第2回ミリシタの正しい曲レベルを考える会
1 : Pはん   2021/08/03 17:20:21 ID:xXepQM5FcM
・「回復&オーバー系無しでのノーコンティニュークリア」基準で難易度評価するスレです
・画像表の更新は原則「ミリオンフェスの次の上旬PSイベ(またはアニバイベ)開始後」です(今回は新スレ立てるにあたっての暫定版)
・前スレ
http://imasbbs.com/patio.cgi?read=3309&ukey=0&cat=ml

・2つの数字は「前スレ>>1での表記法/ゲーム内Lvベース表記」
・基本的に一個人の評価なんで、ツッコミや「自分の評価」大歓迎
・「音ゲーは個人差」なので表やスレへの信頼はほどほどに(特に画像表で【】括りの曲)

2 : 変態インザカントリー   2021/08/03 17:39:02 ID:xXepQM5FcM
スレ立て成功したので早速。

Tomorrow Program(表記Lv15)
曲の雰囲気に騙されてはいけない。ワシャれそうだが、ワシャったらF/Sや抜けが発生する難解配置がちょくちょく出てくる。特に3回ある12分乱打は落ち着いて。
他も軌道は素直だが配置がLv15にしては結構厳しく、物量も多め(595)。MM始めたての人が触ったらあわや打ち切り(ライフ切れ)である。あと、最後の最後に急減速する点も一応注意。
BNTと比べても遜色ないし、やっぱり16/16あるってこれ。相変わらずLv15は魔境である。
3 : Pちゃん   2021/08/03 21:15:40 ID:xXepQM5FcM
…よく見たらタグが「765他」になってる…建てる時にチェックしたはずなのに間違えてる。
修正依頼してみて、ダメそうなら立て直してようかな…
4 : 5流プロデューサー   2021/08/07 22:53:59 ID:Jr1yeae82I
前スレ埋まったので一度age
このスレをそのまま使うか、タグ変更して立て直すかはちと考え中。

ちなみにZxBですが、典型的「上から見ると簡単」譜面であると考えてて、立ち位置としては20/18の基準…みたいなところも。
少なくとも19/17++に下げるほど簡単ではないと私は判断してます。
5 : 兄(C)   2021/08/08 20:35:46 ID:V..vT286VQ
>>1
> 「回復&オーバー系無しでのノーコンティニュークリア」基準
これって許容MISS何回まで?
6 : 魔法使いさん   2021/08/09 00:04:21 ID:1UEAXV6gRw
ワシャるって何ですか
7 : プロちゃん   2021/08/09 10:05:00 ID:FVRuQ3Pc9g
>>5
適当に検証したけどダメージは「小タップはMissで20、フリックはMissで10、いずれもF/Sの場合は被ダメ半減」だと思われる。
小タップに限って言えばココロがかえる場所(前奏がほぼ全て小タップ)で検証できた(ライフ240の時、12ノーツ目でアウト)ので確定。
大タップ・アピールノーツに関してはまだ検証できてないけど(一説に大タップは小タップに比べダメージも大きいらしい)、大体「Miss10以内(F/Sは0.5個分扱い)」を基準としてください。

>>6
譜面に厳格に従わず、ごまかし気味に拾うこと。主に16分ズレを同時押し扱い(例・ZETTAI×BREAK!!トゥインクルリズムのサビ、ロングとフリックの交互でフリックを常に早めに取る)とか。
ミリシタはライフの減らない判定(GOODまで)が広めで、こういうごまかしが効く譜面は評価が低めになる傾向がある。
8 : 我が友   2021/08/12 12:25:21 ID:TqH7e7FGSk
Pon De Beach(表記Lv17)
絶妙に遅いリズム難と、瞬間的な高速交互&乱打でまどわしてくる譜面。
前者は曲に合わせた6分(?)配置であり、うっかり8分の気持ちで取るとF/S取られることも。(こういうのはワシャれないやつ)
後者はLv17としてはそこそこの配置。平均的なLv17の高速配置なので、17適正ならまず何とかなるが、16から上がってきた人には少し面倒かも。
評価は低めに見て18/17で仮置き。6Mでの予習がたぶん効くやつなんで、石回収がてらやっておきましょう。

ちなみに797ノーツなのは「7ん9る7いさー」ということじゃないかと。813ノーツが「813い」だったように。
9 : 番長さん   2021/08/19 17:01:23 ID:99nvK1b5qg
真夏のダイヤ☆(表記Lv18)
最近は「乱打の中にリズム間隔の違う乱打を混ぜる」事が流行ってるのだろうか。アピール直後が特に分かりやすいが、乱打のリズムが一瞬短くなる配置がちょくちょく。
それ以外も全体的に体力を使わせる物量譜面をしており、終盤からはだいぶ認識難な配置も。まためんどい譜面しおってからに。
暫定評価は「鳥籠スクリプチュアを21/18+に下げて、これを22/18++に入れる」と言う感じ。鳥籠は前スレで指摘されたし、こちらのほうがワンランク上だがメモルほど難しくはないし、という感じから。
10 : レジェンド変態   2021/08/26 18:56:57 ID:lopTZPDfpk
真夏のダイヤは乱打とフリック混じりが難しかった
>>9 とほぼ同意見
11 : 5流プロデューサー   2021/08/28 16:44:24 ID:nuSLEgTwYs
bitter sweet(表記Lv16)
ロング直後のフリックが頻発したり、8分ロング&縦連混じりノンストップ乱打があったり。軌道も配置も割と素直だが結構な体力譜面。それとラスト急減速にも注意。
タップ音ありにすると分かりやすいけど、特にサビは長い乱打が目立つ(上記のノンストップ乱打も含む)。しかもロング片手拘束付き。後半に来るのでそこまでバテないように。
評価は…個人的には17/16+ありそうな気がするんだけど、多分16/16にしたほうが無難かね。Day After "Yesterday"が比較対象見たいな感じ。
12 : der変態   2021/08/28 20:04:39 ID:j1GJX1ANJQ
サビ前のピアノあわせ?乱打のリズムがとりづらかった
どんなリズムなんだろう
13 : 貴殿   2021/08/28 20:50:39 ID:nuSLEgTwYs
>>12
233ノーツ目からのあれはピアノ合わせの12分。これも特筆しとくべきだった…
14 : お兄ちゃん   2021/09/01 18:37:24 ID:.MWESxBDBk
シークレットジュエル~魅惑の金剛石~(表記Lv17)
物量もそうなんだが、この譜面も大概ノンストップ。しかも頻繁な微縦連が体力を削いでくる。ついでに私みたいにいきなりMMに挑む人はラスト注意、まだ終わってません。
加えて全体的にやや遠い配置をしてる印象もある。端末サイズによるけど、こういう振り回しもなかなか苦労する要素。密度がほぼ一定の高さなのでばてやすいし。
評価は19/17++で仮置き。なかなか手厳しいので覚悟はしときましょう。

その他の評価変更
「Day After “Yesterday”」と「bitter sweet」を17/16+に引き上げました。
DAY自体がアニバ直前直後の調整前に「16/16上位」という評価だったため、調整後ならば引き上げ妥当と判断。
それとほぼ互角と判断したbitter sweetも連動して引き上げ。
15 : 高木の所の飼い犬君   2021/09/01 20:19:53 ID:NBiZOOvd62
そんなに難しい印象なかったのは上から目線かなあ
縦2連が苦手だと厳しいかも
それ以外、特にフリック・スライドがらみは意地悪さを感じない
16 : プロちゃん   2021/09/08 13:12:33 ID:LMxHsFI8g2
今回のイベ曲はだいぶ楽だった、変なヒネりがないし
19/17++しては簡単

ようやくスススをフルコンできた
この曲は明らかな体力譜面、譜面の難しさよりも終盤で力尽きてミスしやすい様子
技術的にはJOVとそう変わらない位

17 : 師匠   2021/09/10 12:27:39 ID:KBZajgICIs
Get My Shinin'(表記Lv16)
延々ハネリズムでダラダラ叩く譜面。フリックも少なく、ロングも多少多めなので抑揚がないと感じる可能性は高いか。
たまに16分4連が絡むが、これだってハネリズムの派生なのでリズムが分かってれば大したことはない。ノーツ数も686と特段多いわけでもない。
…とまあ軽く見るような書き方を続けたが、評価は16/16が妥当だと思われる。15.5/15+に置くとちょっと浮く印象がね…グッスリや空想文学少女よりは強く感じるし。
18 : 我が友   2021/09/17 16:36:28 ID:NLwvhwvH36
ダイヤモンド・クラリティ(表記Lv17)
DIAMOND JOKERの短ロング絡み遠配置、真夏のダイヤ☆のリズム変化乱打(流石にだいぶ緩めだが)、シークレットジュエルの微縦連絡み&ノンストップ、と3曲の要素を少しずつ噛み合わせた復習譜面。ノーツ数も大概(848)だし。
つまりこの3曲、最低でもJOKERとシークレットがちゃんとできるかどうかが問われる総合譜面って感じもある。しかも今イベの形式だとテールと違って道中3曲に選ぶことは出来ないため、4曲に1回しか出来ない。まあ中断は挟めるんで3曲終わったら休憩を挟むのも重要。
評価としては19/17++ある。17でもなかなかきつい方って感じ。

その他評価変更
DIAMOND JOKERを19/17++に、シークレットジュエル~魅惑の金剛石~を18.5/17+に、それぞれ入れ替えました。
なお、今イベではMTS課題曲が全て実績別枠で実装されてることから、この2曲と真夏のダイヤ☆の計3曲に関する意見も歓迎です。もちろんダイヤモンド・クラリティも。
19 : プロデューサーちゃん   2021/09/17 17:12:30 ID:TwTh6sT6iU
ダイヤモンドクラリティ正統派っぽい曲らしく、たいした難所がなく単調で素直な譜面という
感じ、でもコンボ数が多めで疲れると思わぬところでミスる事もありそうで油断は禁物

あまり難しく感じないのはLv17曲がそれだけインフレしてきたせいか?
20 : 兄(C)   2021/09/18 02:21:42 ID:i68rou2QvY
サビの同時押しラッシュが難所で
適正未満のプレイヤーは容赦なく振り落とされる物量譜面と感じた
21 : ボス   2021/09/26 16:13:39 ID:4GaxcF0Jbg
聖炎の女神(表記Lv18)
いきなり結論だが19/17++あるかどうかすらちょっと怪しい。仮置こそ19/17++だが、下手すると18.5/17+まで下げる事を考えるレベルでマイルドな譜面。そろそろ表記Lv18(19/17++)も整理の時期なんだろうか。
物量が18にしては程々で、しかも休みなくダラダラとした配置なのが主な原因。乱打がちょくちょく混ざるものの、SEASONSダイヤの真夏のダイヤ☆どころか、DIAMOND JOKER&ダイヤモンド・クラリティよりも楽な印象がある。
フリックが殆どないので一度ハマった時のダメージはヤバいが、19/17++に十分立ち向かえるなら挑む余地はあるだろう。
22 : プロちゃん   2021/09/26 17:24:02 ID:4GaxcF0Jbg
画像出力は次のchicA Amorツアー開始時とします。
ご意見は出来ればお早めに。
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