃないけど学マスくらい売れるのが期待されてたのにリニューアル後もそんな気配はないよね
「期待と開発規模の割には」売れてないのは察せるでしょ
Xでも身内レベルでしか盛り上がってないし…
982 :
プロデューサーはん
2026/06/07 23:27:13
ID:h4JAB.9qbA
縮小は売れてない根拠にならないのか…
983 :
Pサン
2026/06/07 23:30:00
ID:LyejEDa73M
>>978
みんな縮小って言うけど、こういう事業って数年単位のスケジュールを立てておくものだから、予定通りって見方もあるけどね
巡航速度が60として、今までは100や80で走ってたから、縮小と言えば縮小だけど、予定通りかもしれないし、それは関係者しか分からないことだけど、木っ端のソシャゲならともかく、そこそこのIPなら2年3年のスケジュールは普通よ
984 :
5流プロデューサー
2026/06/07 23:31:53
ID:rFuz8nOtQU
>>979
本当に厳しい事言うのなら
外部課金導入"前"に関して"も"申し訳ないが1ミリも擁護出来ないどころか、何故大改修が判断されたんだ?ってレベルのセールスランキングを叩き出してんだよ、あんな打ち切りで終わらされた基本は2Dだったサイスタよりも悪いレベルで
でこれを書き込むと推定売上金額を信じるやつ云々〜って言い出すだろうけど、あくまでこのサイスタよりも悪かったのはセールスランキングの"月平均順位"を見た上で言っている
玉石混交してるアプリ市場に置いたとしてもリリース時期の1〜2年しか差が無い中で市場の構成が大きく変わってる訳でもない中でiosのセールスランキングの平均順位に関しては信憑性自体はそもそもアップルのランキングからの引用だから信憑性はしっかりある
続く
985 :
プロデューサー殿
2026/06/07 23:33:48
ID:xgd5BErIxE
>>983
高山さんの話聞いてないのは分かった
986 :
兄(C)
2026/06/07 23:36:26
ID:LyejEDa73M
>>981
>>982
上にも書いたけど、それって主観で書いてるよね?特にXなんてかなりエコチェンかかる設計になってるから、客観的に見えるデータがあるなら教えて欲しいって話よ
期待と開発規模の割には売れてないって書いてるけど、そこに温度差があるから、根拠としているデータが欲しいわけ
縮小が予定通りの物なのか、想定の下方修正なのかが察せられるデータがあってこそ、売れてないことの根拠としての縮小と始めて言えるから、それを教えて欲しいのよ
987 :
箱デューサー
2026/06/07 23:37:18
ID:LyejEDa73M
>>985
引用して指摘してどうぞ
988 :
プロデューサーちゃん
2026/06/07 23:38:01
ID:8P3snA.DIw
>>986
>>930
これでいいか?
989 :
下僕
2026/06/07 23:40:07
ID:oJ.BY2vV0w
>>984
んでもってアソビストア課金導入後に関しても、1年目は散々で、3日近く"シャニソン"だけアソビストア課金がエラーを起こして一切課金が出来ない状況になってても騒ぎにならず運営からの報告も事後報告で終わったなんて事件もある
その後2回目の水着とアイキューで少しは巻き返したと見えたし、実際巻き返したと言うのは事実でも、君のいう数字を使うなら
本来100点、上ブレ狙ってるなら200点目指してたようなタイトルが-100点でドン底に落っこちててそれを40くらいまで戻した
数字の上では超絶大回復したように見えてたとしても更に残酷な事言うなら盛り上がったのはSNSとアイキューの再生回数だけでゲームのイベント参加人数もブラックボックスなので一旦置いておくとして、アソビストア課金以外のiosのランキングを基準に見るなら2年目の3DMV多用のゲームとしては申し訳ないが失敗だったと言える数字しか出てない
990 :
番長さん
2026/06/07 23:40:54
ID:oJ.BY2vV0w
あーそっか
ここで1回消されてるシャニソン縮小の歴史を全く知らない子なのか?もしかして
991 :
エビさん
2026/06/07 23:40:58
ID:jCa4wNjpfI
>>987
高山さんはイベント増やす3DMV増やすって言ってたよ
増えるどころか減ったけど予定通りなの?
992 :
仕掛け人さま
2026/06/07 23:41:52
ID:ntdGUhD2Es
>>986
むしろパブサして全然手応えないからエコチェンじゃないんだけど…
こういう信者が出てくると末期だなって思う
デレステも人気下がるにつれてこういうやつ多くなってきたし
993 :
ごしゅPさま
2026/06/07 23:43:04
ID:oJ.BY2vV0w
>>986
いやいやいやいや、流石にあーた運営レター見てない上でゲームやってない?
その上でまず間違いなく高山は長く続けて行くために供給頻度を変更し縮小する事になったとも確実に言ってるよ
まず運営レターのブログ記事くらい先に見てきてよ
994 :
下僕
2026/06/07 23:45:29
ID:oJ.BY2vV0w
更に言うぞ
客観的的に見えるデータとしてもハイスコアランキングには顔を出さず、アニバイベで何故か20万人近くイベント参加者が消えるイベント参加人数のみの水増しとかも把握してない……?まさか
995 :
毎日変態
2026/06/07 23:46:10
ID:iFAVqf6Dr6
>>990
あーちょっとだけ納得した
Xにもいる今までが頑張りすぎてただけって言うてるのはアイキューで入ってきた新規なのかもね
996 :
変態大人
2026/06/07 23:48:57
ID:oJ.BY2vV0w
>>995
多分な…
確かにリフラクション期間は頑張ってた
ように見えるし実際頑張ってたんだろうけど、これまでのソンをβから付き合ってるユーザーにとってはぶっちゃけトントンかむしろ供給減だったもんなぁ
997 :
Pくん
2026/06/07 23:53:09
ID:oJ.BY2vV0w
>>983
でこれにもしっかりツッコミ入れようか
そんな君が思ってる年単位のスケジュールだとするよ
じゃあこの間の☆3真乃のコミュ見てどう思った?
それて次の☆3の透の中身見て何か思わない?
同じ6周目☆3のガシャよ
998 :
プロデューサーちゃん
2026/06/07 23:55:14
ID:LyejEDa73M
>>993
「開発陣には負荷をかけてしまった」という文脈を見ると、ハイペースの実装を続ける体制になっていないから更新規模を縮小するとも受け取れるけど、そのあたりはどう見ているの?
それを裏付けるために、何を根拠としているのか、客観的な物が欲しいよねって話だよ
>>992
被害妄想かな?
999 :
監督
2026/06/07 23:57:08
ID:VWzYURp.oc
3周年もまだ迎えてないのに更新頻度を極端に落とすゲームが長生きできるわけない
「前に戻っただけ」とか言ってる奴はエアプにしか思えん
1000 :
3流プロデューサー
2026/06/07 23:57:58
ID:oJ.BY2vV0w
>>998
あのさぁ………根拠も何もかもみんな出してくれてる中
開発陣に負荷を掛けてしまっただけ
都合よくそれしか見てないのは理由にならねーっての
根拠もなにもwikiでも見てこれまでのリフラクション開始前実装楽曲及びこれまでのサービス開始からの変遷を少しは調べようよ
客観的にもしっかり嘘のつけない数字の変遷も全て嫌なほど分かるぞ
1001 :
プロ太郎さん
2026/06/07 23:59:20
ID:gumEHrYMTY
デレアニ劇場版消滅
U149の2期消滅
デレステ更新停止
これより凄い惨劇ではない
1002 :
仕掛け人さま
2026/06/07 23:59:20
ID:LyejEDa73M
>>1000
更新頻度の縮小を、都合よくシャニソンの全てが失敗である、と解釈してるのは違うよね
1003 :
P殿
2026/06/08 00:01:10
ID:O81dvvvGC6
1000ならシャニソンV字回復
1004 :
兄(C)
2026/06/08 00:03:24
ID:n4qtW90oqg
>>1002
申し訳けどほぼ全てにおいて失敗したと言い切るわ
その論法だとしても
1005 :
ごしゅPさま
2026/06/08 00:04:46
ID:n4qtW90oqg
それに
開始後1ヶ月リニューアル検討を自慢気に話してたあの辺りのインタビューは頭から抜け落ちてるのかね
開発陣に負荷を掛けてたのは大型リニューアルに並行して若干の第二次供給減のシャニソンの実装ペース維持してたから開発陣に大きな負担が掛かってたの部分を知らないのか
これもインタビューあるのに
1006 :
EL変態
2026/06/08 00:08:16
ID:oq9D4xwREk
音ゲーの部分が良い良い言ってもこれは音ゲーとして他ウケてるとこからパクってきて基本弄らずそのまんま実装しましたなんて超初期の初期のインタビューがあるんだよね……
1007 :
我が下僕
2026/06/08 00:26:27
ID:JOtGKcbbyY
MV部分は失敗じゃない!って言い張ったところで、実際に縮小されてるってことはその部分が負担になってたって事なので、充分失敗の要因になってると思うよ
1008 :
Pはん
2026/06/08 00:28:58
ID:n4qtW90oqg
更に残酷な事言うなら月4の3DMVなんて絵に描いた餅を言ってた事はあってもある程度は月3でプロデュースモードも追加しながら実装できてた時期もあったこのゲームで、もうこれから月1しか3DMV来ませんって開発体制、供給体制何もかもダメだよね
1009 :
おやぶん
2026/06/08 00:50:24
ID:PqglFLImqk
次の既存曲MVも1分ちょいだったら逆に笑っちゃうかもしれん
1010 :
せんせぇ
2026/06/08 05:21:01
ID:2jmLYcYgJU
シャニのユーザーとしてだけど、確かにアイキューで盛り上がったのも事実だと思うし、気分の良い景気のいい数字が出てたんじゃ無いかと思ってたんだ
だけど結局こうやってゲームそのものが失敗でしたと断言されるような縮小断行されるってむしろユーザー側の心ポッキリ折ってくるのと同じじゃん
ある程度こっちは把握出来ちゃってるじゃん、MV等の制作は半年前って話は
ならアイキューで盛り上がった筈の半年後にこれ?なんかね…
1011 :
プロヴァンスの風
2026/06/08 06:54:27
ID:6KnSJxZGW.
アイキューで数字が出たからサ終じゃなくて縮小で済んだのかもしれん
1012 :
do変態
2026/06/08 07:08:30
ID:PqglFLImqk
アイキューのイベント参加者bot抜きは8万くらい
デレステ縮小の半年前のイベント参加者が15万人くらいだからなあ
盛り上がったといってもサブスクとYouTubeで満足してシャニソンは触らず当然課金もしなかった人が大半だったんでしょ
1013 :
プロデューサーちゃん
2026/06/08 09:35:00
ID:/6ZbbTO/96
>>1010
1発だけ当たっても継続しなきゃ意味ないんだ
その後沈んだら元も子もないんだよ
1014 :
プロデューサー殿
2026/06/08 09:35:05
ID:/6ZbbTO/96
>>1010
1発だけ当たっても継続しなきゃ意味ないんだ
その後沈んだら元も子もないんだよ
1015 :
箱デューサー
2026/06/08 09:35:10
ID:/6ZbbTO/96
>>1010
1発だけ当たっても継続しなきゃ意味ないんだ
その後沈んだら元も子もないんだよ
1016 :
あなた様
2026/06/08 10:48:57
ID:C2RQe9CBrM
シャニソンが好きなのか嫌いなのか分からねー奴しかいねーな
>>956
の質問にちゃんと返してる奴が1人しかいないあたり、お察しだけどよ
1017 :
お兄ちゃん
2026/06/08 12:24:57
ID:katuV8N9pQ
>>1010
更新縮小はとっくに決まってたのにギリギリまで隠してたということでもある
1018 :
兄ちゃん
2026/06/08 12:31:29
ID:eIW97cPXU6
漫画版を原作にした映画とか作れんかねぇ
他マスオタクにも分かりやすい内容の
あるいはVと大規模コラボして、Vtuberが登場人物として出る映画とか?
1019 :
兄(C)
2026/06/08 12:37:14
ID:yT1Hp6.qxw
ゲーム停止、アニメ打ち切りのデレマスと比較すると
コミュ見たいならenza、MV見たいならソンやれ
そこまで供給不足ではない
1020 :
Pたん
2026/06/08 17:51:11
ID:6KnSJxZGW.
>>1018
NewType版がフォーマット的には適してるんだろうけど、漫画として面白くないのがね…
コヒレンとジムシャニは面白いけど初心者置いてきぼりだからなあ
1023 :
プロデューサー君
2026/06/08 20:36:55
ID:93GAMWHkDA
>>960
ありがとうございます。いつも手元を見ながらでしたのでアドバイス通り、まずは画面の上半分だけ見るようにしてやってみました。
なかなか悲惨な結果になったので、レベルを落としてまず慣れることに専念します。
画面にはガラスフィルムしてあるので、オイルは不要でいいですよね?
1024 :
せんせぇ
2026/06/08 21:09:16
ID:C2RQe9CBrM
>>1023
オイルはあってもなくても良いと思う(笑)。多分
>>960
も同じ動画見てると思うけど、元はサラダ油塗ってプレイする動画のネタだから。でも滑りが足りないって時は工夫の一つかも。パウダー塗る人もいるし
どのくらいのレベル叩けるか分からないけど、ハード以下で慣らすのが良いと思うよ。ノーツスピードは9~10くらいがオススメ。スピードが高いほどノーツの間隔が大きくなるからね。軽量モードとかの設定もしておくのを忘れずに
ハード初見フルコンくらいでエキスパの22-23くらいまでは行ける腕になるハズ
25くらいからはまた壁がある印象
頑張って!
1026 :
P様
2026/06/08 22:26:27
ID:93GAMWHkDA
今度パウダー試してみます。
1027 :
プロデューサー様
2026/06/08 22:53:05
ID:zkBv5dXd6M
自分は猫の毛でやったことあるw
1028 :
MADE IN 変態
2026/06/08 23:07:46
ID:C2RQe9CBrM
>>1025
IDくらい見て言ったら?全部違うならともかくさぁ…
>>1027
猫いないから分かんないけど、滑り良くなるの?
1053 :
そなた
2026/06/09 12:52:11
ID:xUZstWd2cU
そういえばAS組もミリオンもパチンコ化してるけど、シャニはしないんかな?
1054 :
Pさん
2026/06/09 19:06:35
ID:fEeCf4i3YM
ASミリは年齢層高い男性ファンが多いからパチ化したって言ってたからなあ
1055 :
ごしゅPさま
2026/06/09 19:18:48
ID:xnVWniRgPA
どこで言ってたの?記事かなんかあるなら見てみたい
1056 :
貴殿
2026/06/09 22:57:48
ID:FPjVKTAP1o
2023年合同ライブの時に波多野Pがインタビューで言ってた「年齢層高めなミリオンのPにシャニマスを知ってもらいたい」辺りと混同してる可能性
1057 :
P様
2026/06/09 23:01:46
ID:R5JhzJtw5o
シャニは若い人多い女性多いってよく聞くよね
ユーザー自体は少ないけど
1058 :
Pーさん
2026/06/10 00:37:21
ID:Cl.KuWilq6
まあ若い人や女性が多いってのも根拠資料があるわけじゃないしな
デレステプロセカとかは調査会社のデータが複数あるけどシャニソンのは無い
1059 :
番長さん
2026/06/10 00:56:51
ID:zm/auNcQAY
CANDYUNIVERSEのエキスパのここ(気球)何故か繋がらないんだけど俺だけ?
他は26位まではフルコンできる
1060 :
番長さん
2026/06/10 01:13:43
ID:.ou9bfZOAE
>>1053
パチンコはとにかく金が集まりやすいらしいからねぇ
エヴァも映画資金になったとか
1061 :
P殿
2026/06/10 01:20:44
ID:vVZY83LnuM
>>1059
そこら辺の譜面クセ強いの多いよね
ともかく限界まで落ちるスペードあげるとなんとかなることが多い
キャンユニはその後のロケット?繋げるとこの方がイライラした記憶
1062 :
あなた様
2026/06/10 01:31:27
ID:zm/auNcQAY
>>1061
ありがと速度上げてみる
というかみんな普通にここクリアできてるのか
ロケット頂点も親指だとうまくいかなくて人差し指だと半分くらいはうまくいく感じ
1063 :
バカP
2026/06/10 09:45:52
ID:..IKk2Pe6Y
エクスパでそんな詰まるとこあったっけとやってみたけど
端末が小さかったり指太い人は厳しいかものか
1064 :
プロデューサー様
2026/06/10 10:54:53
ID:ZyjZRy63jo
>>1024
ノーツって速い方が見やすいの?遅めの方がいいと思って遅く設定しているけど。
1065 :
ダーリン
2026/06/10 10:57:56
ID:ZyjZRy63jo
先ほどの質問
>>1061
さんがぬけてた
1066 :
ぷろでゅーさー
2026/06/10 11:45:02
ID:ejxXfdMauk
>>1064
高難度だとノーツ密度が高いから、遅いと見にくい
完全に暗記してれば別にどっちでも良いけど、基本は上部のノーツを見て叩けるスピードに調整するから、スピードが速い方が密度が下がって見やすくなる
シャニソンってスタミナ消費なし(0)で遊べたと思うから、試しに高難度でノーツ速度を最低にするとよくわかると思うよ
1067 :
我が友
2026/06/10 12:53:59
ID:GCjc.eIBJs
>>1055
ミリパチの公式サイト(美咲ちゃがパチ紹介してたやつ)にそんな感じの内容あったね
今見たらもう公式サイト自体無くなってたけど
1068 :
プロデューサーちゃん
2026/06/11 18:20:36
ID:NzxLF4Zgb.
急募 テクニカルチャレンジ ビーチブレイバー 攻略方法
1070 :
レジェンド変態
2026/06/13 17:45:39
ID:4BybTuwqu6
シャニソン始めてみたいんですが、推し(になりそうな)キャラの限定のガチャとか待ったほうが懸命な感じなんですかね…?
1072 :
プロデューサーはん
2026/06/13 18:08:04
ID:lX4HUihFHA
アニメもあるから先に観てみたら?
1073 :
P殿
2026/06/13 18:19:03
ID:dtHBeojrwk
>>1070
何を目的とするかで決めればいい
初回引ける運命の出会いガシャはラインナップ決まってるハズだから、特定の子の星3しか出ない。通常ガシャは石や期間限定のガシャチケ使うけど、とりあえず始めて貯蓄した方が良いんじゃないかな
基本的に着せ替え衣装解放したりするには継続してアイテム集めた方が楽。有償限定の衣装も多いからリセマラ狙う必要は薄い
復刻やスカチケで推しになった子の衣装取りに行った方が楽だとは思う
推し決まってて、絶対課金せずに特定の衣装だけ欲しいならリセマラ待つべきかな
1074 :
ミスター・不純物
2026/06/13 18:31:27
ID:4BybTuwqu6
>>1071
推しを発掘しにいくのが時間かかるので、とりあえずシャニソンからやってみようかなと…
>>1072
確かに原作見てからアニメ見ると期待度高まっちゃって結果ガッカリすることあるので、アニメ先に観てみるのはアリですね
>>1073
なるほど、まさに貯蓄のほうが良いのかで悩んでいたので的確なアドバイスありがたいです!
有償限定衣装が多いんですね…課金するかどうかはやってみたいとですが、貯蓄しながら待つのが良いかもしれないですね
1075 :
毎日変態
2026/06/13 18:44:25
ID:rd6OwLpoaU
シャニでもミリでもスルーされてるID:yZwd.JDffwが可哀想
1076 :
3流プロデューサー
2026/06/13 19:00:09
ID:dtHBeojrwk
>>1074
シャニはデイリーミッションに石があるからコツコツやるのが良いね
ライブ(音ゲー)をスキップ→ショップでアイテム交換(一番安いやつ)→プレゼントからアイテムを受け取る→これだけでデイリー終わるからかなり簡単な部類よ
運命出会いガシャは仕様を良く調べてからやろうね。基本的に衣装は着回しが出来るから、この衣装良いなって基準でもOKだよ。サポート用のアイドルはあまり使い道がないので、Pアイドルを基準にした方が良いよ
アニメ→シャニソンエピゼロ(ストーリー)で、推しを見つけるのが初見にはオススメかな?好きな子が見つかるといいね!
1077 :
毎日変態
2026/06/13 19:27:40
ID:4BybTuwqu6
>>1076
貯め方やガシャのことまで…!
親切にありがとうございます!メモしときます!
実はYouTubeでコミュとかはいくつか見ていて推しはほぼ決まっているのですが…、
でも他にも気になっている子はいるので、まず手始めにアニメから観てみようかなと思います。
1078 :
プロデューサーさん
2026/06/13 19:38:19
ID:dtHBeojrwk
>>1077
良いね!
シャニは推し→同ユニットメンバーみたいに繋がりを追っていくと楽しみやすいよ~
1079 :
イルデューサー
2026/06/13 19:46:52
ID:J0k29HvYIQ
高レベルの曲がクリアできないので書き込みを参考にして
ノーツを最速の12
画面は上部分
これでマスター泥濘鳴鳴に挑戦
10回やって10敗したのでイージーから慣らすことを誓いました
1080 :
ミスター・馬車馬
2026/06/13 20:32:20
ID:dtHBeojrwk
自分のノーツスピードは9.0だった
エキスパートをクリアすればマスターは開放出来るし、クリアだけなら最後に回復踏んだ後体力切れなければいけるし……
1081 :
プロ太郎さん
2026/06/13 22:35:33
ID:J0k29HvYIQ
イージーでもノーツ最速の12はなかなかきつかった(クリアはできました)
慣れるしかないか
1082 :
Pさぁん
2026/06/14 08:03:38
ID:LXGifSwH7s
ノーツスピードは上げればいいってものでもない
速すぎて捉えられないなら下げた方がいい
1083 :
そこの人
2026/06/17 20:05:06
ID:0UoQ1kY/XQ
俺は8.5位が丁度いい
1085 :
そなた
2026/06/21 20:44:16
ID:qskCKIQiWc
フルコンボ高スコア出してる人ってみんなノーツは12?
1087 :
Pはん
2026/06/21 21:19:23
ID:QPirBci1s6
運営に意見送りたいけど文章まとまらねー
1089 :
最低最悪変態プロデューサー
2026/06/21 22:33:49
ID:.V2QTchOyE
>>1085
https://note.com/29894592/n/n10697d4383cd
1090 :
レジェンド変態
2026/06/21 23:11:08
ID:qskCKIQiWc
>>1089
自分に合った速度を探します。
ありがとうございました。
1091 :
P殿
2026/06/22 21:11:51
ID:t6UxT0tc42
ノーツからそれる話だけど、ライブ設定の詳細設定とかサウンドとかって皆はどういう設定にしてます?
もちろん人によって違うのでしょうけど参考にしたい。
1092 :
P君
2026/06/22 23:57:12
ID:9nIRswTEv2
>>1091
割と適当かなー。譜面見やすいようにエフェクトとかはなるべく目立たない奴にして、SEやボイスもかなり小さいかオフにして集中出来るようにしてる
1093 :
エビさん
2026/06/23 16:21:13
ID:.prLkdN89c
自分に適した設定できる人が高スコアたたき出せるんだろうな
なんかこう細かく設定しているイメージがあるよ
1094 :
Pちゃま
2026/06/24 00:30:22
ID:ytmOkInXF.
今回のイベント、HARDオールグレイトだったのにスコアランキング20000位なんだが?
初めてEXPERTやったけどミスしまくりでスコア上がらなかったw
報酬ガシャチケ1枚だけ確保したいところ
▲
|
全部
|
次100
|
▼
|
アイマスBBSに戻る
名前
(空白でランダム表示)
画像
※JPEG/PNG/GIFのみ。最大サイズ合計: 8MB
画像は3650日で自動削除する
コメント
スレをTOPへ (age)
※コメントは15行まで
※画像などのアップロードの近道 :
http://imgur.com/
※コメント書き込みの前に
利用規約
をご確認下さい。
-
WebPatio
-