RPG 勇者ランコの冒険&勇者ミオの冒険 攻略雑談スレ(妄想)
1 : プロデューサー   2018/07/14 19:40:19 ID:CnxaYaCZxw
◆ミオ編
迷いの森で仲間とはぐれるイベントのあと(ミオ1人だけになる)、その間だけブルーウルフ族の戦士・リンが一時的に仲間になるわけだが(森を抜けてメンバー全員と再会するまでの間)、
複数の条件を満たしていれば、リンがストーリー後半で勇者ミオのパーティに加わるらしいな
2 : ごしゅPさま   2018/07/14 19:54:58 ID:fIH1WKWpgo
迷いの森深層にいるエルフを加入させるのが必須条件の一つだろ
ノノとかいう極低確率でランダムに住処が配置されるから、森の深部で意図的に迷わないといかん奴
まぁ特定の仲間ロストで人数に空きが出ないとアウトみたいな条件がないのは助かるが
中射程高機動のバフの嵐みたいになる終盤のミオにリンはかなり合うし、粘る価値はある
しかしグルグル目のエルフがまるで出てこないという苦行
3 : 我が友   2018/07/14 20:20:36 ID:b1AAwdrVH.
ぶっちゃけミオ編はミオとナナで大半はなんとかなるゲームバランスなのが嬉しい
分岐する時もミオかナナが分かれるのと、その時点でミユ・サオリが所属する上にその二人も分かれるのが便利

>>2
迷いの森に入る前に寄り道できのこキングを撃破して仲間にすると一発で導かれるってウワサだがどうだろうか?
まあ、アイツは雷吸収・物理軽減だから結構めんどくさいけどな!
4 : プロデューサー殿   2018/07/14 20:30:42 ID:yxEmNzAwT2
DLCの「お絵描き勇者」ちゃんと買った?
カオルは武器とかスキルが守備系だからパーティ安定するぞ。

5 : 兄ちゃん   2018/07/14 20:47:27 ID:fIH1WKWpgo
ミユ姫はFFTのオーラン(星天停止という無限射程で敵を複数の行動不能ステータスを発生させる技持ち)同様強力な技一点特化かと思ったが、中盤から氷と闇系に適性持ちという意外に汎用性の高いユニットだった。体力死んでるけど射程無視状態異常と闇魔法が強い強い。

しかし姫、混乱状態やバッカスの酒で狂戦士になると延々ミオを特定の技で狙うのはいかなる理由ですか。あなたのステータスじゃ吸精なんてカスダメだし、覚醒ミオは精神系状態異常をほぼ全部リジェクトするから魅了なんか通りませんぞ。

>>3
ミオ抜きすると地獄が見られる。勇者ヘルプ
6 : Pくん   2018/07/14 21:12:20 ID:EEhL7f9pO.
サオリ「ここはおめぇさんみてぇな余所者のくるところじゃねえ。」
7 : お兄ちゃん   2018/07/14 21:51:05 ID:fIH1WKWpgo
序盤:なんだかんだ助かってるけど、結構君ひ弱だね?
中盤:こっから先はもう性能的に厳しいかなぁ
終盤:このゲームレベル上がるにつれ機動戦志向強まるから、キャラコンセプトが合ってなかったんじゃ…
クリア後:まさかここに来てこの子を再びサブに入れざるを得なくなるとは
裏ボス:女神タマミを崇めよ

8 : ぷろでゅーしゃー   2018/07/14 22:57:14 ID:BxEut7NwYw
ランコ編で特定の条件を満たしておくとミオ編の隠しボスが魔王ランコになるって聞いたんですけど、誰か条件分かる人いますか?
9 : プロデューサーはん   2018/07/14 23:10:46 ID:xW.p6ct9zk
>>8
ランコのジョブで条件だけ書いてあるジョブがあったでしょ?
その条件を満たして魔王をユメ抜きで倒すといいよ
10 : プロちゃん   2018/07/14 23:21:49 ID:fIH1WKWpgo
>>8

1.二週目以降
2.アイコに盗まれたグリモワールの奪還を"ミスる"。これでグリモワールが闇市場に流れる。
 ランコがグリモワールない状態でのステータスダウンは頑張って乗り切る。
3.ヒロミ加入時のイベントでトモが魔物に甘噛み喰らうが、トモの後にランコも噛まれる。
4.転職の神殿で『魔王に転職したい』という選択肢を"選ばない"。
5.大商人に転職したユキノのスキルで市場にランダムで現れるグリモワール(真)を買う。
6.魔王覚醒後のフィールドでランダムに生じる落雷を喰らう。(5,6は順不同)
7.魔王撃破時にユメがメンバーにいない or 戦闘不能。
8.謎の問いかけに"YES"

これによりミオ編裏ボス魔王こずえが魔王こずえ&魔王ランコになる。
公式チート熾天使ヒジリがいても普通に死ぬ難度となっております。
11 : 仕掛け人さま   2018/07/14 23:25:09 ID:fIH1WKWpgo
参考資料

12 : プロちゃん   2018/07/14 23:59:11 ID:fIH1WKWpgo
ノノは散々こっちの求婚(捜索)を袖にしながら装甲が最後まで障子紙で速攻転がるせいで評価低いが、中盤以降単体ボスで鬼と化す。
対多数の乱戦は素直に引きこもらせてあげましょう。エルフなのにガンナーなのは、弓を引ける体格じゃないから許してあげて。
低レベル帯→撫でられて死んでる。
中レベル→『跳弾』が強い。ただ燃費が厳しく乱戦だとターゲットがバラけてじり貧。撫でられると死ぬ。
高レベル&最終武器入手→叫びながら防御無視複数ヒット『覇弾』乱射するガール。ウァァァァ!ウァァァ!ウァァウァムゥーリィー
恐怖の長射程超威力高回転クソ燃費。混乱したら即刻PAで眠ってもらうこと。ミオ&ナナが万全でもみんな吹っ飛ぶ。
戦車並みの燃費をフォローすれば一部ボスは体力減少トリガーの形態変化をすっ飛ばして撃破可能。撫でられると死ぬ。
13 : 兄ちゃん   2018/07/15 06:44:02 ID:gQM4qKP9SE
◆ランコ編
アイコがモンク転職後に挑む武闘大会イベント、最後の相手が武闘家アカネという手強い対戦カードなんだけども、これは優勝報酬狙いで勝つよりもあえて負けたほうが、のちに都市の道場でアイコがアカネと一緒に修行するサブイベントが発生するんだよね
(こっちのほうがイベント限定のアイコ専用装備品ももらえる)

あとでアカネは魔王に洗脳された姿でボスで登場するが、この修行イベントをやっておくと戦闘中にアイコがアカネへ伝える説得内容が若干変わるよ

14 : 我が下僕   2018/07/15 09:12:19 ID:m8s59..h46
裏ボスの真・魔王戦
1週目の魔王こずえと違いみりあがいるからデバフが通らない(汗)
通常攻撃は全部麗奈様がゲホゲホいいながら受けきるし

15 : Pチャン   2018/07/15 09:47:06 ID:4vnUu1qwnE
リナの鍛冶屋では一部キャラの最強装備まで作れるが、やはりレアドロップの素材アイテムが多く要る…
タカフジ神殿のお使いイベント完遂で手に入るアクセサリー『ナスビの御守り』(レアドロップ確率倍加)は必須ね
16 : おやぶん   2018/07/15 10:43:00 ID:gAfPZq9ry2
>>14
デバフ技はみりあを倒さない限り、全体タゲ以外通らないと思ったほうが良さそう。何故かユキノがその辺り豊富だから入れると便利。
麗奈様は属性弱点(何故か闇も通りが良い)、みりあは物理弱点だから、デバフ技以外は単体攻撃を駆使して各個撃破出来るとなんとかなるかと。
17 : 兄ちゃん   2018/07/15 11:59:07 ID:vlJ95X/ces
すいません初心者なのですが、まず1周目のクリアに必要な魔王を眠らせるアイテムはどこで手に入りますか?
18 : Pチャン   2018/07/15 12:11:23 ID:JTc018Xo3o
いやー剣と魔法の世界だとおもってたらまさかラスダンが廃墟になった346プロだなんてなぁ
19 : 箱デューサー   2018/07/15 12:17:26 ID:B5ER.6SKzk
攻撃力はさほどでもないアーマービーストさんに転がされて生き返っては転がる重装騎士タマミ
20 : ダーリン   2018/07/15 12:40:56 ID:gAfPZq9ry2
>>17
眠らせるってことはランコ編だろうし、1周目なら編成縛りがないからユメに頼れ
ユメはヒロミを仲間にした後、ホワイトドラゴンでのみ着陸可能な孤島にいる
21 : プロデューサーちゃん   2018/07/15 12:47:49 ID:tRcK4cPbpo
ラスダンのミミック幸子は
回避率クッソ高いので必中攻撃なかったら放置推奨
22 : プロデューサー様   2018/07/15 12:52:12 ID:tRcK4cPbpo
>>21
言い忘れてたけど
光属性全く効かないから蘭子と未央の光属性必中は無意味なので注意
23 : プロデューサー   2018/07/15 13:01:43 ID:B5ER.6SKzk
ミオ篇裏ボスでタマミが輝く理由
ミオ篇の真・魔王こずえ&魔王ランコの撃破がしばらく達成されなかったのは、嵐のようにぶっ放されるヒット時拡散持ちの高威力通常攻撃に低確率即死が付与されているヤズマット仕様だったため。
・即死耐性を付与する装備がない ・唯一完全即死耐性を得られるタマミは大抵中盤で二軍落ちで性能が追いついてない
・最序盤にストーリーイベントで取得するパッシブスキルなのに、終盤まで即死攻撃を行う敵が居ないせいで皆このスキルの存在をゴミと思うか、そもそも覚えていない

『小さな自信家』:パッシブ。即死効果を受けた際に、自分に生じているバフ効果を全て解除してHP1で生存する。バフがない場合は無効。回数制限なし。

ミオのバフとナナorヒジリの回復で最前線のタマミを絶対に死なせない。攻撃は二の次
タマミは拡散を大盾効果で防ぎ、挑発でタゲを絶対確保。あとは低成功率で見向きもされなかった防御破壊を地道に打ち込み続ける
防御破壊が6回通したらタマミを下げ、第二形態までを削り倒し最終形態は超火力で瞬殺を狙う
これ以外の撃破ルートは全て曲芸並の運ゲーなのでタマミis女神。
24 : プロデューサーはん   2018/07/15 19:03:47 ID:FP13vzAXhM
>>4
今やってるけど草原から城の攻略がかなりきつい
というか城入ったらカオルとレイナのふたり旅とか聞いてないんだけど…
25 : 兄ちゃん   2018/07/15 19:32:42 ID:gQM4qKP9SE
海岸洞窟のボス・ニナクラーケンは中盤始めの難所だと思う
ターゲットは【ニナクラーケン(本体)】、【ニナゲソ(触手)】×2 の合計3体だが、
ニナゲソは倒してもターン経過で復活、そのうえ特殊技『巻き付き』がすごく厄介

:標的を捕獲して行動封じ&毎ターンダメージ(地味に大きい値)
:捕まっている対象が戦闘不能になるか、巻き付き中のニナゲソに大ダメージを与えないと捕まっている対象が解放されない
:巻き付きで誰かが捕まっているときに全体攻撃技を使うと、捕まっている仲間までダメージを受ける

ニナゲソは2体もいるので仲間2人が巻き付きで一気に捕まったら、メンバーによっては状況がかなり悪い
ニナクラーケン本体も『墨ブレス』(全体ダメージ+暗闇)を使ってくるので格闘戦メンバー用に大量の目薬は必須
26 : おにいちゃん   2018/07/15 19:59:06 ID:Wyd68FQhSA
>>24
ふわもこ使い魔で経験値稼ぎしてカオルだけでもレベリングしてると楽だよ。
城入ると使い魔だけじゃなくて北の魔女シノブが現れるから全逃げで。
27 : 仕掛け人さま   2018/07/16 02:33:02 ID:Xjk6swVt1M
「ウサミン族一の弓使いナナがお手伝いしましょう」→弓スキルゼロ・謎の魅力ステ特化
ふぁっきゅーアナベベ。序盤の火力がミオ頼りになってるのが解消されるかと期待したのに
終盤は魔弓とオート範囲回復で攻防一体だし、シンデレラの靴装備可だし助かるけど、このゲーム晩成キャラ多くね?

28 : 我が下僕   2018/07/16 03:34:54 ID:Xjk6swVt1M
二週目以降、特定条件で一章終了時に仲間に加入する熾天使・ヒジリ
天使の歌でのパッシブリジェネ・超ダメージリヒト・ゾイレ、範囲バステの鬼、ジャッジメント・単体即死の破壊・禁呪アポカリプス
公式チートに限りなく近い彼女メインで周回スピードクリアしようと考えてる人も多いと思うが、このゲームらしくしっかり罠は張ってある

この熾天使、泳げません。

パッシブで飛行移動があるだろ阿呆と思うだろうが、海上フィールドで飛行移動が唐突に死ぬ。問答無用。解除不能
なぜか水着で浮き輪つけて海に浮かぶ。かわいい。機動力が最低になり、天使の歌以外なにもできない
初めてこれを見たバトルで勝利すると、天界には海がなかったから云々みたいな話が聞ける。羽はあっても墜落が怖いらしい
一週目で大抵が死ぬ海岸洞窟内で、ヒジリに任せて他の面子のスキルや装備が疎かだと当然あっという間に藻屑
それ以外はヒジリとミオで表シナリオは全部行ける。裏は二人じゃどうにもならん

29 : せんせぇ   2018/07/16 04:27:11 ID:lzhnyeZUXI
ランコ編の中盤に訪れたピラミッドは、終盤近くなると地底墳墓エリアが解禁されて多数のレアアイテム&サブイベントボスのファラオ・ライラが待ち受けているよ
氷属性吸収(しかも自身に氷呪文を使って回復)&アンデッドながら聖属性無効だから賢者キョウコは味方の回復と強化だけに集中したほうがいいかも
30 : ぷろでゅーさー   2018/07/16 11:55:44 ID:zxPRTeLC3c
>>25
ニナゲソの巻き付き攻撃はマヒ属性で、マヒ耐性があれば完全防御できるが、この段階だとマヒ防御できるアクセサリーが1個しか入手できないんだよね
でも拘束される標的が1人だけになるので攻略が楽にはなるはず
31 : あなた様   2018/07/16 12:14:38 ID:3BqEBou2xk
>>27
サブイベントをだいぶすっぽかしたな?
ナナの弓スキルや装備はサブイベで貰えるものが多い上に便利だからこなしていくとレギュラーになるぞ。
魔弓の効果の一つ「魅力の数値を攻撃に反映」も比較的早めのサブイベで貰える装備に下位互換であったりする。
32 : ご主人様   2018/07/16 15:25:47 ID:XHDXV1MPfo
ここで二人以上による組み合わせ技をご紹介
まずホタル&ユッコ

ホタルは暗黒騎士から聖騎士に変化することが出来るが、その際に会得できる「リバースヒット」がある
これは味方一人の命中率を逆転させる効果があって、必中が確定ミスになったり低命中技が当たりやすくなる
これは本来ホタルの絶対当たらない技である「ディスペリアブレード」との組み合わせで使うとされているが
この技のもう一つの特徴に、命中率の補正プラスマイナスを逆転させる効果もある

ここで注目されるのが、ユッコの高火力技である「アルティメットサイキックブラスター」
これは超火力&低命中のロマン技であるが
失明や暗闇を防ぐ代わりに命中率が低下する「サングラス」を装備した状態で「リバースヒット」をかけて使うとほぼ必中クラスの超火力が完成する
これにバフを重ねるとさらにえげつない火力になる
しかも燃費が最高クラスのスキルになるためバンバン使えるのも魅力

ちなみに「サングラス」なしでも命中率は上がるが、命中率100%にはならない
33 : プロちゃん   2018/07/16 15:27:45 ID:XHDXV1MPfo
次にウヅキ&ミホ(他多数)
通称「バーサーカーウヅキ」と称されるバグ疑惑のある技
まず準備として、ウヅキを魔法戦士or戦士or僧侶タイプの中から「戦士」タイプを選び
その戦士を「斬撃ダメージ特化型」として育成し、パッシブスキルの「斬撃ダメージup」と「剣ダメージup」をMAXまで上げる
ついでに「防御貫通」も強化すればなおよい
そして二刀流可能になる「テクニカルハンド」を装備し、両手それぞれに「刀」を装備する
「剣」ではなく「刀」であることが重要
そして1回のダメージが減る代わりに4回攻撃が可能になる「四つ刃の加護」を装備する

その準備をした状態で「攻撃力&素早さがupするバフ」をかけてから
攻撃力が2倍になる代わりに、自動で通常攻撃しかできなくなる「狂戦士化」の魔法をかける
すると、凶悪な8回攻撃のダメージ性能になり、通常ルートの魔王こずえなら1ターンキルも可能になる
他のキャラで同じ手順を踏んでもここまでのダメージにはならない
34 : お兄ちゃん   2018/07/16 15:28:47 ID:XHDXV1MPfo
>>33の続き

こうなる理由について解析班の情報によると
どうもウヅキが狂戦士化するときだけ計算式が特殊らしい
詳しく説明するとややこしいので簡単に言うと
戦士育成で会得できる「斬撃ダメージup」「剣ダメージup」と、かけた「バフ効果」が狂戦士化で2回もかかるらしい
加えて「刀」は攻撃力と素早さでダメージが決まるため、実質4倍近いレベルでかかるらしい
注意点として、「バフをかけてから狂戦士化」で、順番が逆だとこの補正はかからないらしい

バフをかけることが出来るキャラは沢山いるが、「狂戦士化」「攻撃力上昇」「素早さ上昇」を全部使用できるのはミホだけ
加えてミホはウヅキがいると加入が楽なため挙げたが
ミホ一人だけでこの状態を1ターンで達成するのは無理なので、出来れば他のキャラの加入も考慮に入れたい
35 : ご主人様   2018/07/16 15:35:03 ID:XHDXV1MPfo
次にミヨ&ミズキ&マユ

ミヨの「アクセルブースト」は、ターン経過毎に自身の全ステータスが強化されるバフ技だが、条件として毎ターン攻撃しないと効果が切れる欠点がある
その欠点を解消できるのがミズキ
ます「アクセルブースト」をかけ、その後ミズキは敵1体と自身の行動を止める代わりに、全ての攻撃に干渉しなくなる「停滞」を使う
この「停滞」で敵にダメージを与えることはできないが、「攻撃はできる」点がポイント
つまり、敵1体なら安全に「アクセルブースト」の効果を切らさずに強化できる
「停滞」の欠点として、敵2体にかけることはできないが、そのカバーとして活躍するのが、マユの自身と敵1体の動きを止める「スカーレットディスティニー」を使う
この「スカーレットディスティニー」は「停滞」と効果が近いが、「停滞」と違い攻撃すると効果が切れるので注意
残念ながら、敵が3人の場合は対応ができない
フミカがいれば可能かもしれないが、この3人同時加入を満たした状態での加入が出来ないのが残念
この組み合わせ技の難点として、この3人を同時加入できるのがミオ編のみで、加入にかなり手間がかかるのが問題
マユはフラグ管理をミスると加入不可になり、ミヨはフラグがシビアな上にランダム、ミズキは極めてめんどくさいイベントをこなさなければならない
しかしこの組み合わせ技が成立すれば、真・魔王こずえ&魔王ランコをノーダメージクリアも可能になる
ただ、達成には6時間くらいかかると言われている
36 : ぷろでゅーしゃー   2018/07/16 15:36:24 ID:XHDXV1MPfo
次にフミカ&サチコ

正確には組み合わせ技と言えるかわからない上に、ほぼバグ技を使う点に注意
サチコは攻撃力を除けば全キャラ中最強と言われているが
加入条件が非常に厳しく、「加入するくらいなら真・魔王こずえを倒した方が楽」と言われるくらい不遇である
その問題を擬似的に解消できるのがフミカ
フミカには、自身が加入している状態で一度でも加入したことのあるキャラに変身する「アーカイブメモリーズ」という特殊能力があり
これで変身キャラの特性をほぼ受け継いで戦うことが出来る
ただ、正式加入がほぼ後半で、序盤の加入はイベント中のみである
しかし、ある手順を踏むことで序盤近くからでも加入が可能になる
ただし、可能なのはランコ編だけで、かなり複雑な手順を踏む点に注意
37 : プロデューサーちゃん   2018/07/16 15:38:59 ID:XHDXV1MPfo
>>36の続き
順番に説明すると
1、「ハジメの願い」のイベントを「発生」させる
2、1発生後に「アスカの依頼・森林に住む妖精」を「発生」させる(町から出てはいけない)
3、2発生後に「フミカの頼み・古代遺跡」を「発生」させ、フミカを加入する
4、3発生後に「ハジメの願い」を「クリア」する(町から出てはいけない)
5、4達成後に「コウメの頼み・2」を「発生」させる
6、5発生後に「アスカの依頼・森林に住む妖精」を進めて、ボス戦に負けて「失敗」する
7、6失敗後にサチコが現れ、無事に帰還する(ここでサチコが加入したことになる)
8、7後に「アスカの依頼・森林に住む妖精」を再度「発生」させる
9、8発生後に「アスカの依頼・森林に住む妖精」「コウメの頼み・2」「フミカの頼み・古代遺跡」の順番で「クリア」し、フミカが一時離脱
10、「コウメの頼み・3」を「発生」させる
11、10発生後に「アスカの依頼・物資確保」を「発生」させる(町から出てはいけない)
12、11発生後に「フミカの頼み・森林の秘密」を「発生」させ、フミカを加入する
13、「アスカの依頼・物資確保」「コウメの頼み・3」を同時進行し、「アスカの依頼・物資確保」を「クリア」してから「コウメの頼み・3」をクリアする
38 : プロデューサー   2018/07/16 15:41:29 ID:XHDXV1MPfo
>>37の続き

これでフミカを連れ出したままサチコに変身することが出来る

重要なポイントは、依頼の「発生」と「クリア」のタイミングと、アスカの依頼を受けた際の自動で移動と、「クリア」した際の移動
アスカの依頼ができるのはランコ編だけで、ミオ編ではできない
そして7のサチコの救援イベントは、ちょっとだけ現れて助けただけのようで実は加入フラグが立っている
これを利用することで、フミカをうまく連れ出し、サチコに変身して擬似的に加入して戦うことが出来る
ただし注意点として、「フミカの頼み・森林の秘密」を「クリア」すると、自動的に離脱してしまうため注意が必要

かなりの手間だが、圧倒的な強さを持つサチコを序盤あたりから使えるのはかなりおいしいので、手間をかける価値はある
39 : バカP   2018/07/16 15:46:12 ID:XHDXV1MPfo
最後にアイコ&アンズ&コウメ&シキ
これはほぼネタ技で実用化が難しい技
まずアイコの「アクセルタイム」で全員を先制状態にして、アンズの召喚技+コウメの召喚技+シキの「ドーピング」しまくりでアイコ&アンズ&コウメのMPを枯渇しないようにする
アイコの「アクセルタイム」は召喚は詠唱中に攻撃されると中断してしまうのを防ぐため
うまくいけば数の暴力で攻め立てることが出来る
これの欠点が、アンズ&コウメが脆いため、全体攻撃で沈んだら召喚が消滅するのと、そこまで召喚に期待できるほどの殲滅力がないこと
MP回復はキヨミで行けそうな感じだが、キヨミだと回復が追い付かずMPが枯渇する
シキの「ドーピング」はステータス下がりまくりのリスクはあるが、MPの枯渇はしない
脆いのがそれ以上に脆くなるけど
また、シキの加入がめんどくさいので、そこまでする価値があるかどうかも疑問な点に注意
そしてこの戦術抜きで考えると、相当バランスが悪いメンバーなのがネタ技と言われる理由の一つ

この戦術が唯一完璧に実用できるのが「獣の軍勢」戦
通常なら数が多い上に小出しで来て、かなりめんどくさい相手だが
数で攻めてくる敵に対してこちらの増殖が勝ち、相手は単体物理のみなため無傷で勝つことが出来る
40 : そなた   2018/07/16 19:32:41 ID:Xjk6swVt1M
このゲームで一番可哀想なのは選定の剣
開幕イベントで豪快に折られて『これが勇者最初の奇跡だった……』とかモノローグ入ったのに
最後まで折れたまま。ラミアスの剣じゃねぇのか。鍛え直してミオ専用の強武器になるパターン期待するだろ普通

解析班によると選定の剣の内部データはダガーと同じだそうです。ノゾミガタタレタ。本当は何か力が宿っていたのかも知れないが、勇者にへし折られたんじゃ仕方ないね
ミオは武器カテゴリは一番恵まれているので問題ないっちゃない(武器に頼る奴が少ないとも言う)

41 : プロデューサー殿   2018/07/17 04:33:25 ID:bQvK.abr12
海上船入手後に早いうちに行ける“サバオリ島”では人魚ナナミに出会えて、ミニゲーム“海鮮一本釣り”ができるが、

:海釣りに挑戦、釣りに成功すると、釣れた魚介類に対応したポイントを取得
:取得したポイントは累積し、ノルマ数値に達するとアイテム入手やサブイベント解禁の特典
:ストーリーが進むごとに釣れる獲物の種類が増加、高ポイントの魚介類が釣れるようになる
:釣れた魚介類の一部はアイテムとして入手できる

一度に得られるポイントの低い初期段階でも、長時間かければノルマを全て達することはできるようだ
(ストーリ進行が要るサブイベントはストーリーが進まないと出ないけど)

ただしサバオリ島ではあまり低くない確率で超強敵の『シメサバキング』が出現するんだよね
ステータスが終盤ザコ並みに高く、本来ならボス級が使う全体攻撃『渦潮』を容赦なく撃ってくる

しかもこの島、キャット族の盗賊・ミクはなぜか受けるダメージが増加する
ミクのレベルが低いうちは前述のシメサバキング以外に遭遇しても致命傷が多い
42 : プロデューサー殿   2018/07/17 06:19:14 ID:/jA/TtjyJU
>>31
時の魔女ミズキと有翼人シュガー族、この関連サブイベントはストーリー本筋から遠くないので時期が来たら早いうちにやっておくといい
43 : 箱デューサー   2018/07/17 08:03:36 ID:hmmt.y5GLs
上田しゃん、1週目だと使い道のない低ステータスで放置してたけど、
2週目から装備に複数の追加スキル付与できるようになって一気に化けたよね
まさかのエンドコンテンツ枠だった

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